• ベストアンサー

アルミニュウムと塩酸

アルミニュウム片に塩酸を加えると、どんな化学反応が起こったんでしょうか?それを少し火にあてて、発生した気体をためて、その気体に点火したときの変化と発生した気体は何ですか?あと、その時どんな化学反応が起こったのでしょうか?あと、アルミニュウム片を塩酸で溶かしたものに、ナトリウム水溶液を加えた時どんな化学反応が起こるのでしょうか?それと、ナトリウム水溶液ではなく、アンモニア水を少量加えた時どんな化学反応が起こったのでしょうか?その少量のアンモニアを加えたものに、もっといっぱいのアンモニア水を加えた時どんな化学反応が起こったのでしょうか。がわかりません。とってもいっぱいの質問すみません、どうかお願いします。

• lmn
  • お礼率37% (14/37)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocd
回答No.1

2 Al + 6 HCl → 2 AlCl3 + 3 H2↑ 水素が燃えます。 ・アルミニウムと塩酸の反応  2 Al + 6 HCl → 2 AlCl3 + 3 H2↑ ・アンモニアを加える  AlCl3 + 3 NaOH → 3 NaCl + Al(OH)3↓  Al(OH)3 + NaOH → Na[Al(OH)4]  これは、アルミニウムが両性金属であることを 認識して考えてください。私の反応式ではNaOHを加えてますけど、Na(aq)はNaOH(aq)とおなじでしょう。  アンモニアは単純に中性にするためだと思うので、 NaOHで考えてください。NaOHだと強すぎるから弱い NH3にしていると思います。(全部反応したか、一部か)

その他の回答 (2)

• tocd
回答No.3

#2さん、どうもすみません(^^ヾ

noname#10331
noname#10331
回答No.2

ANo.#1さん、慌てて書かれた為、途中で書き直すのを忘れているようですので… ・アンモニアを加える→水酸化ナトリウムを加える