• ベストアンサー

車のナンバープレートって・・?

地元で車を買って,地元ナンバーをつけたとします。 他の地域に行って、その都市のナンバープレートに変えることって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.3

はじめまして 1985blueeyeさんが、その地域に住民票を移して、その住所から2km以内に車庫があれば可能です。法律上も住所変更をしなければなりません。 >>他の地域に行って、 1:引越すという意味でしょうか?それとも、2:住所を今のままでということでしょうか? 2:の場合ですと法律にふれるようなきがしますので・・・ ご参考までに

1985blueeye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の文が不十分でしたね,引っ越すという意味です。 友人がそのうち免許をとりたいらしいんですが, 地元で免許を取って、しばらくはこっちにいるけど、 大学入ったときに地元ナンバーをつけて走りたくないらしいので。。。(--;) (田舎なもんで..(笑))

その他の回答 (2)

• perohn
回答No.2

まず、他の地域のナンバーを取得できるかどうかという結論から先にいうとできると思いますが、かなり煩雑な手続きになるかと思います。 まず、該当する地域のナンバーを取得するには、その地域での保管場所が必要となります。(要は車庫証明のことです) それは、自分の住んでいるところから半径2km(位だったと思います)以内に見つけて車庫証明の書類に保管場所の住所と、自宅からの保管場所からの地図を提出書類に記載しなければいけません。 ということは、自分自身もそのナンバーの地域に引っ越すかもしくは、それに見合う行為をしなければいけないということです。 というわけで手続きの煩雑さからの割にはメリットはないと思いますので、やらないほがいいと思いますよ。

1985blueeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学入学を機に引っ越すつもりなので..(^^)

• t-to
回答No.1

引っ越した時などに、車検証の住所変更手続きをしたら、そのマチを管轄する陸運局のプレートに変わると聞いたことがありますよ。

1985blueeye
質問者

お礼

情報有難うございます