• 締切済み

インターネット繋がらない

昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、Mikadukin1105 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)のランプ/コード類が正常ならば、WiFiを使わずにPCをONUへLANコード接続で、もネットは正常ですか? (1) PCをONUへLANコード接続で「正常」ならば、WiFi接続に不具合なので、取り合えず、電源のオフオンをする。 ● インタネットの機器全部(ONUも、ルータも、PCも)の電源のオフにする。 ● 光回線の場合は、数分後に回線に近いONUなどから順次電源をいれる。 ● ONUの全部のランプが正常になったら、次に接続の機器の電源を入れる。 ● 順次電源を入れて、最後にPC/スマホ等の電源を入れて全部のランプが正常になったら、インターネットに接続して正常かを確認する。 ⇧ 「何もしないのに、急に・・・」という場合は、この電源のオフオンで、たいていは、WiFi接続も回復するんですけどね。 (2) PCをONUへLANコード接続で「正常」だが、オフオンしても、「WiFi接続がダメ」ならば、WiFi接続の設定の確認・見直しをしましょう。 (3) PCをONUへLANコード接続でもインタネットが「ダメ」ならば、回線の契約先に連絡する。 また、回線の契約先や、プロバイダの契約先での、機器工事・サーバー工事等の原因で、一時的な不具合になっていることがあります。 これらの機器工事・サーバー工事の連絡は、半月くらい前に、事前にメール来ていて、気にも留めなかったり、忘れていたりすることも有ります。 もし、工事が原因と思われる不具合発生時の直し方は、工事連絡のメールにも記載が有りますが。前記の(1)の電源のオフオンで回復します。 --------------------- (1)の、インターネットの全部の機器の電源オフオンは、定期的におすすめします。 定期的にとは、1か月か、2か月くらいの間隔でいいですし、また、気が付いたりしたらしてもいいでしょう。 電源オフオンによって、気が付かない不具合等が回復したり、また、気のせいか機器の動作早くなったりも有ります。

回答No.1

  全ての電源をいれなおしてください。  

関連するQ&A

  • インターネットに繋がりません。

    引越しのため、So-net光プラスマンションタイプから光プラス戸建東日本にプラン変更しました。昨日、回線工事が終わり、アパートから引き継いだGE-ONUとルーターI-O DATA WN-AX1167GR2に光ケーブル、LANケーブルを繋ぎ、いざ接続と思ったらつながりません。ONUのランプは全て点灯しています。パソコンからWIFIの回線状況を見てみたらインターネットに繋がっていないとでており、ルーターが悪いのかと思い、NECのWG2600HP2のWANに接続し見てみたら、アクティブランプのみが点灯しませんでした。これはやはり光回線が来てないということなんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUのUNIランプについて

    ONUとルーターをつないで利用しています。インターネットに接続していないときに、ONUのUNIランプは基本的には緑点灯なのですが、時々消えることが、たまに点滅になることが、あります。これは、正常な状態なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋げられない

    工事が終わったのに、インターネットに接続できません。 GE-ONUのランプは認証と、光回線が消灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが突然つながらなくなった

    昨日の16:00より急にそれまで使用できていた光電話、TV、Wifiが接続出来なくなりました。 ルーターは光回線とPPPのランプが消えています。再起動、初期化全て行いましたが改善しません。 Wifiは接続されているマークがつきますがインターネットには繋がりません。iphone も同様にWifi接続できません。修理を依頼するにもオペレーターにつながらず送られてきた改善方法のサイトでは初期化までしか書いてありません。 NTTに問い合わせてもソネットから修理依頼がないと動けないとのことでした。携帯のデータ通信もかぎりがありインターネットに長く接続できないので早く修理を依頼したいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUとルーターをつなぐLANケーブル

    GE-ONUとルーターをつないでインターネットを利用しています。ONUとルーターをつなぐLANケーブルをONUもルーターも両方とも電源を入れたままONU側から抜いてしまいました。電源を落としてからでなければまずかったでしょうか?ちなみに、ケーブルを差しなおした後のONUとルーターのランプの状態はすべて正常です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 停電後インターネット接続されない

    停電後wifiの検索されて繋がるがインターネットが出来ません。 モデム、ルーターと初期接続から全てやってみたのですが接続されません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが使えない

    市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。 NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。 ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが急に繋がらなくなった

    インターネットが急に繋がらなくなり、ALARMランプが付いている状態です。 接続し直したり、初期化しても治りません。 ルーターの故障かと思われますが、NUROに電話が繋がりません。ルーターの故障かどうか、どこに連絡したらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう