• ベストアンサー

天文学について色々な質問。

この前にも質問させていただきましたが、まだ知りたいことがあるので聞いてもよろしいですか? 夕暮れ時に、月を見るとして・・・ ・もし月が東の地平線上に見えるなら、月はどんな満ち欠けをしていますか?と、 ・日暮れ直後に、西の地平線に月がしずんでいくのならどんな満ち欠けをしていますか? 火星にいると仮定して・・・ ・逆行状運動(retrograde loops)している惑星が2つあると聞いたんですがそれはなんでしょう?? と、 ・地球、水星、木星、土星の仲で三日月上の形に見える惑星はどれですか? それと最後に不思議におもうんですが 衛星放送の電波を拾う皿状のアンテナがありますが、地球を回る衛星に向けなければなりませんよね。しかしなぜ地球の自転にあわせてアンテナを動かさなくてもいいんでしょうか?? 色々質問しちゃいましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん一つずつ説明されても覚えられないと思うんです。それより太陽系の基本的な動きや位置関係を覚える方が理解しやすいと思います。 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/index-j.shtml >しかしなぜ地球の自転にあわせてアンテナを動かさなくてもいいんでしょうか?? 静止衛星だからです。 「静止」というのは地上から見て(見えませんが)位置が同じところに止まっているように見えるからそう呼ばれます。 実際には地球の自転と一緒にものすごい速度で移動していることになります。

その他の回答 (1)

• ht1914
回答No.2

>夕暮れ時に、月を見るとして・・・ ・もし月が東の地平線上に見えるなら、月はどんな満ち欠けをしていますか?と、 ・日暮れ直後に、西の地平線に月がしずんでいくのならどんな満ち欠けをしていますか? 太陽、地球、月という図を書いてみればわかると思います。 上の場合 満月 下の場合 新月 上の場合は夜中中見えていて明け方に沈む月ということからもわかります。下の場合は夕方に沈んでしまうわけですから明け方に出て昼間に見えるはずの月です。