• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット繋がらない

  • 質問No.9633730
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めての投稿です。
帰宅後、Wi-Fi環境下でiPhoneからネットを閲覧しようとするとインターネットに接続されてませんと表示されました。ルーター、モデムの再起動を試みてもだめでした。再起動後、有線でPCに繋げても接続出来ません。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2332/5097)

私は、So-netの関係者ではありません。
この質問が、yamamotm さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




ルータ、モデムの機種名・型番が、開示が無いし、映像からも、分かりません。
NTTのマークがあるので、契約は下記3つのどれかですね。
(1) 回線契約が「NTT東・西のフレッツ光」で、プロバイダ契約が「So-net」の2社契約。
(2) 前記(1)の契約から、「転用」契約で、回線契約とプロバイダ契約が同一の「So-net」の1社契約。
(3) 前記(2)の契約を、最初から新規で契約する「光コラボ」で1社契約。

★ (2)(3)の契約の場合は、光回線とNTTマークの機器の工事・メンテナンス・アフターは、引き続きNTT東・西がします。ただし、申込先はNTT東・西へ直接をしないので、回線の契約先へ申し込みます。




> ルーター、モデムの再起動を試みてもだめでした。再起動後、有線でPCに繋げても接続出来ません。

下記の様に「光回線」のランプが消えていて光回線の故障と推測します。
コード類の抜けかかり・接触不良などを点検してから、回線契約の故障係へ連絡です。
● 契約状態が前記(1)なら、「NTT東・西」のインターネットの故障係へ連絡です。
● 契約状態が前記(2)(3)なら、回線契約先の「So-net」へ連絡です。

★ 連絡用電話番号を書くと、電話番号は禁止ワードなので、【※この投稿はサポートで内容を確認中です】の画面になるので書けません 。

映像からNTTマークの機器が、たぶん、ルータと推測して。(機種・型番が不明だから、推測ですので、詳細は取説のランプ説明で確認の事詳細は)
https://naruhodo-wifi.com/optical-line-lost/

● 「認証」ランプが消灯 → プロバイダに認証されていない。
原因は、下記の「光回線」ランプが消灯や、接続用ID/PW違いなどいろいろ。

● 「UNI」ランプが点火 → この機器(ルータ?)は正常動作。

● 「光回線」ランプが消灯 → 光回線が異常・不通など。
コード抜け・接触不良、光ケーブルが故障、回線会社の故障など。
お礼コメント
yamamotm

お礼率 100% (4/4)

サポートセンターに問い合わせしたところ
やはり回線の不具合ということがわかりました。
今は問題なくネットが繋がりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 18:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2590/5980)

文字の下が対応ランプ

こちらの情報では光回線のランプも点灯していなくちゃいけない
https://flets-w.com/service/next/download/tool/ope_guide_next_light.pdf

NUIはONU(モデム)とパソコン間の接続状態

認識と光回線のランプが点灯していない NTTと光回線が繋がっていない NTTがONUを認識していない

ONU(モデム)の故障 LANケーブルの損傷 NTT局側の不具合
本体故障はリセットで直るとは限らないので NTTのサポート無しで何処まで対応できるかは分からないです
ユーザーとしてはLANケーブルを交換してみるくらいしか他にできる事は無さそうに感じます
お礼コメント
yamamotm

お礼率 100% (4/4)

回線の不具合との事で解決しました。
投稿日時:2019/07/10 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (198/576)

#1です。

GE-ONUの認証ランプが消灯しているときはONUの問題です、たぶん。
ONUの再起動で駄目なら、説明書を確認してNTTの故障受付に連絡するのが良いかと思います。
お礼コメント
yamamotm

お礼率 100% (4/4)

回線の不具合との事でした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 18:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (198/576)

> インターネットに接続されてませんと表示されました。

iPhoneはルータとWi-Fiで接続できているが、ルータがインターネットに接続していないとそうなります。ONUの「認証」ランプが点灯していないので、推測ですが、ルータがPPPoEで接続できていないのでしょう。
ルータ~モデム間のケーブル接続を確認し、ルータをもう一度再起動してみるとか、ルータの設定をやり直せばよいかと思います。設定したら「保存」してください。
お礼コメント
yamamotm

お礼率 100% (4/4)

回線の不具合との事がわかりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 18:30