• 締切済み

Sonet光ルーターまたは回線の不調なのか?

利用コース:So-net光コラボレーションコース オプション:V6プラス NTTルーター:レンタルPR-400KI エリア:埼玉南部 状況:2020/09/30午後から~インターネットの接続ができなくなってます(PPPランプ消灯中)。ルーター電源を入れ直しても改善しないため、ルーターの初期化→192.168.1.1で接続情報の設定の操作を何回も行いましたが、何回も失敗した後についに接続認証ができてPPPランプ点灯し、ウェブサイトへのアクセスもできるようになったのに、そのまま数十秒を経つと再びPPPランプ消灯し接続できなくなってしまいました。 こういう現象はNNTルーターが壊れたでしょうか?それでも光回線不調なのか?解決策を頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

皆さんV6好きですね まだ時期早々ですよ 速度向上が目的じゃ無いので

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

V6プラスはIPoEなのでPPPoEは使いません。PPPoEを使わないのでPPPのランプは点灯しません。 うちのは300シリーズなので違うのかもしれませんが、初期化したときにPPPoEの接続設定メニューが有効なのでしょうか?いつからv6プラスを使っています?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.2

いつごろ「v6プラス」を申し込みましたか? 「v6プラス」接続が有効である場合、PPPランプは消灯します。 IPoE接続である「v6プラス」を使用するなら、PPPoE接続は使わないからです。(PPPoE設定なしで、インターネットに繋がります) PPPランプが消えた状態で、インターネットに接続できれば、それで正常なのです。 しかし、「v6プラス」が有効になっているのに、PPPoEの設定画面が開けるというのがおかしいですね…。 「v6プラス」が有効になると、ホームゲートウェイのPPPoE設定画面は開けなくなるはずなのです。(NTT側から勝手にモード変更されます ※v6プラスを申し込んでから1週間ほどでモード変更されます) ひょっとして、「v6プラス」の申し込みの際、ホームゲートウェイ(PR-400KI)の利用のことを書かなかったのではないでしょうか。 それで、ホームゲートウェイがv6プラスモードに変更されず、回線だけv6プラスになってしまったとか… もしそうなっている場合、IPv6接続のみ有効になってしまうので、Google や Youtube にはアクセスできますが、日本の一般サイトにアクセスできなくなったりします。 そんなことになってないでしょうか。 もしホームゲートウェイのことを書き忘れていた場合、改めて「ホームゲートウェイ利用」ということをプロバイダに伝えてみてください。

mt0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

mt0727
質問者

補足

「もしそうなっている場合、IPv6接続のみ有効になってしまうので、Google や Youtube にはアクセスできますが、日本の一般サイトにアクセスできなくなったりします。」 確かに現在はそういう状況になっています。 V6プラスのサービス開始日は2018/05/08まので、そのままで2年間ほど無事に使ってきましたのは不思議だと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ルーターにも寿命がありますので、NTTルーター(レンタルPR-400KI)の故障と思われます。早めに交換してもらうことをお勧めします。

mt0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sonet光プラスのネット接続の疑問

    NTTの機器のpppが消灯していてもネット接続されていれば問題ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光電話ルーターのEthernetが繋がらない

    [前提として] NTT光電話ルーター(PR-400NE)を使用。 NTT光電話契約時には問題なくEthernetを使えていた。 So-net光電話に乗り換えたのでそちらでこのルーターのままネットに接続したい。 ●[解決したい問題] Windows(OS10)とMac(OS10.11.6)をEthernetでインターネットに接続したい。 ●[現状] ・ルーターPR-400NEはSo-netのサイトを見ながら再起動済み ・無線Wi-Fi(無線Wi-Fiは手動で設定)は問題なく機能中 ・ルーターのPPP、光電話のランプとも消灯のまま 自力で出来るだけのことはしてみましたが、どうしても繋ぐことが出来ないのでご助力ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • sonetひかり 光回線繋がりません

    今日、開通工事日13時00分〜17時00分でしたが、未だ光回線が繋がりません。 NTTルーターは定期的に再起動してるように見えます。サポートディスクも繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターの接続方法について

    今まではNTTのRT-200KIというルーターを使っていたのですが、バッファローのWZR-300HPというルーターを買ったのでケーブルの繋ぎなおしたのですが、今までは使えていた自宅の電話が発信も着信もできなくなってしまいましたので、正しい繋ぎ方を教えていただけないでしょうか。 現在の繋ぎ方は 終端装置―――WZR-300HP―――(有線)デスクトップPC               ∟――RT-200KI―――自宅の電話               ∟――ハブ―――プリンターなど という感じになっています。 一応WZR-300HPに付属されている説明書を見たのですが、他社のルーターなどを介してる場合が書かれていなかったので自分なりにやってみました。 RT-200KIの方のランプは 電源 - 点灯 アラーム ー 消灯 PPP ― 消灯 VoIP ― 消灯 (何も書かれていません)  ― 消灯 WAN ― 点灯 CONFIG ― 点灯 INT ― 消灯 となっております。 インターネットは通常通り繋がります。また、スマートフォンからのwifi接続も正常に行えます。 情報が足りなければ指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • ドコモ光ルーターの設定について

    ドコモ光を契約し、工事も終了。市販のWi-Fiルーターを購入し、スマホからアプリを使い設定しようとインターネット側の設定の確認から項目を入力し、次に進むと、「接続先ユーザー名かパスワードが違う」ためインターネットに接続できません、という表示になってつながりません。 機器の「PPP」のランプが消灯のままなのですが、まだインターネットが使える状態ではないのでしょうか? または、何か他に設定が足りてないのでしょうか? 詳しい方、是非よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの光回線ランプの消灯

    so-netレンタルモデムの光回線ランプが消灯し、ネット接続ができなくなりました。 線接続、断線等を考え見ましたが、そういう箇所は見当たりません。再起動もしました。 光回線ランプが消灯したのは12月19日1時〜です。急に点灯しなくなりした。 現在NTTへ原因問い合わせの連絡待ちです。 またモデムに繋がっている線の先は壁に埋まっていて、こちらで確認ができる状態ではないです(マンションタイプ) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線 不調です•••

    フレッツ光でひかり電話を使っていますが、ネットをしていると繋がらなくなったり、切れかかったりなど不調です。 認証と光回線のランプが瞬間的に切れて、業者の方に見て頂き、線の張替えやル ータ-の交換などをして貰いました。 pppランプが消灯して再度直して頂きました。 その後も、ネットが切れたり、繋がらなくなったりなどします。 昨日、再び認証と光回線のランプが瞬間的に切れました。 NTTには、電話で相談して上司に相談して再度連絡します。となったのですが、回線的に不調なのでしょうか? アドバイスお願いします。 環境 Windows7 LANケ-ブル CAT6E 使用 リンク速度 1G セキュリティソフト なし プロバイダ nifty ひかり電話ルータ- から直接、LANケ-ブルでパソコン 有線使用です。

  • 回線速度遅い

    So-net光戸建契約 モデムの配線 壁→NTTのRX600MI→御社のV6プラス対応無線LANルーター RX600のLANケーブル→v6プラスのWANへ繋ぐ これで、ネットは繋がったものの、速度が非常に遅く、気になるのが、NTTモデムのPPPランプが消灯したままです。 v6高速回線でなく通常の回線でしか繋がってないのではないでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターのPPP認証エラーについて

    フレッツ光プレミアムです。 ルーターをRT-500KIに変えましたので接続の設定を行いました。 接続用IDとパスワードを入力して接続を試みると、PPP認証エラーと表示され接続されません。 マイページからパスワードを変更し、再度挑戦してみてもダメでした。 ID,パスワードは間違っていないと思いますので、何か他に設定などがあるのでしょうか。 ご教示の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • pppランプについて

    マイページを確認したところ自分はv6プラスを契約しているのですが、ルーターにpppランプというものが見当たりません。これが消灯しているとv6プラスということだと書いてあるのですが。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。