• 締切済み

稲作

父親より田んぼを引き継いで3年になります。 雑草がおおくて困っています。 代のかきかた、除草剤の時期・量など ご指導いただければとおもいます。

• 農学

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

まず除草剤は水田専用以外は使用出来ません。使用は苗を植えてから 使用し、現時点では水田専用を使用しても効果はありません。 この除草剤はJAで販売されていますので、時期や量や使用方法等は JAで説明を受けて下さい。 お父さんは御健在なのでしょうか。御健在であれば御父さんに聞くの が早道ですが、もし他界されているならJAで一から指導を受けるの が間違いない方法だと思います。 トラクターや耕運機があるなら別に草刈り機で刈る必要はありません。 草がボウボウならトラクターや耕運機で耕しましょう。 春先にレンゲソウの種を蒔き、開花時にトラクターや耕運機で耕しま す。レンゲソウは自然に生えるのではなく、耕作者が種を蒔いて咲か せています。これを耕す事で水田の土壌改良と肥料になると考えられ て、多くの農家の方は今もレンゲソウの種を蒔かれています。 種はJAで購入出来ると思います。 雑草が伸びる前に耕す。これの繰り返しです。

• maiko04
回答No.3

乾燥したときと水を入れたときで繁殖するときとで違いますので 乾燥時に生えていたものは水を入れると絶滅します。 田植えした後で生えてくるものについては手間をかけて 引き抜くしかありません。 除草剤を使うと稲が枯れますよ。

• goncici
回答No.2

栽培技術の中で雑草に大きく関係するのが、 「田んぼが均平で水持ちが良い」ことです。 適期に除草剤を散布しても高低差が大きいと効く部分と効かない部分が出てきます。 水持ちが良くないと薬効成分がすぐに失われます。 刈り取り後、降雨の時に水がたまっているところには高い場所から土を持ってきましょう。 代掻きは何回されていますか? 一週間置くと雑草が発芽しますので、数回すると結構効果があります。 あと、時間があれば人手で抜くが良いですよ。 一度生えたら抜かない限り毎年生える種類もあります。 植え付け前の仕上がりは傾斜地か平野部か、砂質土か粘土質かの差も大きいですが、基本は平らな田んぼと水持ち、水管理と思っています。

• NOMED
回答No.1

住まれている地域も非公開ですし、背景も分からないので、詳しい情報をだせませんが、基本的には農協に相談すれば、指導・助言してくれます http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/akita01.html

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/akita01.html