-PR-
締切済み

天文学者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81680
  • 閲覧数80
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

天文学者の方々は、日常何をしているのでしょうか。実験ですか。観測ですか。理論を考えたりしてるのですかねー。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (8/44)

いろいろあるかと思いますが、主に測定(観測)によって得たデータを解析してるんじゃないですかね。
それによって得られた結果を学会で発表したり、新しい事実が分かればそれからいろいろな説を考え
出したり。
観測の為の機器を開発したりする人もいると思います。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 22:13:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考になりそうなものを見つけました。
ハワイの「すばる」望遠鏡建設の総指揮を執った国立天文台台長・海部宣男さんの講演です。(参考URL)
なんか見てると土木屋さんみたいな仕事もしてますねー。
じっさい天文学で「さらなるステップ」を目指すためには、今までにない観測機械を考案し、設計し、製作しないといけないので、天文学者の仕事のかなりの部分が、技術屋さん的な仕事(および、資金調達のための活動(^^;)で占められると聞きました。
もちろん理論天文学者の人はひたすら数式をいじってるんだと思いますけど、天文台職員以外のほとんどの天文学者は大学勤めだったりするので、まず第一に教員としての仕事が大きな比重を占めるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。
天文学者も、理論屋と実験屋にわかれるようですね。
投稿日時 - 2001-06-17 22:12:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ