• 締切済み

インターネットに繋がりません。

引越しのため、So-net光プラスマンションタイプから光プラス戸建東日本にプラン変更しました。昨日、回線工事が終わり、アパートから引き継いだGE-ONUとルーターI-O DATA WN-AX1167GR2に光ケーブル、LANケーブルを繋ぎ、いざ接続と思ったらつながりません。ONUのランプは全て点灯しています。パソコンからWIFIの回線状況を見てみたらインターネットに繋がっていないとでており、ルーターが悪いのかと思い、NECのWG2600HP2のWANに接続し見てみたら、アクティブランプのみが点灯しませんでした。これはやはり光回線が来てないということなんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ONUがGE-ONUとして。 GE-ONUの「光回線」と「認証」が緑点灯であれば、光回線信号自体は認識していることになります。 どういう契約なのかによりますが、ルーター(ここではAX1167GR2、WG2600HP2)にインターネット接続設定が必要です。 v6プラス(IPoE)であれば、AX1167GR2なら初回設定時に自動判別されるはずなので、それがされないならv6プラスにはなっていないと推測されます。 その場合は、AX1167GR2にインターネット接続設定として「PPPoE」の接続先ユーザー名とパスワードを設定する必要があります。 WG2600HP2のACTIVE消灯なら、インターネット接続設定を認識していない、誤っている、そもそも設定が入っていないのどれかです。 v6プラスの契約状態と、PPPoE設定用の情報が手元にない時はSo-netへ。 v6プラス開通済みだがルーターが設定を反映しないといったときや、PPPoE設定情報が手元にあって設定したいときは、セットアップガイドなどを参照するか、設定しようとしているルーターのメーカーサポートへ。 それぞれ問い合わせ・確認をしてください。