• 締切済み

Sonet光ルーターまたは回線の不調なのか?

利用コース:So-net光コラボレーションコース オプション:V6プラス NTTルーター:レンタルPR-400KI エリア:埼玉南部 状況:2020/09/30午後から~インターネットの接続ができなくなってます(PPPランプ消灯中)。ルーター電源を入れ直しても改善しないため、ルーターの初期化→192.168.1.1で接続情報の設定の操作を何回も行いましたが、何回も失敗した後についに接続認証ができてPPPランプ点灯し、ウェブサイトへのアクセスもできるようになったのに、そのまま数十秒を経つと再びPPPランプ消灯し接続できなくなってしまいました。 こういう現象はNNTルーターが壊れたでしょうか?それでも光回線不調なのか?解決策を頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

皆さんV6好きですね まだ時期早々ですよ 速度向上が目的じゃ無いので

• tmys10
回答No.3

V6プラスはIPoEなのでPPPoEは使いません。PPPoEを使わないのでPPPのランプは点灯しません。 うちのは300シリーズなので違うのかもしれませんが、初期化したときにPPPoEの接続設定メニューが有効なのでしょうか?いつからv6プラスを使っています?

• asciiz
回答No.2

いつごろ「v6プラス」を申し込みましたか? 「v6プラス」接続が有効である場合、PPPランプは消灯します。 IPoE接続である「v6プラス」を使用するなら、PPPoE接続は使わないからです。(PPPoE設定なしで、インターネットに繋がります) PPPランプが消えた状態で、インターネットに接続できれば、それで正常なのです。 しかし、「v6プラス」が有効になっているのに、PPPoEの設定画面が開けるというのがおかしいですね…。 「v6プラス」が有効になると、ホームゲートウェイのPPPoE設定画面は開けなくなるはずなのです。(NTT側から勝手にモード変更されます ※v6プラスを申し込んでから1週間ほどでモード変更されます) ひょっとして、「v6プラス」の申し込みの際、ホームゲートウェイ(PR-400KI)の利用のことを書かなかったのではないでしょうか。 それで、ホームゲートウェイがv6プラスモードに変更されず、回線だけv6プラスになってしまったとか… もしそうなっている場合、IPv6接続のみ有効になってしまうので、Google や Youtube にはアクセスできますが、日本の一般サイトにアクセスできなくなったりします。 そんなことになってないでしょうか。 もしホームゲートウェイのことを書き忘れていた場合、改めて「ホームゲートウェイ利用」ということをプロバイダに伝えてみてください。

mt0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

mt0727
質問者

補足

「もしそうなっている場合、IPv6接続のみ有効になってしまうので、Google や Youtube にはアクセスできますが、日本の一般サイトにアクセスできなくなったりします。」 確かに現在はそういう状況になっています。 V6プラスのサービス開始日は2018/05/08まので、そのままで2年間ほど無事に使ってきましたのは不思議だと思います。

• aokii
回答No.1

ルーターにも寿命がありますので、NTTルーター(レンタルPR-400KI)の故障と思われます。早めに交換してもらうことをお勧めします。

mt0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。