• 締切済み

OCNからSo-netに転用してのトラブル

12/31までOCNの契約で1日からSo-netに切り替わったのですが、インターネット接続、スマホのWi-fiが接続されません。なぜかYouTubeは見れますが、ウェブサイト、アプリ等は見れない状態です。ホームルーター?NTTのものですが、pppの電気もつきません。困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、OCNや、So-netの関係者ではありません。 この質問が、MYU8688 さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ホームルーター?NTTのものですが、pppの電気もつきません。 PPPが消灯ということは、プロバイダから認識されていませんね。 たぶん、So-netから来ている回線接続用のID/PWが未設定か、設定違いですね。 ランプの機能は、ルータの取説を参照。 NTTのマークが付いているならば、以前は下記の契約先のどれかですね。 ● 回線契約が、NTT東・西の「フレッツ光」+プロバイダがOCNの2社契約 ● 前記の「フレッツ光」からの「転用」契約で、OCN光(回線とプロバイダとが同じ)の1社契約 ● 新規の「光コラボ」契約で、OCN光(回線とプロバイダとが同じ)の1社契約 「転用」も、「光コラボ」も、NTT東・西の光回線回線設備を利用して、契約先がNTT東・西以外ということです。 また、「転用」も、「光コラボ」の光回線は、工事・アフター・メンテナンスの申込は、光回線の契約先です。(NTT東・西では直接の受付をしません) 契約先で派遣修理が必要の場合は、契約先がNTT東・西に振り分けますので、実際に派遣修理はNTT東・西(協力会社・下請も含む)から行きます。 NTT東・西(協力会社・下請も含む)の修理者等の拠点センターは、地方では市内通話の中核都市にありますが、過疎地等か゜拠点センターガ無い場合は近隣から行くことも有ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

Homeルーターの設定変更が必要になると思います。 説明資料が届いて居るはずです、それをやらなければつながりません。 その辺はどうなっていますか? プロバイダを変えた時は、ホームルーターの設定変更が必要になると思いますが。 あと、基本的になのですが、年末年始などのサポートが長期休業になる時期に、プロバイダの変更などは、行わない方がいいのですけどね。。。 問い合わせ先がつながらなくなるので。