• ベストアンサー

ベランダの鳥対策CDと火災の関係

我が家では、鳥対策としてベランダにCDをおいてあります。初めは糸で吊してぶらぶらさせていたのですが、CDがベランダの手すりに当たり傷がつくようになったので、CDを手すりに固定しました。 先日、知人から「水いりペットボトルに太陽光があたって、火災の原因になるっていうけど、CDも同じように光りを反射させるので固定していたら火災になるのでは?」と言われました。小学生のころやった、虫めがねと太陽光で紙が燃えた実験を思い出しました。 鳥対策はしたいし、火災が気になるしですが、CDに反射した光で火災はありえますか?

noname#8774
noname#8774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 CDは平らなものですので、虫眼鏡などのように光を集めることはできません。なので火災になる心配はないのですが、ひらひらして日光の反射光が直接目に入ると、とてもまぶしいのであまり多く置かず、定期的に位置を変えるなどするといいと思います。

noname#8774
質問者

お礼

お礼を補足のところに書いてしまいました。ありがとうございました。

noname#8774
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。火災の心配はなくよかったです。確かに多いとまぶしいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25703
noname#25703
回答No.4

試しに、CDの反射光を壁などに映してみては? 実際には、虹色となって、とても綺麗らしいですよ。 (夏休みの自由研究か何かの本に書いてあった) どうも細かな凹凸(ビット)によって、プリズムのように分光されるだけで、 レンズのような集光は起きないのでは? 尚、眩しいからか反射光は人に当てない様にも書いてありましたこと、参考まで。

noname#8774
質問者

お礼

壁に映してみました。たしかに綺麗でした。どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>鳥対策としてベランダ ⇒テグスを使ったほうが、直接的に効果が出ます。 脅かすだけでなく、羽が引っかかって止まれませんから。其の上に暫くはネットでも張って置けば来なくなります。 CDはブラブラして光があっちこっちに行くので、山中の小屋にも鹿などの野生動物対策に使っていますが、慣れますね。(^_^;; 紐などで物理的に其処は通るのが面倒だと思わせる方が効果が在るようです。 尤も、果樹などがあれば相当厳重にしないと入ってきますが・・・・(都会では餌が沢山在るからすぐに来なくなります) >CDに反射した光で火災 ⇒まずありないと思いますよ。 もし其れであるなら、山火事が起きていますから(^_^;; ペットボトルのだって、よほど条件が重ならない限り家事などなりませんよ。 以前、数百本使ったこと有るのですが・・・・(まあ、こちらのほうが可能性は有りますね。でも可燃物を置かなければ問題ないです)。

noname#8774
質問者

お礼

今度、紐でも試してみます。まずは火災の心配がないので安心しました。どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 CDは先の方のおっしゃるように平面なので、通常はそういう心配はありません。 唯一の例外?として、周囲を固定し、中央を引っ張るような固定方法をやると、凹面鏡に近い状態が出現する可能性はあります。 まあ、通常の上下を固定したのなら心配ないですね。 なお、あれは動くことによって鳥がびっくりするらしいので、固定しても水平方向には回転するとか、そういう風にした方がいいでしょう。

noname#8774
質問者

お礼

周囲は固定しませんが、CDの穴に糸をとおし、手すりにまきつけてます。それよりも動かないと効果がないということですので、少し動くように調整します。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベランダにCDが・・・騒音です

    こんにちは。ファミリー向けの賃貸マンションにすんでいるのですが 上の階の方が鳩除け用にベランダに取り付けたCDのことで困っています。 ベランダの手すりからぶら下げるように付けてあるので、 光が反射して我が家にチラチラと入ってきて非常に気になります。 そして、そのCDが風が吹くたびに壁などに当たってカチャカチャと 音がするのがどうも我慢できません。 直接言いに行くとかどが立ちそうだし、どうしていいのか困っています。 何日かは我慢していましたが自宅で仕事をしているので ノイローゼ気味に気になりだしてしまいました。 もしいい考えがありましたらどうか教えてください。

  • ベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

    うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。 電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です! よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。 引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

  • 鳥のフン

    ベランダに鳥が糞をして困っています。 CDをつるしたり、缶をつるしたりしましたが、この方法は風が吹くとベランダの手すりにCDなどが当りすごい音がするので近所迷惑のことを考えてやめました。 いろいろ調べてみましたが、ネットを張るのは大変そうだし、磁石は結構値段がしますよね。 手軽に対処できる方法があれば教えてください。

  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
  • ベランダに止まるカラス対策について

    よく私の自宅のベランダに、近くの松の木で雛から成長したカラスが 1匹ベランダに止まり、食料が無いかといつも止まりに来ます。 マンション住まいで4Fなのですが、いつも電信柱に止まってこちらの生活を 伺いつつ何か食べ物は無いのか、チラチラ見ています。 最近はあまり迷惑を掛けてないのですが、 よくベランダに止まり私が近寄ると、飛ぶのではなく隣の家に トコトコと駆け足で走り始めて、隣の家に非難します。 数秒後に非常用壁から「チラッ」と覗く姿が萌え癒されるのですが、 過去にベランダに残飯の袋をゴミ箱に入れ、少し隙間が開いてたらしく その隙間から上手く利用して開けて食べてました。(残飯が散かり...) 可愛い姿と萌え要素があるので、あまり対策はしたくないのですが 上記の過去問題の事もあり対策を検討しています。 よく止まるベランダの鉄幅は30cm程です。 色々検索すると、テグス・強力磁石・糸等の対策があるようですが テグスは結構目立ち好きではなく 強力磁石は、朝の鳥の声でリフレッシュするので使いたくありません 糸は同様目立つので。 私の考えとして「ネジ」を上に向けて止まれなくなる対策を 行いたいと思ってるのですが、隙間や高さの問題で止まれてしまうのでは? そもそも効果はあるのか?教えてください また「有刺鉄線」での効果も教えてください。

  • 虫眼鏡を使った自由研究

    小学6年男子です。夏休みの自由研究で虫眼鏡を使って色々実験しようと思っています。太陽の光で、物が 焼ける実験です。いまのところ、黒い紙を使ったり、 紙だけではなく、発泡スチロールやペットボトルなど色々やってみようと思っていますが、それをどのように発展させていったらいいのかわかりません。なにかヒントになるようなアドバイスをお願いします。

  • ベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

    ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、 とても虫が苦手なんで諦めていました。 でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。 (ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。  でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで  あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。) そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。 ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。 できる限り手をつくしたいです。 ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。 都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく 比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・ まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鳥の糞で困っています。

    自宅の上部を高圧線が通っています。そこにとまった鳥が、糞をして、それが家の屋根やベランダ、庭の車などについて困っています。 過去の質問などを調べると、CDやペットボトルのような光るものを置くとよいようなのですが、家のかなり上に通っている高圧線の鳥に効果があるのでしょうか? その他、防止策があればお教え下さい。

  • 鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

    二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。 その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。 掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません) ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。 鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。 このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

  • 鳩がベランダに来る物件

    先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html 昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。 ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。 まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。 あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした) おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね) 友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。 ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。 鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか? 実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。