坐骨神経痛になって1年、治したいです

このQ&Aのポイント
  • 坐骨神経痛になって1年、治したいです。整形外科で検査し、梨状筋が原因と言われました。運動や鍼を試していますが、まだ痛みが続いています。
  • 坐骨神経痛になり1年が経ちますが、まだ治りません。整形外科で検査した結果、梨状筋が原因だと言われました。運動や鍼を取り入れていますが、効果はまだ感じられません。
  • 一年前に坐骨神経痛になり、今でも治りません。整形外科で検査した結果、梨状筋が原因だと言われました。運動や鍼を試していますが、痛みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛になって1年、治したいです。

こんばんは。 一年前に突然のギックリ腰を治りかけで、3回連続でやってしまいまして、ほぼ1ヶ月ほど寝てばかりでした。寝てた時に右向きに寝てたら右おしりが痛いので左向きに変えたら左が痛い、正面で寝たらお尻全体が痛い事から始まり、座るのが困難、あたるのが痛いのもありますが腰とか背中が痛くて座れないのもありました。 あまりにも治らないので整形外科で検査した所、梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 その後先生の言われた通りの運動、鍼師に相談して運動方法を教わったり、ネットなどで調べてそれを行なったりしました。 去年のように立ったまま食事、基本座らないで膝立(風呂も)背中腰お尻常にどこかしらとても痛くて、痛み止めを常に服用に比べたら、 正座と椅子なら食べてるあいだにくらいなら座れる。以前は着てる服もお尻にあたって痛かったのですが、寝る時だけお尻を長時間つけてるので痛いくらいにはなりました。 よくはなってきてるのですが、このままだと治るまで3年かかりそうな気がしますので、3週間ほどまえから、1日に1時間ハードめの運動をする事にしました。 腹筋背筋スクワット他もろもろ1時間とにかく全力で運動してます。 今一番困ってる事は 毎朝の辛い筋肉痛です。 これは仕方ないのですが、プロテインなど飲んだ方が効果的でしょうか?(牛乳でお腹壊すタイプなので高いの買わないといけません) 次に困ってる事は色々努力しても長座ができません。腰が痛いというより、足が真っ直ぐ伸びてくれません。 あとはやっぱり寝てる時くらいお尻の痛さから早く解放されたいです。 このまま、じっくり運動から思い切り運動に切り替えれば、いつか痛みから解放されのでしょうか? おススメの運動があれば教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

痛くて寝っぱなしになっていたら、そりゃ筋肉も衰えます。特に下半身の筋肉は上半身に比べて衰えやすいのです。高齢者なら、ケガや病気で1ヵ月寝たきりになっただけで歩けなくなったなんて話は珍しくありません。 そんな衰えた状態のところで、いきなり1時間もハードなトレーニングをしたらそりゃ筋肉痛になるに決まっています。物事には順番があるのです。 まずはなんといってもストレッチですね。お世辞にも柔らかい体ではないでしょう。梨状筋も含めて下半身とお尻のストレッチをじっくりやることです。 そして自分の体力に見合った量のトレーニングです。どのくらいが見合っているのかは自分自身でやりながら修正していくしかないでしょう。トレーニングというのは原則的に3ヵ月がワンクールです。つまり、3ヵ月続けないと意味がないのです。今の全力1時間の運動が来年1月末まで続くかっていうと、たぶん無理でしょう。年末年始にだらっとなったらもうかったりくなって終わりです。 だから、その時期になってもまだ続いているくらいの負荷の運動になりますね。

hibikikana
質問者

お礼

運動量を増やそうと思う前に、ストレッチや毎日の散歩など行ってたのですが1年経っても完全回復できず思い切ってしまいました。 三ヶ月続けられるとような程度の運動にしてみようと思います。 体が硬すぎるので柔軟体操を重点してやってみます。

その他の回答 (3)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

おススメの運動ではありませんが。 「座骨神経痛」とは病名では無く症状のことです。整形外科にかかって原因がわかるのは10%位だそうです。 私も数ヶ月前、突然夜中に激しい「座骨神経痛」となり救急車で病院に入院しました。 「神経ブロック」などしましたが効果無く、鎮痛剤「カロナ-ル錠500mg」を6時間毎に飲み、約2ヶ月で完治しました。

hibikikana
質問者

お礼

私は毎日ロキソニンを飲んでます。カロナール調べてみます。

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

>梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 坐骨神経痛というと、腰椎等の異常とか梨状筋などと言われる医師等が多いのですが、私は双子筋付近に重点を置いて施術をしています。 おそらく、あなたの場合も双子筋付近を丁寧にほぐせばそれなりの効果が出るのではないかと思います。 それで、イラストを添付しましたが、左が悪いとしての説明です。 家族等に丸に座って貰い、三角に左足で固定をします。 それで、ピンクの部位を中心に、拇指で筋肉の深い部位に対してほぐします。 *痛さや硬さが有る部位を丁寧にほぐすと良いです。 効果ですが、上手く出来ていれば直ぐに効果を感じます。

hibikikana
質問者

お礼

イラストまで丁寧にありがとうございます。今日から風呂上がりなどにやってみます! 台の上に足を置いたら駄目なんですよね?自分の力でそのポーズをキープですよね?

hibikikana
質問者

補足

やってみたのですが、いつもよりお尻が痛くなってしまったのですが一時的な筋肉痛でしょうか?

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

筋肉が固くなっているのですか。 筋肉にストレスが溜まり過ぎているのではないですか。 寝ている間に、筋肉が固まるのですから、 医師に相談して、「筋弛緩剤」を処方してもらって見てはどうでしょう。 硬い筋肉を運動で柔らかくするのは、危険です。 市販薬だと、小林製薬の「コリホグス」です。 以前は処方薬だったのですが、今は市販薬だけになってしまいました。 医師の処方薬が効かなかったら試してみてください。

hibikikana
質問者

お礼

寝る用に処方されてますが、2時間くらいで切れてしまうんですよね。市販薬も見てみます。

hibikikana
質問者

補足

色々相談してコリホグスを明日買ってみる事にしました。

関連するQ&A

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛かも・・・?

    坐骨神経痛かも・・・? 高速バスに長時間乗ったからなのか、腰とお尻の痛みに悩んでます・・・ 特にお尻が痛くて立ち座りや朝の寝起きなどが苦痛でたまりません。 整形外科に行ったのですが、筋肉の炎症と診断され、湿布と飲み薬を処方されましたが、一向に良くなりません。これはもしかしたら坐骨神経痛なのでしょうか?教えてください。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 座骨神経痛によい運動教えてください

    38歳女性です。 たぶん座骨神経痛だと思うのですが、整形外科へいっても運動不足と言われて2年がたちました。  腰の骨がつぶれるような感覚があり、最近では朝起きると右尻部から右膝外側にかけてゴムがピーンと張ったような痛み。そして映画館では体育座りでないとつらいです。   医者にも再度行こうと思うのですが 腰に良い運動(ダンスとか)も習おうと思うのです。ジムには行ってるのですがつまらなくてつまらなくて・・・音楽にあわせたものを・・と思っています。   経験者のかた、おすすめの運動があったら教えてくださいませ。

  • 坐骨神経痛

    25歳で、坐骨神経痛??? 仕事は事務をしており、1日中パソコンと向き合ってます。が、お尻がだんだんだるくなり長時間座っている事が出来なくなります。最近では、足のつま先までにも痺れ?みたいなのが感じつらいです。 坐骨神経痛は治るものなのでしょうか??? 治る方法などご存知の方は、教えて下さい。

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 座骨神経痛?

    2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • 坐骨神経?

    足の付け根の外側が最近、非常に痛み出し以前反対の足の付け根が痛くなった時は坐骨神経と医師から言われました。重い物を同じ方向に身体をひねる作業が多かった仕事をしており、その仕事を辞めないと治癒しないと言われ運転の仕事に転職し10年経ちます。運動不足になりがちなのでウォーキングをして2年経ちますが、前に痛めた反対の足の付け根が激痛!場所的に同じなのですが、坐骨神経なのでしょうか? インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。

  • 坐骨神経痛の治し方

    半年以上前に椅子に座っていたら急に腰から太ももの裏にかけて激痛が走るようになりました。 暫くは腰を前にも後ろにも曲げることが出来ませんでした。 今も尻の上の方と足の付根の側部に強い痛みと違和感(何かが入っているような)があり、腰を反らせたり重い物を持ったり、長時間歩いたり、同じ姿勢で座り続けていることが出来ません。 太ももの裏のつっぱり感は無くなりましたが腰と尻の上の痛みが広がって来ています。 今までは自転車に乗っている時が一番痛みが楽だったんですが最近になり、焼けるような痛みになってきました。 痛みが変化したということは危険サインでしょうか? 整形外科にも行ったのですが良い医者に出会えず何の診断も貰えず、治療もしてもらえず、薬も栄養剤を適当に出されて終わりました。 地方の医者なのでヘルニアと坐骨神経痛の区別がついていないようでした。 今現在は鎮痛剤と睡眠薬で誤魔化しています。しかし鎮痛剤も軽いものでは全く効きません。 診断書を書いてもらえなかったことで偏見の目で見られるようになり、社会不適合者、精神病患者、障害者という扱いを受けるようになってしまいました。 それからは精神病以外の病院では診察してもらえなくなりました。 極限られた仕事しか出来ず、日常生活に支障があるので非常に困っています。 調べてみても坐骨神経痛は原因不明のことが多く、治療できず麻酔で誤魔化すしかないという話しか出てきません。 治った方は存在しないのでしょうか?私はどうするべきでしょうか? 何処に受診したら良いか等あったら教えて下さい。 やはりペインクリニックでオピオイド等の強い鎮痛剤をもらって歩けなくなるのを待つしかないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう