• ベストアンサー

焼酎っていう漢字の由来は?

焼酎大好きです。でも、蒸留して作る焼酎なのに、何故「焼く」という漢字が使われているのでしょうか。どなたかご存知?

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

↓が参考になりそうです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicshuhan/mame/index5.jsp 以下抜粋です。 ------ 焼酎の「焼」という文字は、モロミを加熱、沸騰させて作る、という、蒸留酒の基本的な作業を指しています。中国語では蒸留酒を、「焼酒(シャオジュウ)」と表現しています。 また、「酎」は、“強い酒”の意味で、日本では「焼酒」と「焼酎」の二語が混同されていましたが、18世紀頃から「焼酎」という表現が定着した、とされています。 ------

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicshuhan/mame/index5.jsp
dinor
質問者

お礼

早速にありがとうございました。私も調べてみましたが、西欧にもそうした表現はあるようでした。つまりワインの焼酎版のようなブランディも「burn wine」が訛ったとか・・・。