坐骨神経痛になって1年、治したいです

このQ&Aのポイント
  • 坐骨神経痛になって1年、治したいです。整形外科で検査し、梨状筋が原因と言われました。運動や鍼を試していますが、まだ痛みが続いています。
  • 坐骨神経痛になり1年が経ちますが、まだ治りません。整形外科で検査した結果、梨状筋が原因だと言われました。運動や鍼を取り入れていますが、効果はまだ感じられません。
  • 一年前に坐骨神経痛になり、今でも治りません。整形外科で検査した結果、梨状筋が原因だと言われました。運動や鍼を試していますが、痛みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛になって1年、治したいです。

こんばんは。 一年前に突然のギックリ腰を治りかけで、3回連続でやってしまいまして、ほぼ1ヶ月ほど寝てばかりでした。寝てた時に右向きに寝てたら右おしりが痛いので左向きに変えたら左が痛い、正面で寝たらお尻全体が痛い事から始まり、座るのが困難、あたるのが痛いのもありますが腰とか背中が痛くて座れないのもありました。 あまりにも治らないので整形外科で検査した所、梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 その後先生の言われた通りの運動、鍼師に相談して運動方法を教わったり、ネットなどで調べてそれを行なったりしました。 去年のように立ったまま食事、基本座らないで膝立(風呂も)背中腰お尻常にどこかしらとても痛くて、痛み止めを常に服用に比べたら、 正座と椅子なら食べてるあいだにくらいなら座れる。以前は着てる服もお尻にあたって痛かったのですが、寝る時だけお尻を長時間つけてるので痛いくらいにはなりました。 よくはなってきてるのですが、このままだと治るまで3年かかりそうな気がしますので、3週間ほどまえから、1日に1時間ハードめの運動をする事にしました。 腹筋背筋スクワット他もろもろ1時間とにかく全力で運動してます。 今一番困ってる事は 毎朝の辛い筋肉痛です。 これは仕方ないのですが、プロテインなど飲んだ方が効果的でしょうか?(牛乳でお腹壊すタイプなので高いの買わないといけません) 次に困ってる事は色々努力しても長座ができません。腰が痛いというより、足が真っ直ぐ伸びてくれません。 あとはやっぱり寝てる時くらいお尻の痛さから早く解放されたいです。 このまま、じっくり運動から思い切り運動に切り替えれば、いつか痛みから解放されのでしょうか? おススメの運動があれば教えて下さい。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

痛くて寝っぱなしになっていたら、そりゃ筋肉も衰えます。特に下半身の筋肉は上半身に比べて衰えやすいのです。高齢者なら、ケガや病気で1ヵ月寝たきりになっただけで歩けなくなったなんて話は珍しくありません。 そんな衰えた状態のところで、いきなり1時間もハードなトレーニングをしたらそりゃ筋肉痛になるに決まっています。物事には順番があるのです。 まずはなんといってもストレッチですね。お世辞にも柔らかい体ではないでしょう。梨状筋も含めて下半身とお尻のストレッチをじっくりやることです。 そして自分の体力に見合った量のトレーニングです。どのくらいが見合っているのかは自分自身でやりながら修正していくしかないでしょう。トレーニングというのは原則的に3ヵ月がワンクールです。つまり、3ヵ月続けないと意味がないのです。今の全力1時間の運動が来年1月末まで続くかっていうと、たぶん無理でしょう。年末年始にだらっとなったらもうかったりくなって終わりです。 だから、その時期になってもまだ続いているくらいの負荷の運動になりますね。

hibikikana
質問者

お礼

運動量を増やそうと思う前に、ストレッチや毎日の散歩など行ってたのですが1年経っても完全回復できず思い切ってしまいました。 三ヶ月続けられるとような程度の運動にしてみようと思います。 体が硬すぎるので柔軟体操を重点してやってみます。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.4

おススメの運動ではありませんが。 「座骨神経痛」とは病名では無く症状のことです。整形外科にかかって原因がわかるのは10%位だそうです。 私も数ヶ月前、突然夜中に激しい「座骨神経痛」となり救急車で病院に入院しました。 「神経ブロック」などしましたが効果無く、鎮痛剤「カロナ-ル錠500mg」を6時間毎に飲み、約2ヶ月で完治しました。

hibikikana
質問者

お礼

私は毎日ロキソニンを飲んでます。カロナール調べてみます。

• isogen
回答No.2

>梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 坐骨神経痛というと、腰椎等の異常とか梨状筋などと言われる医師等が多いのですが、私は双子筋付近に重点を置いて施術をしています。 おそらく、あなたの場合も双子筋付近を丁寧にほぐせばそれなりの効果が出るのではないかと思います。 それで、イラストを添付しましたが、左が悪いとしての説明です。 家族等に丸に座って貰い、三角に左足で固定をします。 それで、ピンクの部位を中心に、拇指で筋肉の深い部位に対してほぐします。 *痛さや硬さが有る部位を丁寧にほぐすと良いです。 効果ですが、上手く出来ていれば直ぐに効果を感じます。

hibikikana
質問者

お礼

イラストまで丁寧にありがとうございます。今日から風呂上がりなどにやってみます! 台の上に足を置いたら駄目なんですよね?自分の力でそのポーズをキープですよね?

hibikikana
質問者

補足

やってみたのですが、いつもよりお尻が痛くなってしまったのですが一時的な筋肉痛でしょうか?

• DEN1010
回答No.1

筋肉が固くなっているのですか。 筋肉にストレスが溜まり過ぎているのではないですか。 寝ている間に、筋肉が固まるのですから、 医師に相談して、「筋弛緩剤」を処方してもらって見てはどうでしょう。 硬い筋肉を運動で柔らかくするのは、危険です。 市販薬だと、小林製薬の「コリホグス」です。 以前は処方薬だったのですが、今は市販薬だけになってしまいました。 医師の処方薬が効かなかったら試してみてください。

hibikikana
質問者

お礼

寝る用に処方されてますが、2時間くらいで切れてしまうんですよね。市販薬も見てみます。

hibikikana
質問者

補足

色々相談してコリホグスを明日買ってみる事にしました。