• 締切済み

ひざ痛

家庭てできるひざ痛解決策

• 怪我

みんなの回答

回答No.4

私も同じですがキツすぎないサポーターでカバーしています。 意外と良いかも。

• qwe2010
回答No.3

痩せることと、筋肉をつける事。 体を休めることも必要。 出来れば、なぜ痛いのか、検査をしてもらったほうが良い。

• kuro804
回答No.2

こんばんは ひざ痛もその経緯には色々とあるでしょう。 年齢(私は70)、体格、生活習慣などなど。基本は専門家の受診でしょう。 その中での当方(70)の経験談を以下に 職を離れて数年、運動不足で体力が気になり始めました。 改善の一環として散歩をしようと試みました。 50mも歩かないうちに膝に違和感、痛いのです。 その後500mほど歩いて痛みが軽減、数キロ歩いて戻りました。 翌日もやはり同じ症状でしたが、前日と症状は同じでした。 2週間ほどは、前日より痛みがひどければ休み、 ひどくなければ続行するかたちで、 痛み次第で無理しないで継続しました。 その後は痛みも解消し散歩の時間と距離を伸ばし、数時間の散歩も 無理なくこなせるようになりました。 その後は自転車での長距離、そして山登り、今はジョギング10ヶ月目です。散歩から始まって現在まではほぼ5年ほどかかっています。 そしてそれぞれの運動開始時の一般的な障害を経験しています。 自転車では腰の痛み、山登の下山時の膝の痛み、ジョギングでは足首の肉離れなどです。 全ては前述の通りの痛みが同じならば続行、そうでなければ休息との対処で無事乗り越えられました。運の良さもあるかも知れません。 ”家庭てできるひざ痛解決策”に最も近い経験では 足踏み器(ステッパー)ですね。購入当初は100回がいっぱい、その後1年過ぎにはようやく1000回可能になりました。 以上、経験談です。参考になれば幸いです。

• 177019
回答No.1

ひざの屈伸運動を1日20回、特に痛い方の、ひざの裏を伸ばす。