• 締切済み

喝を入れてください!!

結婚2年目です。子供が欲しいため、8年務めた仕事を辞めました。(休みがバラバラで、時間もすれ違いだった) 今までは共働きだったので、家事は夫にも手伝ってもらっていました。 専業主婦になったので家事は100%私がやるべきなのですが、体調が悪い時には手伝って欲しいと思ってしまいます。 もちろん、動けないほど重症なら夫も進んで家事をしてくれます。 ですが、働いている時なら我慢できるレベルの体調なら、家事だって頑張るべきですよね。 夫だって、体調が悪い日だってあるはずです。それでも毎日働いて稼いできてくれることに感謝をしなければいけません。 頭ではそう思っているのに、手伝ってくれない夫にイライラしてしまいます。 特に、生理痛がひどい日は余裕がなくイライラしてしまいます。 仕事の時は気合いで頑張っていました。家事だと頑張れないのは甘えですよね。 こんな私に喝を入れてください・・・

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

お望みの回答ではないと思う、ごめんね。 きっと素晴らしいご両親に育てられて、真面目に生きてきたんだねぇ^^。 >専業主婦になったので家事は100%私がやるべきなの 違うよ^^。 あまり完璧すぎる女は、案外、男は窮屈に感じるらしいよ。 だいたい80%出来ていれば上等さぁ~♪ >体調が悪い時には手伝って欲しいと思ってしまいます。 それは、アナタが「100%」を目指すから、旦那様に残りの分を背負わせようとしてしまうの。 ★今日は80%だった。だから残りの20パーセントくらいしてよ! っとなる。 でも80%くらいで良し^^。と思えば、そんな欲望もなくなる。 >働いている時なら我慢できるレベルの体調なら、家事だって頑張るべきですよね 頑張り過ぎる人は、ついつい相手にも同じだけの頑張りを期待する。 でも、アナタはちゃんと解っているよね? >毎日働いて稼いできてくれることに感謝をしなければいけません。 ・・・と。 旦那様は、外で頑張っている。 「感謝しなければイケナイ」わけじゃなく 見えないところの頑張り(会社で働くと言う事)を、ちゃんと解っているアナタは、それだけで立派よ^^。 >頭ではそう思っているのに、手伝ってくれない夫にイライラしてしまいます。 どこの主婦も一緒よぉ~^^。 でもね、アナタのイライラの正体は 「働いていない自分」への罪悪感じゃないかなぁ? >生理痛がひどい日は余裕がなくイライラしてしまいます。 これは「男には理解出来ない」と解っているが故、発散できないイライラね^^。 良いのよ^^、それくらい甘えても。 だって、命を宿す為の準備を体がしてくれているんだもん。 旦那様にも少しは理解してもらって、そして 宿った命が元気に育ってくれるよう、 夫婦二人で、アナタの身体を労わる。 これも、赤ちゃんを望む夫婦の「共同作業」だよ^^。 >仕事の時は気合いで頑張っていました。 >家事だと頑張れないのは甘えですよね。 いいえ^^。そんなもんです。 バリバリ仕事をして帰った時の方が、かえって家事もはかどる(笑) 今日は休み~♪って日の方が、なんとなく手抜き料理だったり(笑) 今は、アナタの身体が一番大事なんだから^^。 心穏やかに。 上手に「手抜き」することを覚えてくださいね。 アナタが楽になる方法・・・ それは、決して100%を目指さない事! たまには60%くらいでも良い。 家事100%でイライラしている奥さんよりも 60%くらいでニコニコしている奥さんの方が、旦那様も嬉しいと思うよ^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11394)
回答No.2

そんな事では子育て不可能です でもあなたのお母さんもおばあちゃんも子育てをしてきました あなたの家系に子育てに失敗した人などいないのです つまりエリート一族です エリートなんだから家事も頑張るのです そして素敵なエリートお母さんになるのです がんばれ

noname#233964
質問者

お礼

そうですね。子育てはまだ未知の世界ですが、姪っ子たちを見る限り、想像以上に大変なんだろうなと思います。 そして、母はずっと専業主婦でしたが、父は家のことを何もやらない人だった事を思い出しました。家のことどころか、自分の事でさえ母任せで、電子レンジですら使っているところを見た記憶がありません。 母はたまには文句を言ったりため息をついたりもしていましたが、それでも何でもやってあげてました。 そんな母の事を思い出させてもらいました。 母を見本に頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6878)
回答No.1

>家事だと頑張れないのは甘えですよね。 「喝!!!」 3連発、入れました。 >夫だって、体調が悪い日だってあるはずです。それでも毎日働いて >稼いできてくれることに感謝をしなければいけません。 「あっぱれ!」 なかなかこの考えにはならないと思います。 結婚2年目だからでしょうか? もう少し経つと「亭主が働くのは当然でしょ-」と、なります・・・笑 まあ、お互いに思いやって生活するのが一番ですね。

noname#233964
質問者

お礼

喝3連発ありがとうございます! まさかあっぱれも頂けるとは、恐縮です。 思いやりの気持ちを忘れないようにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喝を入れてください

    初めまして。 私は26歳の主婦、夫は28歳です。 夫が去年、鬱病になりました。 働けない夫の分も頑張って働き、動けない夫の分も家事をしました。 それは全然構わないんです。 夫を支えることは私の意志で、それは夫がどういう状態であろうと変わりません。 …そう思っていました。 本当にお恥ずかしい話なのですが、実際は寂しいんです。 夫は元々すごく愛情表現をしてくれる人で、結婚も夫が強く希望してくれました。 ですが鬱病になってからは私に対する愛情表現が減り、起きている時間はパソコンにかじりつき。 寝るときも、睡眠薬で朦朧としながらもギリギリまで携帯にかじりつき、限界がきたらそのまま眠ってしまいます。 会話も少なく、スキンシップもほとんどなく、寂しいです。 今は病気だから仕方ない。 薬に頼ってではあるけれど、ぐっすり眠ることは今の夫には大切なことだ。 パソコンを通してでも、楽しいと思えることがあることもありがたいこと。 そう思ってはいます。 でも、どうしようもなく寂しくなってしまうのも本音です。 今はそっとしておかなければと思っているのに、かまってちゃんになってしまいます。 しかし、彼が起きているときに私からくっつこうとすると、それとなく避けられてしまい…プレッシャーになっているのかもしれません。 一時期は嫌われたのかとも思いましたが、私のことは愛しているらしいです。 愛情表現も減ったとはいえ皆無ではありませんし、「これからも一緒に生きていこう」というようなことを言ってくれます。 私の仕事や家事にも感謝してくれています。 夫は今の夫なりに私を愛してくれているのに、私は「以前のようなイチャイチャする愛情表現」がないだけで勝手に寂しく思ってしまっている状態なんです。 夫が眠剤で眠っている時にこっそりくっついたりしていますが、くっついて安心できる気持ちより、一方的である寂しさが勝ってしまって、何やってるんだろう私…といつも思います。 情けないのでこんな自分から脱却したいです。 尽くすことに見返りを求めてしまっているんでしょうか。 心の持ち方など、アドバイスをお願い致します。

  • 亭主関白の旦那様がいる方。もしくは、そんな方。

    私は学生時代の同級生と結婚し、 現在、夫30歳。私29歳。 学生時代は、 非常に優しく、5年間付き合い、 その間は私の言葉の方がきつかったくらい。 優しい彼のお陰で少し柔らかくなれました。 が、結婚して、4年。 こんなにも変わるか…と亭主関白ぷりに 言葉で言っても分かって貰えないのです。 例えば、 子供1歳10ヶ月で 共働き。 稼ぎ3:2 家事1:9です。 とにかく、一緒にいる時はソファで寝っぱなし。 私が家事・育児して当然。 一緒に出かけても 後半必ず疲れでイライラし始め、 何かと舌打ち。 かといって、私が子供連れて遊びに行く日が増えれば、 家事やってても、何か1つお願いでもすれば、 やることやってから遊んで。と言われます。 仕事で疲れてる時に出掛け先や 私との時間が減るとこうなります。 それ以外は、感謝してる部分も沢山ありますが、 共働きしててイライラぶつけられたり、 外出の度に不機嫌になるのが 正直、面倒で嫌です。 子供にも見せたくありません。 話し合っても、必ず、お前だって…と 認めない。ちゃんと謝ったこともない。 謝らないならせめて感謝して欲しい。 なんとか、このワガママを改善させる方法はありますか? 効き目がある方法を教えて下さい。 ずっと仲良くやっていきたいんです。 ちなみに、私は今までは言い返してましたが、 今は黙るようにしてます。 言い合いが1番疲れます。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • これは暴言でしょうか?

    私は専業主婦です。 夫と喧嘩になったとき、「人の金で生活して恥ずかしくないのか」と言われました。 今までも、喧嘩になると、「俺は働いてるからお前とは違う」などと言って見下した言い方をします。 去年までは共働きでしたが、私の方が忙しく、家事も夫と分け合ってしていましたが、夫はそれが気に入らず快く協力してくれなかったし、私の仕事が忙しいことで文句を言われていたので、仕事を辞めて専業主婦になりました。 働いてても文句を言うし、仕事を辞めれば見下した言い方をされます。 「人の金で生活して恥ずかしくないのか」は言い過ぎだと思うのですが、やはり専業主婦だと、こういう言い方をされてしまうものなのでしょうか?

  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

    家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。