• 締切済み

レーシックの費用について

・レーシックの費用は医療費控除の対象になるのでしょうか? ・手術ができる年齢の上限などはありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

回答が遅くなり、申し訳ございません。 レーシックの手術費用は医療費控除の対象となります。領収書は大切に保管ください。 手術ができる年齢ですが、角膜に問題がなければ50歳以上のかたでも手術を受けることは可能ですが、老眼の影響で手元が見えずらくなるなど、メリットがあまりありません。 レーシックをしたから老眼になったと勘違いをされることがありますが、近視の方は手元しか見えておらず老眼の症状に気づいていないため、レーシックを受けて遠くが見えるようになると眼の良い方と同じように年齢によって近くが見えづらくなります。 老眼の症状がある方には、レーシックではなく多焦点眼内レンズを用いた手術をおすすめすることがあります。