• ベストアンサー

膝痛について

膝痛で困っています。自転車に乗ってこぎ出す時(特に腰を浮かせた時)によく痛みを感じます。膝の上部の筋肉を鍛えて痛みに対処しようと思いますが、膝を伸ばすことと曲げるのとどちらをやればいいでしょうか。それとも両方でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

現段階では曲げる運動をすると痛みが出ると思います。 椅子に浅く腰掛けて、足首におもりを付けてください。 次に、膝を浮かさないように足先をゆっくり伸ばして持ち上げます。 最初は1度に10回ほどから始めて、慣れてくればおもりの重量を増やしたり回数を増やします。 おもりは、特別なものでなくてもかまいません。 お茶のペットボトルに水を半分ほど入れたものを2本用意して、ハンカチで結ぶだけでOK。 これを足首にひっかけておもりにしてください。 スクワットも効果的ではありますが、膝を曲げる運動はもう少し先のほうがいいと思います。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。その前に整形外科を一応受診してみます。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

病院には行かれましたか?まずは原因をハッキリさせた方がいいと思います。原因がハッキリしないうちは運動は逆効果になりかねませんので、運動は控えシップを貼って安静にするべきです。 痛いということは炎症がお起きているということです。炎症は軟骨の破壊を進めますので、仮に関節に炎症が起こっていれば、病院のお薬で炎症を早急に抑える必要があります。湯船、アルコールも炎症悪化させますので控えましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。