• 締切済み

重曹とアルミニウムと硫化銀の反応

100度に近い重曹の水溶液にアルミニウムを入れ、硫化銀を入れると硫化銀が還元されて銀になって硫化水素が発生します。 この反応を化学式にするとどうなりますか?よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

経験がありませんので、あくまで式の上の数あわせしますと、 2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3↓ + 6Ag↓ + 3H2S↑ になるはずです。なお関与するアルカリは前後で相殺しますので書きません。

omarmetabo
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 申し訳ないのですが、左辺に、AlとAg2SとNaHCO3が存在する化学式を教えて頂けないでしょうか…。 大変恐れ入ります。