• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートについて

私は千葉の野田に住んでいてこの地域は「野田」ナンバーなんですが、中古車を購入するので埼玉のお店にいったら、お目当ての車を発見しました。その車には「春日部」ナンバーのプレートが付いていました。納車の時に「野田」ナンバーになるんでしょうか?また野田ナンバーにするにはお金がかかりますか?初心者なんで何もわかりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#7165
noname#7165

色々と情報が錯綜しているようですね。 長い文章なのでこちらは割愛して頂いても結構です。 ちなみに書き込みしていただいた皆様方の情報は全て間違っていません。 まず最初にどの車のでも良いので車検証を見てみてください。この中には“所有者”欄と“使用者”欄がありますね。 ココから説明したほうがわかり易いかと思いますのであえてお付き合いください。 ローンなどを組まれた場合はその買った車が担保となりますのでクレジット会社や販売店が“所有者”欄に記載されます。 車検証上の“所有者”はその車を譲渡したり転売することが可能です。 ですのでローンを組まれる場合以外は基本的には購入した人物にするのが一般的です。 勝手に売却されては困りますからね (もちろん例外はあります。親が子供に車を買う場合、所有者は子供にしたりもします。これは色々あるので割愛しますね)。 上記理由につきakagyogunさんはまず車の所有者になる必要があります(ローンの場合、車は担保ですから購入者は所有者にはなれず“使用者”になります)。 車検証の所有者欄にakagyogunさんの名前を記載すると使用者欄も基本的には同じ名前になります(法人の場合など、これも例外あります)。 その使用者欄記載人物の印鑑証明の住所がナンバーの地名と関係します。 野田陸運局の管轄に住んでいれば「野田ナンバー」、 春日部陸運局の管轄に住んでいれば「春日部ナンバー」です。 以上がナンバーの地名の件です。 車検が有り無しに関わらずナンバーは変わり、 変わっていない場合は所有者欄にakagyogunさんの名前の記載は無いかと思われます。 つまり#1さんの回答がこれにあたるわけです。 また野田ナンバーの費用に関しては隣の陸運局なのでお店の通常費用で問題ないかと思います。 一応確認しておいたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

中古車に今現在「春日部」ナンバーがついていたとしても あなたの車庫証明の住所が「野田」ナンバーの 管轄であればナンバーは「野田」ナンバーに変更に なります。 「春日部」ナンバーの管轄地域が車庫証明の 使用本拠地になる場合は ナンバープレートは そのままで車検証のみ新しくなります。 但し その場合でも希望ナンバーや字光式の ナンバーを申請した場合には新しいナンバーとなります。 「野田」ナンバーにすることで お金がかかるかということについては 車を購入する際の登録諸費用に含まれているので ナンバーが変わっても 変わらなくても 無料ではありません。 車屋さんにもよりますが県外登録の場合は 県内の登録に比べて若干費用は高くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

2通りの回答があって迷っているかと思いまして 原則、その車両の使用本拠地の車庫証明が必要に なりますので、貴方のお住まいの野田ナンバーに なります。 車庫飛ばし(聞いたことあるでしょう)など あやしい裏技を使って旧ナンバーや人気の湘南 ナンバーにする方法もありますが、お勧めは出来ません 費用は、業者任せ→15000ぐらいかな 自分でやれば→5000ぐらいかな、目安ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#1です。 車検が残っていて、ナンバーがついているのでしたらそのままのナンバーで、車検証の名義変更だけですよ。 前の所有者のままなんてことはありません。 また、車検が残っている状態では所轄する陸運局のナンバーでなくてもそのまま利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>納車の時に「野田」ナンバーになるんでしょうか? なります。 登録は、購入者の住所を管轄する陸運局に登録します。 これは現住所で登録するので、野田にお住まいのあなたの名義にすると、必然的に野田ナンバーになります。 お金ですが、名義変更の費用は通常掛かる費用の一つであり、春日部を野田に換えるからといって、特に余分に掛かることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。車検がまだ残っていてもですか?色々すいません

  • 回答No.3
  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)

#2です。回答途中でした。 通常、購入者の名義に変更すると思いますので諸経費の中に登録費用として請求されると思います。 そのナンバーのままで納車されることはまずないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。車検がまだ残っていてもですか?色々すいません

  • 回答No.2
  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)

春日部ナンバーのままで、あなたの名義にすることはできません。(春日部ナンバーの地区へ引っ越せば話は別ですが) 春日部ナンバーのままという事は、前の使用者(もしくは販売店)の名義になったままということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車検が切れていないのであれば、春日部ナンバーのまま納車されます。 車検が切れていて、現在ナンバーがついていない状態ならば、あなたがお住まいの地区(野田)のナンバーになります。 野田ナンバーにすることも出来ますが、1万円前後の変更手数料がかかります。委任状と住民票などの書類も必要になります。 自分で陸運支局に行って変更することも出来ます。(この場合はもっと安く出来ます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうです