• 締切済み

インターネットに繋がらない

昨日よりインターネットに接続出来なくなりました。モデムまでは正常に光ってますが、ルーター(レンタル)のアクティブランプが光ません。ちなみにtp link製のルーターに繋ぎ直しても同じ症状です。オペレーターに色々診て貰いましたが解決までには至りませんでした。こうなると電線から自宅まで、もしくはnttさんのモデム側の問題でしょうか?初期化、差し直し、PPPoE設定全てやりましたがダメです。オペレーターの話ではここまでやってダメなら正常に光ってるはずのモデムの異常もあり得るとの話でした。出張サービス等手配し実際に診てもらうべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

マンション内にMDFがあるはず。そこの通信トラブルかもしれない。管理会社に聞いて見たら?

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.5

モデムとおっしゃっている機器(ONU?)のLANポートの故障かも知れません。交換を試みるのが妥当かと思いました。

回答No.4

通信設備は、ONU → レンタルルーター → PC という接続タイプですか、それとマンションなどの集合住宅なのか、戸建てなのですか。 レンタルルーターの機器名を教えて下さい。

Yuya19861010
質問者

補足

回答ありがとうございます。契約は光プラスマンションタイプ、接続はONU→ルーター→PCまたはスマホです。ルーター交換でもインターネットの反応が来ません。やはりONU側の問題でしょうか?

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.3

PC、スマホ共繋がらないですね? 無線ではなくLANケーブルを直接PCに差し込んで通じるのであればルーターかケーブルの不具合かな。ルーターは恐らく支給品と思いますので交換の要請するとよいのでは。この状況ですとサービスマンが来てくれるのが普通と思います。

回答No.2

オペレータはNTTの中の人でしょうか? いろいろ見てもらった中で、モデムまでの折返し通信は 問題ないと言っていませんでしたか? そうでなければ、NTTが保守要員を手配するはずです。 そして2台の違う種類のルータが同じように不具合になる確率は 天文学的に少ないです。 以上から導き出される答えは、 「モデムとルータ間のケーブルが腐っている」 です。  ※稀に「モデムのルータ側のインターフェースの故障」   というのがないわけではないですが、   それが「正常に光ってるはずのモデムの異常もあり得る」   ということだと思いますが、ケーブルをまず疑うのが常道でしょう。

Yuya19861010
質問者

補足

ONUとルーターの間のケーブルを交換交換しても解決されません泣

回答No.1

一度ONU(モデム)の交換を依頼されてはどうですかね? あるいは、LANケーブルやONUとルーターを接続しているLANポート、宅内の光ファイバーケーブルを替えてみるなども。 そこまでやって変化が無ければいよいよ配線関係なのかなと思います。 プロバイダ側から遠隔で光配線がONUと正常に通信できているかわかりそうな気もしますが。

Yuya19861010
質問者

補足

LANケーブル、光ケーブルを換えても改善しません。遠隔診断ではONUまでは折り返し信号は通っているとの診断でした。

関連するQ&A

  • インターネット

    モデムとaterm bl 170とルーターの3つで今までやってきたのですがルーターの調子が悪くなり新しい物を買って取り替えたのですatermのインターネットのランプが赤くなったりと中々うまくいかずatermを初期化しました。そしたらそもそもインターネットのランプがつかなくなり一日中ネットが使えない状態になってしまいました。壊してしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    昨日の夜ごろからインターネットが繋がらなくなりました。 スマホはWi-Fiには繋がっているのですが、無線LANルーター(TP LINK)がインターネットに繋がっていないようです。昨晩はモデム(ホームゲートウェイ(BL902HW))を見ると、ネットのランプは緑色のままで、更新のランプが赤色に点灯していたので、暫く放置していたのですが、今日見ても赤色の点灯のままだったため、初期化をしようと試みました。しかし、初期化の手順に従ってやってみたところ、ネットのランプも更新のランプも消えてしまいました。 この現象について、何か解決方法はありますでしょうか?電話で問い合わせるしかないのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話 インターネットが使えない

    モデムルーターが壊れたらしく15分電源落としても通信してくれません どうしたらよいのでしょうか? ちなみにモデムルーターから有線で繋いでもインターネットが使えません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットつながらないです。

    もともと有線でずっとネットをやっていて、最初にネットに繋げる手続きをいつもやっていました。いつもつなげていたネットワーク1が急に表示されなくなってしまって、ネットワーク2しかでで来なくなりました!ネットワーク2はインターネットなしとの表示がでてインターネットにつながらないです。ルーターは正常に、ランプがついているので、壊れてないと思われます ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続出来ない

    昨日の朝から急にインターネットに接続出来なくなり、モデムを確認したところ「ネット」のランプが消灯していました。 リセット(?)や更新も試したのですが、治りませんでした。右のバッファローのルーターも「インターネット」のランプがつきません。 配線も挿し直し、料金の未払いが無いかも確認したのですが… 3、4時間前まで問題なく使用出来ていたので、よく分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    初めての投稿です。 帰宅後、Wi-Fi環境下でiPhoneからネットを閲覧しようとするとインターネットに接続されてませんと表示されました。ルーター、モデムの再起動を試みてもだめでした。再起動後、有線でPCに繋げても接続出来ません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムとルーターの接続ができません

    業者(NTT東日本)に設置してもらったモデムと、自分で購入したルーター(tp-link)での接続ができません。ルーターとiPhoneの接続は確認できましたが、ルーターとインターネットの接続ができていません。ルーターの方では特に設定する必要がないとのことなので、モデムの方に問題があるようです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず...

    Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず... Mac OS10.4 ibookG4でインターネットに接続できず、とても困っています。 yahooBBwithフレッツで、モデム+無線ルータ(プラネックス)です。 モデム、ルータ共にランプは正常に点灯しています。 状況は以下の通りです。 ・Airmac ルータへのリンクは問題無く、シグナルもキャッチしています。 ・内蔵Ethernet TCP/IPで接続→自動で割り当てられたIPもルータとかぶらず、問題無さそうに見えます。  PPPoEで接続→サーバが見つかりませんでした、接続/認証失敗となります。 ネットワークも新しく作成し、機器の再起動、IDとパスワードの入力やルータの設定もやり直しました。 システムメニュー「ネットワーク環境」で「ネットワークの状況」を見ると、内蔵ethernet(TCP/TPの場合)もairmacも、緑のランプで「インターネットに接続しています」となっています。しかし無線、有線問わずネットブラウズしようとすると、サーバーが見つかりませんでした(firefox)、インターネットに接続されていません(safari)となります。もちろんその他のオンライン機能も全て使えません。 何を見落としているのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • インターネットが繋がらない

    昨日引越しのためにWi-Fiを新居に持ってきましたが、工事がおわり数時間経ってもルーター?か何かのACTIVEのところの赤ランプが点滅し使えません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。