• ベストアンサー

反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違い

反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違いって何ですか? また、反社会的パーソナリティ障害とサイコパスの特徴は何ですか? 反社会性パーソナリティ障害とサイコパスの違いと特徴を分かりやすく教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反社会的パーソナリティ障害は罪悪感を持たない サイコパスは愛情や思いやりが極端にかけている という事です 反社会的パーソナリティ障害は簡単に人を欺いたり例えば詐欺等ですね 15歳から18歳の間に兆候が見られることが多い様です。 サイコパスは愛情や思いやりがかけている それも極端にです。ちなみにですがサイコパスは生まれつきになります脳みその思いやりの所が人の倍で小さいんですよね ソシオパスという人もいますがこれは幼少期に辛い思いをして出来上がった人です。 サイコパスはどれだけ一般家庭で愛情をかけられて育てられても生まれつきの子はサイコパスの兆候や行動が現れます。なので自分をコントロールできるように、施設等に入れて教育していくんですね、サイコパスは基本頭のいい人ばかりですとても入念に計画を立てるような人達です ソシオパスは感情のままに動いてしまう傾向があります。

Marimari1986
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正常な精神状態を「困難な状況でも、お互いに共存すべき」だと仮定した場合、水戸黄門と必殺仕事人の違いみたいな感じなんじゃないですか? 反社会性パーソナリティー障害は集団で破壊活動を行い、サイコパスは集団に属してはいるが破壊活動を行うのは個人、みたいな そうではなく、正常な精神状態を「世間は厳しいんだから劣った他人は排除すべき」みたいに仮定したら、共存が反社会性パーソナリティー障害で、共存の為に活動する個人がサイコパスなんじゃないですか あなたは正常な精神状態とはどういうことだと思いますか?

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイコパスと反社会性パーソナリティ障害は同じですか

    サイコパスと反社会性パーソナリティ障害は同じですか?

  • 反社会性パーソナリティ障害

    反社会性パーソナリティ障害について 1、社会性の概念が有って、あえて社会性を無視しているのか? 2、ハナっから社会性の概念を持たない状態なのか?

  • サイコパス(反社会性人格障害)は治りますか?

    反社会性人格障害(サイコパス)は治りますか? 書籍等でサイコパスを判断する基準を見ていたのですが、 「直感的に判断する方法」があれば、教えてください。 サイコパスが治るのであれば、治す方法を具体的に教えていただけると幸いです。 当方サイコパスについての知識を集めています。 その他、わかることがあれば教えてください。お願い致します。

  • 社会不安障害? パーソナリティ障害?

     今私はちょっとしたことで、心療内科に通っています。そこで診断さえれた病名は社会不安障害という病気でした。でも今は、その病気よりもパーソナリティ障害があるのでは?と思うようになってきました。そう思理由は、自傷行為と、この前会社を辞めた人がたくさん似たのですがそのときにじぁね~といわれた瞬間私を置いて行かないで、見捨てないでという不安がすごくありました。(これって見捨てられ不安なんでしょうか?)その受診の時にはDrには、自傷行為やそのミ見捨てられ不安については、話してないです。社会不安障害とパーソナリティ障害いっぺんになるということはあるのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 社交不安障害と回避性パーソナリティ障害の違い

    タイトルの通りなのですが、社交不安障害(社会不安障害)と回避性パーソナリティ障害(回避性人格障害)の違いについて教えていただけないでしょうか。 またこの2つの障害は共存することがあるのでしょうか。

  • パーソナリティ障害について

    パーソナリティ障害と不安神経症の違いはなんですか?

  • 医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害

    医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパス の方に質問です。 中学校で毎日馬鹿にして、からかい、嫌がらせをしてくる人を我慢の限界で全校生徒の前でボコボコにしたら、その後どうなりそうですか? (あくまでも、相手が入院するかしないかくらいにボコボコにした、という前提です。) 自己愛性パーソナリティ障害者の場合 サイコパスの場合 ソシオパス の場合 それぞれ教えていただけると有り難いです。 自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパスの方は、自分ならこうなる、こうするということだけでもお願いします。 ご経験者の方、想像でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

    パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。 以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。 敵か味方かしか居ない 0か100かしか無い 気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など 当てはまることが沢山あるのです。 アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか? また、パーソナリティ障害は治りますか? 実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか? 鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。 アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。 対人関係が上手く築けない・・・など。 決定的な違いは何なのでしょうか。 知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。 画像を貼り付けておきます。 パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

  • 反社会性パーソナリティ障害の人と・・

    反社会性パーソナリティ障害の人とどう接したら良いですか?正直、この人だけのせいでは無いですけど、家族全体が仲が悪くなったように思えます。まー今からではないですけど小さい頃から自分がこの人を見てきて思うに昔からの気質だと思ってます。どーしたら良いですかね?一番良い方法を教えてください。(接し方とか治療方法とか)

  • パーソナリティ障害の定義とは

    パーソナリティ障害の定義についてよく分からない部分があったので、質問させていただきます。 私はパーソナリティ障害の本を読んでいたのですが、それに書いてあったパーソナリティ障害の定義として、 >パーソナリティ障害は一言で言えば、偏った考え方や行動パターンのため、家庭生活や社会生活、職業生活に支障をきたした状態のこと。 と、ありましたが、この部分がよく分かりません。 偏った考え方や行動とは、いったいどこからが偏っているとみなされるのでしょうか。 最初は普通の人が考えないようなことを考えてしまうということなのかなと思ったのですが、なにが普通かなんて人それぞれですよね。 どこでそれが偏ったものだと線引きしているのかが分かりません。 後ろの文章の家庭生活~支障をきたした状態、という部分は理解できました。 ようは本人が偏った行動様式によって苦しんでいなければ、それはパーソナリティ障害ではないということですよね。 また、これ以外にも「文化的な平均から著しく偏った」というような説明が加えられているものも見ました。 文化的な平均とはなんなのでしょうか。 日本では自己主張しないのが美徳と思われるが、アメリカでは自己主張するのが良いとされるというようことを言っているのだと思ったのですが、いまいちよく分かりません。 皆様は上の文章のパーソナリティ障害の定義を読んで、理解できましたか? 正直なところ、パーソナリティ障害の定義は全体的にかなり曖昧な気がします。 パーソナリティ障害の定義をもっと分かりやすく教えて欲しいです。 回答よろしくお願い致します。