• 締切済み

インターネットに繋がりません。

引越しのため、So-net光プラスマンションタイプから光プラス戸建東日本にプラン変更しました。昨日、回線工事が終わり、アパートから引き継いだGE-ONUとルーターI-O DATA WN-AX1167GR2に光ケーブル、LANケーブルを繋ぎ、いざ接続と思ったらつながりません。ONUのランプは全て点灯しています。パソコンからWIFIの回線状況を見てみたらインターネットに繋がっていないとでており、ルーターが悪いのかと思い、NECのWG2600HP2のWANに接続し見てみたら、アクティブランプのみが点灯しませんでした。これはやはり光回線が来てないということなんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ONUがGE-ONUとして。 GE-ONUの「光回線」と「認証」が緑点灯であれば、光回線信号自体は認識していることになります。 どういう契約なのかによりますが、ルーター(ここではAX1167GR2、WG2600HP2)にインターネット接続設定が必要です。 v6プラス(IPoE)であれば、AX1167GR2なら初回設定時に自動判別されるはずなので、それがされないならv6プラスにはなっていないと推測されます。 その場合は、AX1167GR2にインターネット接続設定として「PPPoE」の接続先ユーザー名とパスワードを設定する必要があります。 WG2600HP2のACTIVE消灯なら、インターネット接続設定を認識していない、誤っている、そもそも設定が入っていないのどれかです。 v6プラスの契約状態と、PPPoE設定用の情報が手元にない時はSo-netへ。 v6プラス開通済みだがルーターが設定を反映しないといったときや、PPPoE設定情報が手元にあって設定したいときは、セットアップガイドなどを参照するか、設定しようとしているルーターのメーカーサポートへ。 それぞれ問い合わせ・確認をしてください。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続ができなくなった

    インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。 PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。 NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。 機器の接続方法は説明書通り、ケーブルの抜け等なく、ネット料金延滞もありません。回線の工事・故障も、NTT東日本、so-netのHPを確認する限り、私の地域ではありません。機器の再接続、ルーターのリセット、一応PCでのインターネット再設定を行いましたが、改善しません。インターネット再設定の際は、PCに無線親機が感知されず設定できませんでした。 機器のランプは、GE-ONUは上から、(認証)緑点灯、(UNI)消灯、(光回線)緑点灯、(電源)緑点灯です。ルーターは上から、(POWER)緑点灯、(SECURITY)(WIRELESS)(ROUTER)(DIAG)は全て消灯です。 BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 以上が現況になります。皆様よりアドバイスが頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    利用コースはSo-net光プラスマンション東日本。 2021年7月17日(土)にNTTの光回線工事済。 工事業者がせっちしたONU(GE-ONUの型番表記あり)と、事前に届いていた無線LAN端末(Aterm WG1200HS4[NE])をSo-netサイトの説明動画(パターンB)の手順どおりに接続したがインターネットに繋がらない。 ONUのランプは、認証、UNI、光回線、電源、すべて点灯。 無線LAN端末は、POWER、ACTIVE、2.4GHz、5GHz、TV、CONVERTERのうち、ACTIVEとCONVERTERが消灯している。他は黄緑で継続点灯。接続をやり直すとACTIVEは黄緑点滅するが30秒〜1分ほどで消灯。 スマホから2.4GHz、5GHzともにwifiネットワーク接続はできるが、インターネットには繋がらない。 スマホから他のモバイルwifiに繋げるとインターネットに繋がるので、スマホの故障や操作ミスではない。 無線LAN端末のRESETスイッチで初期化も試したが改善しない。無線LAN端末の故障ではないかと考えている。 何か他に試すべき対処法があれば教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋げられない

    工事が終わったのに、インターネットに接続できません。 GE-ONUのランプは認証と、光回線が消灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない。

    これまで、インターネットに接続できていたのですが、突然繋がらなくなりました。 GE-PON dタイプなのですが、認証ランプと光回線ランプが点灯していません。コードの抜き差しも行いましたが変化がありません。 どうすれば回線が元に戻りますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターがインターネットに接続されない

    現在So-net光プラスを契約中です。 壁の光コンセントとONU(GE-PON-ONUタイプD<1>)を光ケーブルで接続し、 ONUとルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)をLANケーブルで接続し、 ルーターとPC(DELLのノートPC,Win10)をUSBアダプタ+LANケーブルで接続していますが、インターネットに繋がりません。 ONUの状態は 電源:緑点灯 UNI:緑点滅(高速で点いたり消えたりしている) 認証:緑点灯 電源:緑点灯 ルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)の状態は POWER:点灯 WIRELESS:点灯 INTERNET:「消灯」 ROUTER:点灯 背面のROUTER/APスイッチはROUTER側に押してある です。 どうすればルーターがインターネットに接続してくれるでしょうか。 以下に今までに試したことを記します。 試したこと①Wifi接続をしてインターネット接続を確かめる PC・スマホ両方から「ルーターへの」Wifi接続は可能でしたが、そもそもルーターがインターネットに接続されていないため、PC・スマホからインターネットへは接続できませんでした。 試したこと②PCとONUを直接繋いでみる PCとONUを直接LANケーブルで繋いでChromeブラウザでwebページを見ることを試してみました。 google検索は正常に作動し、Wikipediaやyoutubeのページは正常に表示されますが、AmazonやJR東日本などのページを開こうとすると 「○○の DNS アドレスが見つかりませんでした。問題を診断しています。」 ↓数秒後 「○○にタイプミスがないか確認してください。タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。」 と表示されます。 www.speedtest.net には接続できません。 試したこと③PCとONUを直接繋いだ状態でポケットWifi「も」接続してみる PCとONUを直接LANケーブルで繋ぐ②の状況に加えて、別で契約中のポケットWifiへの接続もしてみたところ、②で表示できなかったAmazonやJR東日本のページも表示できました。 また、www.speedtest.netに接続ができ、スピードも非常に高速だったことから有線接続そのものはできていると考えられます。 ただし、これではLANケーブルがONUにあるぶんの1穴しか使えず、SwitchやPS4などの別の機器をインターネットに接続できません。 試したこと④ルーターを中継し、ONU→ルーター→PCと繋いでみる 本来はこの使い方をしたいのですが、インターネットに全くつながらず、google検索も動作しません。 コントロールパネル →ネットワークと共有センター →新しい接続またはネットワークのセットアップ →インターネットに接続します →いいえ、新しい接続を作成します →ブロードバンド(PPPoE) →ユーザー名とパスワードに「So-net契約内容のご案内」に記載の接続用IDと接続用パスワードを入力して右下の"接続" →WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中の表示、少し待機 →エラー651により接続に失敗しました、の表示 ONUやルーターの再起動は何度か試しましたが、同じ状況が再現されます。 なお、引っ越し前に使っていたsonet公式のv6プラス対応ルーターでは問題なくインターネット接続ができておりました。(引っ越しに伴って一度sonet光を解約したのですが、その解約をキャンセルして現在でもsonet光プラスを継続使用しています。解約を申し出た時点でルーターの無料レンタルが終了してしまったため現在は市販のBuffaloのルーターを使用しています。) ルーターがインターネットに接続されるにはどうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiがインターネットに接続できません

    <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 利用ONU:GE-PON <M> F GE-PON-ONU タイプD <1> ■利用端末:【MacBook Pro】 <症状> 引っ越し後、NTTから上記のONUが届き、壁の光回線とONUを接続 ONUと上記ルーターの青色INTERNETソケットをLANケーブルで接続 両者ともアダプタも接続 各機器のランプの状態 ONU 電源:緑点灯(正常) 光回線:緑点灯(正常) UNI:消灯(緑点灯または緑点滅が正常) 認証:緑点灯(正常) ルーター POWER:緑点灯 2.4GHz, 5GHz:白点滅 WPS:消灯 青色INTERNETソケット下部:消灯 以上の状態で、Wi-Fiに接続できるものの、インターネット未接続状態となります また、PCからルーターの管理画面にログインし、かんたんセットアップ4の自動設定、手動設定を行うと、回線設定エラーとなり、初期設定ができない状態です 複数回の各ケーブルの挿し直し、複数回のPCとONUとルーターの再起動、LANケーブルの買い替えは試しています また、管理画面のWANから、プロバイダのID、パスワードを入力の上、適用しても、IPアドレスが0.0.0.0となります ソフトバンク光への問い合わせの結果、NTT機器の故障、ケーブルの断線、光回線の故障などが考えられるとのことで、NTTへ取り次がれることとなりました 現段階で、こちらから確認できることや、改善のために試せることなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMルーター購入後、スマホの設定ができない

    So-net光(V6未加入)で4年ほど契約中なのですが、最近ルーターに寿命が来たのか、突然繋がらなくなったので、ルーターをELECOMのWRC-1167GS2に買い替えました。 まず、So-netからレンタルしているモデム(NTTのGE-PON-ONUタイプD) の本体のランプは、電源とUNIが点灯し、認証と光回線は光っていない状態です。 次に、ルーターの電源を入れ、ルーター付属の光ケーブルでモデムとつなぎ、 電源ランプが紫点滅から緑の点灯になるまで待ちました。 それからスマホの設定でWi-Fiをオンにし、 ELECOMの名前が出てきたので選択、 ログイン画面でadminとpasswordを入力しました。 すると自動回線判別ではケーブルが接続されていないとなり、手動の設定では、V4でも設定出来ず、PPPOEでもパスワードが間違っていると出ます。無駄に3ヶ月も6000円払い続けています。 一体どうしたらWi-Fiが使えるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが急に繋がらなくなった

    I−O・データのWN-DEAX1800GR を使用しています。昨日突然iPhone(家族全員の)のインターネットが繋がらなくなりました。ホームリンクは繋がるのでWi-Fiだけが問題のようです。ルーターの電源を入れ直してもダメでした。iPhoneで接続設定を試みたところ、本製品のインターネットポートにつながっているケーブルの先が、回線終端装置のLANポートに接続されていることを確認してください。と出てきましたがケーブルを抜き差ししても状況は変わりません。ルーターのケーブル接続口のランプは点滅しており表側のインターネットのランプは消灯しています。ケーブルとルーターは正常のようです。(LANポートとインターネットポートをケーブルで繋いで点灯したら正常と説明があったので)回終端末装置(ONU-2)のランプも表示を見ると正常なようです。あとは何を確認すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。