• ベストアンサー

DELLのパソコンが立ち上がらない

今日、パソコンのスイッチを入れたら何も反応がありません。DELL のデスクトップパソコンで、もうすでに10年くらい経過したパソコンです。中には顧客名簿が入力されています。モニターのスイッチを入れると、Entering power save modeとメッセージが表示されて数秒で消えて、それきり反応がありません。表示させる方法はありますか? それと、もしもパソコンがだめで、購入しなければならない場合、顧客名簿だけでも新しいパソコンに移したいのですが、それはできますか? できるとしたら、その方法も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.3

メッセージの通り 「Entering power save mode」 パワーセーブモード中です。って事だと思います。パソコンを放置した時に画面が真っ黒になって、省エネモードになるあれです。 通常はキーボードの何かのボタンを押すとか、マウスを動かすとかで省エネモードがから復帰するようになってますが、デルの本体とモニターとセットで使った場合、モニターと本体が同時に省エネモードになって復帰できなくなるというエラーがあるみたいですね。 ですので、基本的にデータは無事だし、PC本体もモニターにも致命的なダメージは無いと思う。 他のモニターとPC本体があれば、組合せを変えて一度起動させると復旧するとか、他のモニターや本体がなければ、モニターと本体の接続ケーブルを抜き、それぞれの電源ケーブルも一旦抜いて放電してから繋ぎ直すと治るって書き込みもあります。 まぁ一旦、放電してから繋ぎ直すっての試してみてはどうですか。もしそれで復旧したら本体の設定で省エネモードにならないようにした方が良いみたいですよ。 もし放電で復旧しない場合は、DELL製のモニターとDELL製の本体との組み合わせで起るエラーみたいなので、それぞれの型番と Entering power save mode で検索すると解決策が見つかると思います。

その他の回答 (3)

• Nobu-W
回答No.4

どうやら、モニターの不具合みたいですねっ 『モニターの電源を抜き、本体とのコネクターも一度抜いて、電源を入れたら治 りました』・・・という記事を見つけました やってみられます? それと、『モニターと本体を接続している青いケーブルのタワーの差込口を、 下から上に移す。』という記事もありましたので、もし差込口が二つありそうで したら、やってみて下さい デ~タの移し替えですが、それはパソコンを開いて、ハ~ドディスクを取出し 他のパソコンと繋げ、そのデ~タ並びに、必要なデ~タを吸い取って下さい https://www.note-pc.biz/blog/?p=8676

• dragon-man
回答No.2

DELLの10年ものならいろいろな不具合が起きるでしょう。今まで何も起きなかったことの方が不思議。症状を見ると電源(パソコンで最も劣化しやすい部品です)の可能性が高いです。おそらく交換修理は出来ない。(ノートですか?)もう一つ、CMOS電池の消耗もあり得る。これは電池(200円ぐらいのものです)交換で直ります。その気になればご自分でやれます。 データ移行はHDDが壊れていなければ可能です。内蔵HDDを取り出して外付けHDDにして(そのための外付けケースが2000円ぐらいで売られています。)ほかのパソコンに繋いでコピーすればいいです。多少パソコンに手慣れた人なら容易に出来ます。

• aokii
回答No.1

AC電源コードをつなぎ直してみてください。もしもパソコンがだめで、購入しなければならない場合、顧客名簿だけでも新しいパソコンに移すことはできます。その方法はHDDを外して新しいパソコンに接続します。