• ベストアンサー

ミシンの下糸が絡む

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

普通は上糸と下糸の張り強さ調整が合ってない時に起きやすい現象なのですが、 他にはボビン又はボビンケースが正しく収納されてない可能性も考えられます。 実際のところは知識を持った者が現物を目で見て、確認しなければ原因を探ることがません。 メーカーでなくても構いません。 そんなに難しい状態でもなさそうなので、 ミシン販売、修理、又は縫製や手芸店などで、ミシン操作の知識を持った人に相談してみて下さい。 取説書が有れば、更に簡単に済むと思います。。 費用もそんなに掛からないでしょう。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が・・・。

    昨日、何年かぶりにミシンを出してきて、使っていたのですが、途中まではサクサク縫えていたのに、急にガがガッて感じでミシンが布送りしなくて、止まってしまったんです。見てみると、ボビンケースの中で下糸がクチャクチャに絡まってしまっていました。からまった糸を取って、ボビンケースとか掃除したんですが、直りません。あと、いろいろダイヤルを調整してみたんですが、ダメでした。かなり古いミシンなので、もう寿命なのかなとも思うんですが、新しく買い換えるほど頻繁に使うものでもないので、もったいない気がします。修理に出したら、新品を勧められそうだし・・・。これって何が原因なのでしょうか?

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

    知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ミシンの下糸がガタガタになります

    最初、上糸が強くて弱めたりしていたら、今度は下糸が「ガタガタ」になります。ところどころ糸が緩んでいたりで、目がまっすぐになっていません。 ミシンは20年以上前のものですが、そんなに使っていません。 修理に出すと、とても高いと思います。 原因がわかる方、お教えくださいませ。

  • ミシンの下糸の交換

    ミシン初心者です。おかしな質問だったらすみません。 ボビンに巻き付けてある下糸ですが、交換のタイミングがよく分かりません。 糸の残りが少なくなってきて、途中で足らなくならないか不安です。 少なくなった状態のまま新しく糸を巻こうかと思ったのですが、 そうするとどこが終わりか分からなくなりますよね・・・ 最後まで使い切れるものでしょうか? もし縫っている途中で下糸がなくなったら、その後はどうすれば良いのでしょうか? 初歩的で基本的なことだと思い自分でも調べてみたのですが、 下糸についてはセットの仕方や糸調子の合せ方ばかりで、 答えが見つかりませんでした。 説明書にも巻き方やセットの仕方しか載っていませんでした。 こんな疑問自体がおかしいのでしょうか? でもどうして良いのか分からず作業がストップしたままです(T_T) どなたかご指導頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • ミシン 下糸の縫い始めだけ輪になってしまう

    ネットオークションで手に入れたミシンで、趣味で縫い物しています。 縫い始めの最初だけ、いつも下糸が乱れて輪ができてしまいます。 しばらく縫っているとちゃんとした縫い目になります。 どこが悪いのでしょうか? ミシンに説明書が付いてきたんですが、全く同じ型のミシンのもの ではないし、白黒コピーで写真が見えづらく、糸の通し方が違っているのかも... 糸調子がこれがまた、ダイヤルに数字が書いてあるものではなく スプリングとネジの原始的なやつで、何度も試し縫いをして調整してます。ちなみにこんなミシンです。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD99870/index.html

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンが壊れてしまいました。

    2本糸ロックミシンの上糸と下糸が全然絡まなくなったので、修理に出そうと思うのですが、修理代っていくらくらいかかるのでしょうか? 今日、調整が出張費込1000円って広告が入っていたのですが大丈夫でしょうか? ミシンを修理に出された経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします。