• ベストアンサー

天文学に関する名著

どのようなものがあるのかご教示いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3524)
回答No.3

「星界の報告」(ガリレオ・ガリレイ)はいかがでしょうか。岩波文庫と講談社学術文庫から邦訳が出ています。ガリレオが発明されて間もない望遠鏡を製作・使用して、初めて月や木星、天の川などの天体を観測した報告で、現代の天文学につながる道の出発点ともいうべき古典です。 回答者は、50数年前の小学生のとき駄菓子屋で売っていた10円の虫眼鏡と凹レンズを使って自作した小望遠鏡(紙筒で今から思えば口径3~4センチで10倍以下で、奇しくもガリレオ式)で、初めて月のクレーター(当時は火口と言っていた)を見たときの高ぶった感情を思い出しました。「そこにある」ということを知っていても初めて見れば感動するのだから、白紙の状態で「世界で初めて見た」ガリレオの感動はいかばかりだったでしょうか。

vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後ほど、アマゾンを覗いてみます。 >>50数年前の小学生のとき駄菓子屋で売っていた10円の虫眼鏡と凹レンズを使って自作した小望遠鏡 素晴らしいご体験ですね。私の場合、ハレー彗星の時、親が買ってきた天体望遠鏡が初だったと記憶していますが、当時、学研『科学』でも工作のキットを付けてくれていたので、自分で組み立てたのを覚えています。 >>「そこにある」ということを知っていても初めて見れば感動するのだから そうですね。当方、中学時代に授業で天体観測は「やらされ」ましたが、大人になり、また様々な仕事を経験したり、知識が溜まってゆく中で、天体への興味が出てきつつあります。人の手が加えられない「そこにある」美しいもの、場所・・私にとっての終活なんだと思います。 丁寧なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4
vietdistortion
質問者

お礼

ありがとうございます。 Black Holes and Time Warps: Einstein's Outrageous Legacy https://www.amazon.co.jp/gp/product/0393312763/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 という本(原書)で現在、知識の下地を作っています。 機会がありましたら、ご紹介の本を手にしてみようと思います。

回答No.2

小生、門外漢だが・・、 その道の権威の著書は名著といえるのではと思う・・! 小生が知っているもので・・ ●「宇宙と星」畑中武夫 著 (岩波新書) ●「天文学」 萩原雄佑 著 (岩波全書) ・・辺り! 萩原先生(既に故人!)は、確か「天体力学」の権威だったと思う・・!

vietdistortion
質問者

お礼

後ほどアマゾンで確認いたします! ありがとうございます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

>どのようなものがあるのかご教示いただきたく。 ⇒名著かどうかはあまり確信がありませんが、以下のとおりお答えします。 天文学たまたま自分の読んだものばかりですので、狭くて偏りがあるかも知れませんが、次のような著書をご紹介します。 (1)入門用の本   ロバート・ジャストロウ著、趙慶哲訳『だれが宇宙を創ったか                ――はじめて学ぶ人のための宇宙論』 (2)宇宙に興味を感じたら読みたくなる本   磯部秀三著『宇宙のはてを見る』 (3)宇宙の「行く末」が気になったら読みたくなる本   吉田伸夫著『宇宙に「終わり」はあるのか』 (4)天文学を網羅的に眺めたい、天文用語の詳細を知りたい場合に見る本   高倉達雄監修『現代天文学小事典』             ――(小事典と言えども、760ページあります) なお、以上の著書の出版元はすべて講談社です。          ――(たまたまです。同社の回し者ではありません!)

vietdistortion
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どんな本を読めばよいでしょうか? 日本の名著

    いつもお世話になっています。 22歳の男ですが、これまであまり文学に触れたことはありません。 新渡戸稲造の「武士道」を読んで非常に感銘を受けました。 (4年前には分からなかったのに、今は理解でき、大学での勉強も 無駄ではなかったと最近感じています。) 精神論的なもので、日本人として、人間として読んでおくべき本が ありましたら、教えていただけないでしょうか? (もちろん、みなさまの主観的な判断で、もしくは経験に基づく ご教示で結構です。) 古典、名著で精神論的な本を挙げていただくと幸いです。 そうでなくとも、回答者のみなさんが特に感銘を受け、「みんなこれを読むべきだ」と お考えの本で結構です。

  • てんもんそう(天文草)の栽培

    フラワーアレンジメントでよく使われている、天文草を庭で育てたいと思います。 天文草情報が載っている図鑑・サイトなど教えて下さい

  • 生き方について、おすすめの名著を教えてください

    29歳になります。 10代、20代、特にビジョンも無く、 無為に過ごしてしまったなぁと 反省しています。 後悔はしたくないのですが、どうしても今の自分に 引きずってしまい、気持ちを切り替えて 新しく頑張りたいのですが、 なかなかうまくいきません。 30代、後悔しないために、 なにかしっかりした著作を読んでみたいのですが、 生き方について、おすすめの名著を教えてください。 簡単な本よりも、読み応えのある、少々難しくても しっかりした重厚な内容のものがいいです。 頑張って読んでみたいです。

  • 名著出版ってなあに?

    ある本を調べていたところ、出版社名のところに「名著出版」と書いてありました。 なんですか、名著出版って? 初めて聴いた言葉なんです…。 回答お願いします。

  • 日本の名著50選はどのように調べたら分かりますが?

    日本の名著50選はどのように調べたら分かりますが?

  • キリスト教の名著を探してます

    キリスト教関連で、いわゆる「名著」「必読書」「基本文献」「常備書」「記念碑的著作」などと紹介されてしまうような、キリスト教を学ぶ人なら誰もが読んだことのある、というような有名な書物を探しています。 19世紀~現在までに著された本でお願いします。キリスト教に関連する著作ならば、注解書、聖書学、歴史、その他、何でも構いません(ただし名著でお願いします) 外国語ができないので、海外文献は省いて頂いて構いません。 また、海外の著者、日本人の著者どちらでも構いません。翻訳書でも構いません。 数少ない、自分が知ってる著作を例に出せば、 ・カール・バルト『ローマ書講解』 ・内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』 というような感じです。 あれこれ書いてすみません。教えて頂けると幸いです。

  • 批判力を養える名著

    批判力を養える名著 困り度: 困っています ある主張や命題の真偽を幾重にも疑いきることのできる批判力をつけたいと思っています。 屁理屈をこねたり、意地悪なものの見方をしたいというのではありません。 主張や命題を鵜呑みにすることなく、 一つのものごとをいろいろな角度から見て、 自分なりに判断できる力をつけたいと思っています。 そうした批判力をつけるヒントになる本はないでしょうか。 ジャンルは問いません。 古典の名著であれば、ありがたいですが、 無名の最新刊でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 天文学について

    惑星が宮に入る、っていう意味を教えてください

  • 天文学会って。

    自分は大学院生なんですが、今度天文学会で発表する事になりました。そこでひとつ教えて欲しい事があるんですが、天文学会はスーツを着て行ったほうがいいのでしょうか。どっちでもいいだろ、と思うかもしれませんが、自分としては私服で行きたいと思っています。しかし、皆がスーツならばそれはちょっとまずい気がします。そこのところどうなんでしょうか。天文学会に出た事がある人にぜひご解答願いたいのですが。よろしくお願いします。

  • 天文学者

    天文学者の方々は、日常何をしているのでしょうか。実験ですか。観測ですか。理論を考えたりしてるのですかねー。