• 締切済み

韓国には、日本には覚悟があるか?

koncha108の回答

• koncha108
回答No.5

日本は韓国の同盟国じゃないですよ。安全保障条約を結んでいるわけじゃない。 それはさておき、国交断絶すると日本になにか良いことありますか?頭に来て感情的に断交と考えても失うものしか無いし、人と資産が入り混じり水域で接する隣国と国交を断っても解決しなければならない問題が山積するだけで、結局第三国ルートをつうじて話し合いをすることになります。第一断交なんて言い出したら北朝鮮問題が大きく動く中で国際社会から避難を浴びて羽交い締めにあうでしょう。後、日韓のコミュニケーションがなくなれば中国はほくそ笑みますよ。安全保障条約はないとは言え、日韓軍事情報包括保護協定はあって、双方が取得した軍事情報をシェアしていますからそれがなくなれば中国東北部、沿岸部の情報が伝われなくなり日米韓での北朝鮮だけでなく中国からのミサイル防衛システムに穴があきます。 確かに今回の徴用工判決はちゃぶ台返しで驚きです。これまでの慰安婦問題などとは別格なのは、1905年の第二次日韓協定から不法としたところ。大法院が歴史解釈までしたことが驚きですが、日韓基本条約と言う国際条約に国内法を優先させたことも問題です。これ、バカにされたと思う人が多いと思いますが、そう言う問題じゃなく韓国の国内の体制の問題ですよ。日本で言えばサンフランシスコ平和条約での合意事項を国内法で違法として覆すようなもの。そんな判決が出てもアメリカはまずは無視で、影響を受けるようであれば経済制裁をしてくるでしょう。日本がやるべきことはまずは論理的に韓国の不合理を韓国と国際社会に指摘し、効果のある経済制裁をすることでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。ここで韓国と国交断絶すると日本にとっては不利益ですか。一方、 韓国にとってはどうなんでしょう?また、多くの日本人はどう 考えているのでしょうか? 私には、良いことのほうが多いような気もしますが...。 とにかく、政府も覚悟を決めて対応すべきだと思います。

hkhk1450
質問者

補足

国交断絶は、日本が、国際社会から非難を浴びるか? 経済制裁は、国交断絶が、一番効果があるが、本当に空論か? 日本が、韓国を守る義務は全くないのか?