• ベストアンサー

サイコパス やソシオパス が、自然の風景を見て心か

サイコパス やソシオパス が、自然の風景を見て心から感動することはありますか? 自己愛性パーソナリティ障害者はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

サイコパス やソシオパスが”自然の風景を見て心から感動する事はありますか。 人間として”心象風景(ナチュラルな感性)等ないので、無関心で無感動でしょう。 自己愛性パーソナリティ障害者は、どうでしょうか。? 元々”自己陶酔タイプか、自己中心的な考えしかないでしょうから、感性不能と言う事であり他者様意向等を考える”心にユトリ等なくて”無感動でしょう。 つまり”殺伐でボーッと生きてるだけ、無味乾燥な寂しい心状態なのでしょう。

thxgod4urhelp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 心象風景という専門用語も知ることができて勉強になりました。 身近な人の脳内を覗いてみたくなりこちらで質問したのですが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害

    医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパス の方に質問です。 中学校で毎日馬鹿にして、からかい、嫌がらせをしてくる人を我慢の限界で全校生徒の前でボコボコにしたら、その後どうなりそうですか? (あくまでも、相手が入院するかしないかくらいにボコボコにした、という前提です。) 自己愛性パーソナリティ障害者の場合 サイコパスの場合 ソシオパス の場合 それぞれ教えていただけると有り難いです。 自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパスの方は、自分ならこうなる、こうするということだけでもお願いします。 ご経験者の方、想像でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違い

    反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違いって何ですか? また、反社会的パーソナリティ障害とサイコパスの特徴は何ですか? 反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違いと特徴を分かりやすく教えてほしいです。

  • 関東近郊 心が洗われるような風景が見たいのですが…

    今週末、日帰りでドライブに出かけようと思っています。 都内から車で1時間半~2時間程度で行ける場所で、心が洗われるような風景が見られるおすすめの場所を教えてください。 落ちついた自然風景でも、迫力ある土木構造物でも、何でも良いです。 とにかく、感動できる風景が見たいのです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • サイコパスと反社会性パーソナリティ障害は同じですか

    サイコパスと反社会性パーソナリティ障害は同じですか?

  • サイコパス&ソシオパスかもしれません。

    大学生の女です。私は昔から自分が性格悪いのを自覚していました。しかし、最近ただの性格の悪さということではなく、サイコパス又はソシオパスなのかもしれないと思うようになりました。ちなみに昔から性格悪いと思っていた理由は表面上は優しくするけど心の中では良くないことを考えているからです。そして稀にそれが嫉妬や憎しみとなって出てしまうことがあります。最近あったことに対する考えを聞いてサイコパス又はソシオパスであるかどうか判断していただけないでしょうか?最近あったことに対する考えとして、 (1)三浦春馬さん自殺 一般人→ご冥福をお祈り致します。まだ若いのに…。 私→そんな簡単に死ねて羨ましい。 (2)コロナウィルス感染拡大 一般人→自粛しなきゃ。なんとか抑えないと。政府は全然役に立たない…。これ以上自粛したら経営が…。 私→このまま何も対策しないでどんどん広がっていって私も含めみんな死んじゃえばいいのに。 (3)東京都で母親が鹿児島にいる男性に会いに行っている間に子供死亡。普段からネグレクトあり。 一般人→可愛そうに。天国では幸せになってね。 私→どうせネグレクトされるぐらい母親を困らせるようなことしたんじゃないの?早く死ねてよかったね、これから苦しまなくていいじゃん。 (4)精神疾患 一般人→早く治るといいね。早く社会復帰してね。 私→羨ましい (5)兄弟との仲良いエピソードを話す人 一般人→仲いいんだね~。普段からよく遊ぶの? 私→早く死ね。もうお前とは話したくない。なんなら視界にも入れたくない。もう関わらないでくれ。 (6)仲のいい恋人 一般人→羨ましい!リア充爆発しろ! 私→そんな恋人といちゃついてる暇があったら勉強か仕事したら? (7)子供 一般人→可愛い~ 私→気持ち悪い。近寄らないで こんな感じです。まぁ見てもらったら分かるとおり、一般人とは思考が全く違います。サイコパスorソシオパスですよね?

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 世界の美しい自然風景

    家電量販店でnec lavieのノートパソコンを購入し設定も依頼し使用初めて1.5ヶ月経った。感動したのは起動の度に世界の美しい自然風景がスクリーンに表示され好みかどうか聞く欄、場所の説明が出ていた。私は起動後パスワード入力してログインしている。プライバシーのためだ。nec lavieからの更新通知でアップデートをしたが起動時の美しい自然風景がなくなってMSNのロック画面のまんまでチェっと残念無念。前みたいにするにはどうすればいいのか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NHK経営委員の百田尚樹はサイコパスですか?

    他人を平気で人間のクズと罵り、NHKの経営委員に居座る百田尚樹は、サイコパスとか反社会性パーソナリティー障害という病なんでしょうか? 以下、サイコパスの定義。 ・良心の異常な欠如 ・他者に対する冷淡さや共感のなさ ・慢性的に平然と嘘をつく ・行動に対する責任が全く取れない ・罪悪感が全く無い ・過大な自尊心で自己中心的 ・口の達者さと表面的な魅力

  • なぜ人は風景を見て感動する?

    こんにちは。 「きれいな風景を見たい」ために旅行へ行く方も多いと思います。 しかし、なぜ自然や建物などの風景を見て人は感動するのでしょうか? どなた様か教えてください。

  • <ストーカー>という言葉からどんな連想が浮かびますか。

    <ストーカー>から連想することをお教えください。 5~6分間ていどの自由連想でアナタのハ~トに浮かんで きたイメージをお教えいただければ幸いです。 <連想>に要した時間を添えていただければ 更に嬉しゅうございます。 あるいは、 どのような人がストーカーになり易いか、 パーソナリティをご開示いただくのも大歓迎でございます。 〔私の知っている範囲では APD(反社会性人格障害・サイコパス=悪を生き甲斐にする人)系 NPD(自己愛性人格障害=賞賛だけを求める人)系 BPD(境界性人格障害=愛を貪り只今その瞬間を生きる人)系 の人が多く、 PPD(妄想性人格障害=人を心から信じられない人)系 の人は稀少であること、くらいです〕 ★質問目的 : <ストーカー>の研究 ※参考 〔 岡田尊司 『パーソナリティ障害』 PHP新書〕他。