• ベストアンサー

天文学

外惑星は地球から見て満ち欠けしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

過去問にもありますが、ほんの少し小さくなる程度です。 つまり三日月形はおろか半月型にもなりようがないわけです。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

周辺が極僅か暗くなる程度です 作図をすれば理解できます

noname#77472
noname#77472
回答No.3

まあ、「視角度」は計算出来なくもないのですが、 専門家様がいますので「しません。」 つ^_^)つ http://www.fuchu.or.jp/~fuupin/gai.htm 東矩は日没時(太陽が西に)で南中しますので、 更に追跡可能となります。(時間でなく日数。)

• equinox2
回答No.2

2009年のデータですと、火星が一番欠けた時で輝面比で0.88くらいのようです。 (12パーセント程度欠けている) 他の外惑星はほとんど無視できるでしょう