• 締切済み

インターネット繋がらない

昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、Mikadukin1105 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)のランプ/コード類が正常ならば、WiFiを使わずにPCをONUへLANコード接続で、もネットは正常ですか? (1) PCをONUへLANコード接続で「正常」ならば、WiFi接続に不具合なので、取り合えず、電源のオフオンをする。 ● インタネットの機器全部(ONUも、ルータも、PCも)の電源のオフにする。 ● 光回線の場合は、数分後に回線に近いONUなどから順次電源をいれる。 ● ONUの全部のランプが正常になったら、次に接続の機器の電源を入れる。 ● 順次電源を入れて、最後にPC/スマホ等の電源を入れて全部のランプが正常になったら、インターネットに接続して正常かを確認する。 ⇧ 「何もしないのに、急に・・・」という場合は、この電源のオフオンで、たいていは、WiFi接続も回復するんですけどね。 (2) PCをONUへLANコード接続で「正常」だが、オフオンしても、「WiFi接続がダメ」ならば、WiFi接続の設定の確認・見直しをしましょう。 (3) PCをONUへLANコード接続でもインタネットが「ダメ」ならば、回線の契約先に連絡する。 また、回線の契約先や、プロバイダの契約先での、機器工事・サーバー工事等の原因で、一時的な不具合になっていることがあります。 これらの機器工事・サーバー工事の連絡は、半月くらい前に、事前にメール来ていて、気にも留めなかったり、忘れていたりすることも有ります。 もし、工事が原因と思われる不具合発生時の直し方は、工事連絡のメールにも記載が有りますが。前記の(1)の電源のオフオンで回復します。 --------------------- (1)の、インターネットの全部の機器の電源オフオンは、定期的におすすめします。 定期的にとは、1か月か、2か月くらいの間隔でいいですし、また、気が付いたりしたらしてもいいでしょう。 電源オフオンによって、気が付かない不具合等が回復したり、また、気のせいか機器の動作早くなったりも有ります。

回答No.1

全ての電源をいれなおしてください。