• ベストアンサー

天文学について

惑星が宮に入る、っていう意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.2

宮は占星術の用語です。 天球上の太陽の通り道のことを黄道と呼びますが、 この一周360度ある黄道を30度ずつ分割したものが宮です。 惑星は常に黄道の近くにいます。 惑星は徐々に動いてゆき隣り合う別の宮へと遷移していくのです。 宮に入る、という言い方をよくしますが実際にはある宮から別の宮へと移り動いていくのです。

その他の回答 (2)

• yamm916
回答No.3

#2さんの回答に補足していうと、西洋占星術でさそり座とかしし座とか生まれ月で星座が出てきますよね。天の黄道を12分割した宮には、それぞれ対応する星座がありその星座名をとって「黄道12宮」などと呼ばれています。 誕生日の星座は、宮に太陽が「入った」期間のことを指していますが、今現在の天体や太陽の運行と一致してはいません。

回答No.1

それは天文学じゃなくて、星占い用語ですよ。 惑星が移動して、ある星座の領域に入ることを意味します。