• ベストアンサー

リハビリテーションは医学的に根拠が有るのですか

リハビリテーションに医学的根拠はあるのでしょうか。 例えば、骨折等の大怪我をした場合は、患部が回復するまで安静を保つ必要があることは理解できますが、怪我などが完全に回復すれば元通り動かせるのは当然のことで、回復につれて次第に運動が可能になっていくのだと思っています。 なので、リハビリの必要性が分かりません。怪我などは運動器と呼ばれる、骨、筋肉、神経などが損傷するので機械と同じで、機械の修理が完了すれば正常に動作するのは当然と考えています。 敢えてリハビリテーションを診療科にした根拠はあるのでしょうか。

noname#233897
noname#233897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  人体が機械と異なるのは使わないと劣化(萎縮、固着)することです。 骨折したときにその部位を使わないと筋肉が萎縮し、関節が固くなって骨折が直った時に動かせなくなる 萎縮した筋肉や固くなった関節を元に戻すのがリハビリです。

noname#233897
質問者

お礼

しばらく使わないだけで劣化するとは機械と異なるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉回復につれて次第に運動が可能になっていくのだと思っています。 違います 動かさないとそのまま固着固定されて動かなくなります。 患部は固着しようとしますそれを動かすわけですから かなりきついです、それを耐えないと結果は動かなくなります。 いつから始めるかは医者が判断します。

noname#233897
質問者

お礼

怪我が回復すれば元通り動くようになると考えていましたので不思議なものですね。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

リハビリテーションは医学的に根拠が有ります。

noname#233897
質問者

お礼

医学的根拠ありなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リハビリテーション日数制限について

    リハビリテーション日数制限について相談です。 リハビリの先生より、リハビリが出来るのが法律で150日までといわれました。 交通事故で両足を骨折、手術から130日が過ぎ現在入院中で、骨のひっつきが悪く車椅子生活です。 毎日リハビリを行っているのですが150日を越えれば先生の指示があったとき特別に週1回なら何とかできるかもしれないそうです。 まだ車椅子の生活でこれから松葉杖になりリハビリを行い元の生活に戻ると思っていましたがあと20日後までしかリハビリが行えません。 20日では無理がありリハビリの先生もどうしようかねーと言っています。 骨折の治療は2年ぐらい掛かると聞いています。(ひっつき、壊死等) インターネットで色々検索をして調べてみたのですがお年寄りであれば介護保険を使ってリハビリを続けていけるようですが自分は使えません。 どうしたらリハビリを続けていけるようになるのですか? またよく巷ではむち打ちで何年も通院している人がいますがなぜ通院(リハビリ)できるのですか?

  • 回復期リハビリテーション病棟入院料について

    回復期リハビリテーション病棟入院料を算定できる患者の状態についてですが、骨折がなく、変形性膝関節症での人工膝関節置換術後の患者は算定可能でしょうか?やはり骨折がないとダメなのでしょうか?また半月板損傷で関節鏡下での半月板切除術後の患者は算定可能でしょうか?

  • ・運動器リハビリテーション料(III )…治療費?

    治療費についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で頸椎捻挫の為、通院、リハビリしております。 シビレもようやく引いてきて、もうすぐ6カ月が経過するところです。 お聞きしたいことは (1)通院(リハビリのみで診察なし)1日あたりの治療費がいくらかかっているのか。 (リハビリ内容は…正式名がわからないのですが、1吸盤をつけての電気刺激 2ホットパット 3電磁波の椅子(ハッピーといいましたか) 4レザー 5牽引 6ローラー 所要時間47分) 最初の受診月の明細書には、運動器リハビリテーション料(III ) 2単位 と書いてありました。 リハビリのみの通院日は運動器リハビリテーション料(III )だけが治療費としてかかるのでしょうか? リハビリ期間が長くなると診療点数も低くなり治療費が安くなる… のでしょうか? 2日に1日の割合いで通院しています(一回の治療費には関係ないでしょうかね…) (2)週一回、いつもと同じリハビリ+医師の診察+薬の処方なのですが、この日の治療費はどうなるのでしょうか? これも明細書に、再診1360円 指導管理920円 処方せん料(その他) 68 × 1と書いてありましたが、こういったものが治療費としてかかってくるのでしょうか?その他にもかかるものがあるのでしょうか? (3)調剤明細書にある薬価点数×10でおおまかに薬にかかる費用と考えていいのでしょうか。 (4)もし自賠責での治療打ち切りで‘自腹’となると上記費用の3割負担と考えていいのでしょうか? 以上、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 長文、駄文ですいません…

  • 脊髄損傷になりました。

    腰椎破裂骨折し脊髄損傷をしました。 幸いなことになんとか杖なしで歩行は出来ています。 医師からは怪我して一年間くらいはリハビリ次第で回復の見込みはありますと言われました。 ネット情報によると脊髄損傷の回復は受傷1年後からはほぼ横ばいとのことです。 回復はしてきましたがバランス感覚をもう少しつけたいなと思ってます。 受傷1年後過ぎてもバランス感覚を養うは可能ですか?

  • 西洋医学の限界

    4年前に交通事故で半年入院し、半身不随で症状固定 回復見込みなしで強制的に退院させられました。 不安と絶望感の中で症状は回復せずあきらめていましたが、東洋医学・中国医学・東医医学と言う、西洋医学とは異なった治療方法でリハビリを続けた結果、奇跡的に少しだけ歩けるようになりました。 ところが強制退院を命令した先生がそんなことあり得ないと言っています。 医者に見離された多くの患者が改善している例は数え切れないほどあるにもかかわらず、知らないのか、勉強不足なのかプライドなのか分かりませんが、あまりにも無知で知らなさすぎます。そんなお医者さんを信用することができません。 4年間歩けなかった人は回復することは絶対あり得ないと断言する根拠はどこにるのでしょうか? 歩けた患者さんを奇跡として治療医学に役立てることを考える研究心が全然ないのも不思議です。 治療医学・西洋医学では、4年間歩けなかった人は回復することは絶対にありえないことなのでしょうか。

  • 剥離骨折

    ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 東洋医学って何?

    私の近所に「東洋医学」を研究している人がいて、その人が言うにはリウマチやアトピー・肝臓病・腰痛等が治せるという機械を使って治療を行っている人がいます。その人が言うには、この機械で治せないものはない、と言っています。このような、治療を施すのに「医師免許」は、要らないのでしょうか?(診断もしています)ちなみに、その機械でカーボンを電気で燃やし、光線のようなものが出て、それを患部にあてるものです。(要は、鍼灸院の電気をあてる治療機みたいなもの)医師免許等の必要性の有無、そのような機器の効能の有無。長々と書きましたが、詳しい方、お教えください。

  • 整形外科と接骨院では、医療費は、どちらが安いですか?

    怪我をしました。現在、リハビリ中です。初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。それで、夜、20時ごろまで診療している。接骨院でリハビリをしようと考えています。3割負担で、同じ医療費だと思います。同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか?リハビリの機械は、同じような機械を使っているようです。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • 肩の骨折を経験した方、治るまでの期間をご教示ください

    交通事故で上腕骨を二箇所、骨折(ヒビ)しました。 3ヶ月弱経過しましたが、まだ完全に骨が固まらず、 腕が上がりません。リハビリにも毎日通っていますが、 骨が固まっていないため、できることに限界があり、 骨折の回復も日常動作の回復も亀の歩みの如し・・・。 医師にいつ治るか尋ねても、分からない、との返答。 肩を骨折したことがある方、どれ位で治られたか ご教示ください。よろしくお願いいたします。 もちろん、骨折箇所や状態、年齢等、条件が違えば、 当てはまるとは限りませんが、参考にしたいです。

専門家に質問してみよう