• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットが使えない

  • 質問No.9551233
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。
NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。
ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (198/575)

ONUとPC1台でしたら、PCにプロバイダの設定をします。
ルータを使って複数の機器を接続する場合、ルータにプロバイダの設定をして、PCやスマートフォンなどはルータに接続するための設定をします。
ルータの設定方法は機種によって異なります。プロバイダの有料サービスを使って設定してもらうのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
pinkxcoco

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。おかげで繋がりました
投稿日時:2018/10/27 11:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (2047/10320)

WiFiは飛ぶのならインターネットに繋がっているはずです。そういうのを飛ぶと言います。もしかしてPCに無線子機機能がないのでは。それじゃいくら電波が飛んでも繋がりません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3859/14223)

他カテゴリのカテゴリマスター
IPアドレスが正しく割り振れていないのでゲートIPが通過できないのでしょう。
手動でスマホなどのIPアドレスをルーターに合わせて設定してみてください。
IPアドレスの固定(DHCP設定) Android.
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/ip_static_android4_1.html
Androidデバイスの固定IPアドレスの設定方法
https://eizone.info/android-static-ip/

ちなみに、ソフトバンクのルーター(端末)はソフトバンク専用なので
ソフトバンク(YAHOO)以外のプロバイダでは使えません。
そして、Wi-Fiはオプションなのでオプションが装着されていないとWi-Fiは使えなかったと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (211/964)

追伸です。
新WifiルーターとパソコンをLANケーブルで接続してパソコンを再起動し、ブラウザのアドレスバーに
192.168.0.1
もしくは
192.168.1.1
等のルーターのIPアドレスを入力し、SoftBankのアカウント情報をルーターに設定すればネット接続はOK。他はWifiの接続パスワードを任意に設定したらスマホのWifi接続画面で、ルーターのSSIDをみつけて先ほどのパスワードを入力すれば完了。
基本中の基本です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (211/964)

購入したルーターにプロバイダへの接続情報(ユーザー名・パスワード等)は設定されたのでしょうか?SoftBankかNECのルーターでネットに接続して新Wifiルーターはスマホ用のアクセスポイントとして使うことも可能ですが、敷居が高そうですね。
補足コメント
pinkxcoco

お礼率 14% (1/7)

プロバイダーの登録の仕方がわかりません。
設定等は父がいじって、初期化などはやったみたいなのですが、ちなみに今手元にあるのは、ソフトバンクB.Bのルーターです
投稿日時:2018/10/25 22:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2299/8799)

ルーターの設定や接続を間違えているだけだと思われます。
詳しくはマニュアルに書かれているはずです。
参考までに
http://yasashikunet.com/flets-setup/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19429)

 
配線を間違えてるだけです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ