• ベストアンサー

アルミニウム粉と水分

アルミニウム粉についてお伺い致します。アルミニウム粉は、水と反応して水素を発生するそうですが、空気中の水分や湿気と反応しても水素は発生するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルミニウムは水と反応すると、Al + 3*H2O → Al(OH)3 + 3/2*H2 と水酸化アルミニウムができます。この水酸化アルミニウムは緻密な膜を形成するので、その下にあるアルミニウムはもう水と反応しなくなります。アルミニウム粉を作ってすぐには、空気中の水分と表面のアルミニウムが反応しますが、表面がすぐに水酸化アルミニウムで覆われて反応しなくなります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。一応、水素は発生するが、直に反応しなくなる、ということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

アルミニウムを高温にすれば化学反応が起きます。 しかし空気中の水蒸気だと量が少ないので、発生する水素の量も少ないです。

tahhzan
質問者

お礼

量が少ない…ということは、発生することは発生するわけですね。ただ、量が少しなので、発生する、という表現にはそぐわないわけですね。そうですか。ありがとうございました。