• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「焼酎」という言葉には、「焼」という字が・・。

  • 質問No.9551087
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (1965/2100)

「焼酎」という言葉には、なぜ「焼」という漢字が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1227/5694)

中国では蒸留酒のことを焼酒(シャオチュウ)や白酒(パイチュウ)と呼びます。
この「焼」は蒸留のことで「白」は無色透明という意味で、焼酒が焼酎の 語源であるという説があります。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1965/2100)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/25 17:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3895/8076)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

最も簡潔な解説が、サントリーが提供してくれていましたよ。
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001806.html
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1965/2100)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/27 11:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (182/1034)

「蒸留」するのに「竈に」火を入れる釜を焼くからです。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1965/2100)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/25 17:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (221/1006)

中国伝来みたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E9%85%8E
ウォッカの如く、昔は喉や胃が焼けるような感覚になる強い酒ということですかね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1965/2100)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/25 17:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (785/2601)

語源には諸説あるようですが、以下を参照して下さい。
http://www.bic-osake.com/mame/mame/syouchuu.shtml
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1965/2100)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/25 17:58