• 締切済み

インターネットが突然つながらなくなった

昨日の16:00より急にそれまで使用できていた光電話、TV、Wifiが接続出来なくなりました。 ルーターは光回線とPPPのランプが消えています。再起動、初期化全て行いましたが改善しません。 Wifiは接続されているマークがつきますがインターネットには繋がりません。iphone も同様にWifi接続できません。修理を依頼するにもオペレーターにつながらず送られてきた改善方法のサイトでは初期化までしか書いてありません。 NTTに問い合わせてもソネットから修理依頼がないと動けないとのことでした。携帯のデータ通信もかぎりがありインターネットに長く接続できないので早く修理を依頼したいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6666)
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。 masae0518 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、masae0518 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ルーターは光回線とPPPのランプが消えています。 光ケーブルが差し込んである一番モトのルーターですか? そのルーターの型式名が分かりませんが、そのルーターの取説で蘭留名の説明を見てください。 ランプ名「光回線」が消灯の状態とはリンクダウン、つまり、光回線の信号が来ていない/光回線の不具合という意味です。 ランプ名「PPP」が消灯の状態とはオフライン、つまり、前記のランプ名「光回線」が正常点灯(たぶん、緑点灯)が前提条件で、回線契約会社・プロバイダから認証されない・出来ない・プロバイダ等に接続されていないのです。 つまり、ランプ名「光回線」が点灯(たぶん、緑点灯)していないので、PPPも点灯しないのです。 > NTTに問い合わせてもソネットから修理依頼がないと動けないとのことでした。 契約回線会社と、料金プラン名(回線種類・速度名など)は、「So-net光」ならば、NTT東日本・西日本の対応のとおり、So-netへ問い合わせしかありません。 「So-net光」でSo-netならば、NTT東・西のフレッツ光から、「転用契約」で「So-net光」でSo-netと契約です。 また、新規で「So-net光」でSo-netと新規で契約の「光コラボ/光コラボレーション」の契約も有ります。 「転用契約」でも「光コラボ/光コラボレーション」の契約でも、NTT東日本・西日本の光回線設備を使用して、契約だけが「転用契約」でも「光コラボ/光コラボレーション」となるのです。 光回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東日本・西日本がしますが。申込先は光回線の契約先です。(NTT東日本・西日本では、直接の受付をしない) そのために、NTT東日本・西日本では、光回線の契約先からの、修理・メンテナンス・アフター等の依頼が無いと、動けないのです。 > 携帯のデータ通信もかぎりがありインターネットに長く接続できないので早く修理を依頼したいです。 いま、新型コロナの感染対策の三密防止で、リモートワーク、オンラインワーク、オンライン授業なとで、ネットのWiFi機器の設定相談・機器選択相談・故障相談等々で、ルータメーカや、回線会社などのサポートセンターが非常に混んでいます。 そのうえ、ルータメーカや、回線会社なの受付・オペーレータも、感染対策の三密防止で、受付座席の間隔を開けたりして、人数も減らしています。 今日は連休なので、問い合わせも平日より多いのでしょうね。 サポートセンタがお話し中であっても、こまめに電話するしかありませんね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

マンションなの?ならば、隣近所か管理会社に聞いてみたらいかが?

回答No.1

ONUの故障も考えられますので、サポートへの連絡も諦めずに行って、光コネクタ(壁~ONU間の両方)の抜き差しはどうでしょう。 レーザーの出る部分にホコリが~なんてあるかもしれませんし。 勿論、壁側というか局側の端子から抜くなどしてレーザーの直視には気を付けましょう。 それでも無理でしたらメンテナンス情報などを確認して、サポートに根気よく…かと。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらない

    昨日よりインターネットに接続出来なくなりました。モデムまでは正常に光ってますが、ルーター(レンタル)のアクティブランプが光ません。ちなみにtp link製のルーターに繋ぎ直しても同じ症状です。オペレーターに色々診て貰いましたが解決までには至りませんでした。こうなると電線から自宅まで、もしくはnttさんのモデム側の問題でしょうか?初期化、差し直し、PPPoE設定全てやりましたがダメです。オペレーターの話ではここまでやってダメなら正常に光ってるはずのモデムの異常もあり得るとの話でした。出張サービス等手配し実際に診てもらうべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NECのパソコン初期化してからインターネットがつな

    NTTの OCNに契約し、エレコムのWiFi WRC-1167GHBK2を使用しています。 NECのパソコンが古く重くなったので初期化しました。 WiFiの接続もでき、一見、インターネットが使用できそうなのですが、繋がりません。 NTTの貸し出し機PPPランプが消灯しており、NTTサポートに電話しましたが、一連の操作をしても解決せず、ほかの機器に異常があるのではないか、とのことで、エレコムの機器かなぁと思い質問させていただきます。 なぜインターネット接続できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Sonet光ルーターまたは回線の不調なのか?

    利用コース:So-net光コラボレーションコース オプション:V6プラス NTTルーター:レンタルPR-400KI エリア:埼玉南部 状況:2020/09/30午後から~インターネットの接続ができなくなってます(PPPランプ消灯中)。ルーター電源を入れ直しても改善しないため、ルーターの初期化→192.168.1.1で接続情報の設定の操作を何回も行いましたが、何回も失敗した後についに接続認証ができてPPPランプ点灯し、ウェブサイトへのアクセスもできるようになったのに、そのまま数十秒を経つと再びPPPランプ消灯し接続できなくなってしまいました。 こういう現象はNNTルーターが壊れたでしょうか?それでも光回線不調なのか?解決策を頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    本日9:00頃にインターネットに接続出来なくなりました。 ホームゲートウェイに直接繋いだパソコンはネット接続できます。 ホームゲートウェイはACTのランプが点滅し、初期状態ランプがオレンジ色に点灯し、オプションランプがグリーン色に点灯しています。 192.168.1.1での再設定をパソコンから試みましたが、接続が出来ませんでした。 何をどうしたら改善するか分かりません。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PPP消灯、初期状態橙点灯

    昨日工事をして設定して使い始めました。 起きたらPPPランプ消灯、初期状態ランプ点灯(オレンジ)でした。 WiFiの繋がりも悪く、スマホを4G状態にするとLINEが来てたとわかりました。 線を入れ直してみましたが改善せず。 今から仕事にいくので問い合わせ出来ず どうしたらいいとかあればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    使用している機器はAterm BL902HWです。 ネットランプが赤点灯になり、インターネットへの接続ができなくなったので何度か再起動しました。 しかし状況は改善せず、次に機器の初期化を試したところネットランプと無線ランプは消灯したままで、インターネットへの接続ができない状態です。 電源・リンク・VDSL・WANランプは緑点灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電後インターネット接続されない

    停電後wifiの検索されて繋がるがインターネットが出来ません。 モデム、ルーターと初期接続から全てやってみたのですが接続されません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続が出来ません

    先週からインターネット接続が出来ません。WiFiには接続されるのですが、インターネットへの接続はされませんでした。線が悪いのかと考え有線で繋いでみましたがこちらもWiFi表示が出て、インターネットには接続できませんでした。再起動や初期化も試して見ましたがどちらも同じでした。 料金は払っており、ハガキなども届かないため利用停止などではないと思います。そして、自宅の固定電話も他の機器からかけると繋がらない状態です。 どうしたら接続できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引っ越し先でインターネットに接続できない

    フレッツ光ネクスト、昨日より引っ越し先で開通wifiでのインターネット接続で、開通できたご、連絡ルーターのpppランプ点灯しなく、パソコンよりインターネットがひらけない DNSサーバーでの問題が発生している可能性ありますと表示、また、一部の更新プログラムはインストールされませんでした、エラーコード8024402c. ちなみにパソコンはウインドーズ7です、どうしたものか、大変困っている、よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。