• ベストアンサー
  • 困ってます

中古のナンバープレート

私の周り(カナダ)で日本の中古ナンバープレート(本物)が欲しいと言う人がたくさんいます。 ただ私の記憶では廃車登録をする際に前後ともナンバープレートは陸運局に返したと思うのです。 合法的に中古のナンバープレート(本物)を手にいれる方法はあるのでしょうか? ちなみに先日カナダで1枚、光るナンバープレートのプレート部分のみを発見しました。 是非手に入れたいのでよろしくおねがいします。 また、本物そっくりのレプリカを手に入れる方法等をご存知の方がいらしたら、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

道路運送車両法第20条によると、 登録自動車の所有者は、次の各号の一に該当するときは、遅滞なく、当該自動車登録番号標及び封印を取り外し、国土交通省令で定める方法により、これを破壊し、若しくは廃棄し、又は国土交通大臣若しくは第25条の自動車登録番号標交付代行者に返納しなければならない。 1.第14条第2項において準用する第10条の規定により自動車登録番号の通知を受けたとき。 2.第15条第1項又は第16条第1項の申請に基づく抹消登録を受けたとき。 3.第15条第3項の規定により抹消登録のあつた旨の通知を受けたとき。 移転登録・抹消登録する際には必ず古いナンバープレートを返さなくてはなりません。 もちろん返却されたプレートは即裁断されてしまいますので、 後でもらうなんてこともできません。 また、世間には抹消登録せずにナンバーつきで放置してる車もあるのですが、 これらの車から勝手に外してくるのは当然違法(窃盗罪)です。 先日ebay(アメリカのネットオークション大手)だと、 在日駐留軍プレート(本物)が出品されています。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=421&item=2260573867&rd=1&ssPageName=WDVW http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=421&item=2260509130&rd=1&ssPageName=WDVW ザンネンですがこれでガマンしてくれというしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうですよね、抹消登録と共にナンバープレートは返還・・・。 残念ですが諦めます・・・(泣) 在日駐留軍のプレート見ました!これはこれでいい感じですよね。 早速友人たちにebayの情報を教えてあげます。 本当に詳しくて親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

日本のナンバープレートを手に入れることは不可能でしょう。 #1の方の説明にあるとおりですが、それ以外の理由としては、今多発している「偽造プレートによる自動車盗難」を防止するという理由もあり厳しくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱり不可能ですね・・・(号泣) 「偽造プレートによる自動車盗難」・・・。 盗難を目的とした「偽造プレート」ではなく、海外のコレクターに対する販売を目的とした「精巧なレプリカ」は存在するのでしょうか? 犯罪に繋がる可能性があるならムリかな・・・? 親切なご回答、本当にありがとうございました。