一線引かれてる?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月程度前に知り合った男性に片想いしています。先日その人が誕生日だと言うのでプレゼントを渡す約束をして、後日デートのお誘いがありましたが友人との飲み会でした。好きな人は友人同伴のデートになることを嫌がっているようですが、一線を引かれているのでしょうか?
  • 片想いしている男性との関係についての質問です。誕生日のプレゼントを渡す約束をして、その後デートに誘われましたが友人同伴でした。好きな人は友人同伴のデートに消極的な態度を示しているようですが、これは一線を引かれているのでしょうか?また、自分から誘った場合はどういう結果が待っているのでしょうか?
  • 3ヶ月前に知り合った男性に片想いしています。先日彼の誕生日だったので、プレゼントを渡す約束をしました。その後彼からデートのお誘いがありましたが、友人同伴でした。彼は2人きりでデートすることに抵抗があるようで、一線を引かれているのでしょうか?自分から誘った場合にはどうなるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一線引かれてる?

3ヶ月程度前に知り合った男性に片想いしてます。 先日その人が誕生日だと言うのでその場のノリでプレゼントを渡す約束をして、後日重くないようなちょっとしたお菓子(市販)をあげました。 すると「今度デートしよ!」と連絡が来て、なんて返信するか迷っていたら翌日「まぁ暇あったらご飯行こう」とLINEが来ていました。 (そのあとこちらから楽しみにしてると返信) 社交辞令なんだろうなと思っていたら数日後本当に向こうからお誘いが来たのですが「これから友達と一緒に飲むからもし暇なら来ない?」と言われ、向こうの友人同伴でした。 しかもその時ご友人が「今度2人で飲み行けよ」と言ってきたものの、好きな人は「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」と言っていてショックを受けました。 これは案に変に親しくなりたくないと一線引かれているのでしょうか? また、こういう人をこちらから誘ったりしたら「今度は2人で」などと誘ったら逆効果だと思いますか? ご意見をいただきたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

男性目線で。 友人は,彼に気があるなら行動に起こせと言ったわけです。 つまり,誘う前に友人にあなたのことを話して,友人はその状況を理解してアシストしたと考えるのが妥当に思います。逆を考えましょう。 彼「なぁ,一人女の人呼んでもいいかな?」 友人「いいけど,誰?」 彼「結構かわいいし,いま気になっている」 友人「お,いいじゃん,俺もみてみたい」 彼「うん,最初は二人っきりとかむずかしいし助かる」 という会話以外で,友人があなたの彼に今度は二人で。 とは言いませんよね。 逆に「女よんでいい?」 友人「いいけど,誰?」 彼「たぶん俺に気があってお礼をしないとダメなんだけど,俺は興味ないんだよねー だから3人で飲み会とかのほうが気が楽でしょ」 友人「おおそうか,じゃ誤解されないほがいいよね」 彼「うんたのむ」 このように,さそってあなたが合流する前に,あなたの立ち位置は絶対に友人に伝わっています。その友人が二人でいけばいい。と言ったのだから,彼がそのつもりがあるのですが,あなたが思ったよりも中立的な感じで,彼はあれ?俺の勘違いだったかな?と疑心暗鬼になっているのではないでしょうか。 そのため,すこしきつめに(意地悪気味に)こいつと話すことないよー。 と言ってしまったように思いました。 まったく意識してなくて,むしろ迷惑を感じて一線を引こうとする場合,もっと気を遣ってしまい,そこまで軽口がたたけないのが普通です。 もちろん,そこまで全然打ち合わせで来てなかった可能性も皆無ではありませんが,普通誰をよぶのか,どうして呼ぶのかは,普通の流れで話すでしょ? なので,この彼が女性の扱いが下手くそで,小学生並みのことを言ってしまったのだと思います。 例えば,今度は私がちゃんと盛り上げますから2人で飲みに行きましょうよ。 といってみても良いと思います。 それで,だめだよー俺は話すことない。また3人で。と言われればそこではじめて一線を感じてもいいのではないですか? その彼がスマートで,わりとドSで,かつ女性慣れしているのであれば,この説は当てはまりません。 ちょっと不器用で,女性慣れはしてないけど,義理堅く,男の価値観の範囲だけど思いやりのある人であれば,こんな感じの下手な返しをしてしまう可能性はあると思います。 あくまでも想像の範囲ですがご参考までに。

tomatomato89
質問者

お礼

男性目線でのご意見ありがとうございます! 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」 ↑の事を真顔で言っていたのであれ頑張っても報われない可能性が高いかと思います。ですが照れながら言っていたのであれば本心ではあなたに気があるのかもしれません。

回答No.5

「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」はとっさに出た照れ隠しでしょう。 気にすることはありません。 積極的に これから発展させて下さい。 それには貴女が一緒にいて楽しいと思われるよう努力しましょうね。 人が成長するのは、人を好きになるのが一番ですから。 スキルアップのチャンスです。

noname#234090
noname#234090
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  あなたには、いいなずけが居る(泣)。  どうか、二人だけでは、食事に行かないでくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」 私は、これを言う理由は2つあると考えました。あなたはいくつ考えましたか? 考えた理由は 1.照れ隠し 2.あなたと二人が嫌な上に、本人の前で言う非常識な人 1なら可能性はあるし、2ならこちらから願い下げです。 >こういう人をこちらから誘ったりしたら「今度は2人で」などと誘ったら逆効果だと思いますか? A:誘う 1なら誘いに乗ってくれるかもしれない。 2なら断られるに違いない。 B:誘わない 1でも誘われることは難しい。 2なら当然誘われない。 この中でチャンスがあるのはA1だけだと思いますが、何を悩んでいますか?

回答No.1

〉友人が「今度2人で飲み行けよ」と言ってきたものの、好きな人は「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」と言っていてショックを受けました。 これはショックですね。学生なら照れ隠しだろうが社会人なら、さようならのパターンじゃないでしょうか。知り合ってすぐに、「こいつ」「話すことなど無いわ。」ひどい、カワイソウ。それなのに誘うのはあなた自身リスカしてるようなもの。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    友達に紹介されて一線を超えてしまった女性がいます。 その方が急に素っ気なくなりました。 また、食事に行きましょうと社交辞令でおくったら行けたらと向こうからも社交辞令で返って来たよう な気がします。 インスタのストーリーに暇な人のみに行こうとか出ますがこっちが暇でも誘わない方が無難ですよね?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 英会話学校のアメリカ人講師

    大学生の者です。2ヶ月ほど通っていた英会話学校(今は辞めてます) のアメリカ人講師に片想いしています。最後の授業でメアドを聞き、御礼のメールを送ったところ、 返信に『今度暇が会ったら、教えて。コーヒーでも飲みに行こう!』とあったのですが、仕事上(?)、 誰にでもフレンドリーで、優しいので、社交辞令かも…と深読みしてしまい、結局誘えずにいます。 ちなみに、私は交際経験も無く、好きな人に好意がバレかけると、 途端に引っ込み思案になってしまうタイプです。 思い切って、暇な日を伝えるべきでしょうか?でも、仮に社交辞令だった場合、 誘えばホイホイ付いて来る軽い女だと思われるのも嫌だし…。 とにかく色々考えてしまうのです。くだらない質問だとは思いますが、 真剣に悩んでいます。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • 「また今度誘うね」って…

    現在私は大学二年で、好きな人も同学年です。 彼とはよく話すし、メールも頻繁にする仲ですが実際は仲の良い友人という感じで彼からは何もアプローチがありません。 前に一度だけ向こうから遊びに誘われたのですが、私の都合が合わなかったので「○日とか△日なら空いてるよ」と送って断ったのですが、こちらの提案はスルーで「また今度誘うね」と返信が来ました。 その後も特に気まずくなることは全くなかったのですが、いい感じになることもなく以前と変わらず友人状態です。遊びにも誘われません。 「また今度誘うね」っていうのは社交辞令だったんでしょうか? 社交辞令かも…でも誘ってきたのは彼だし…などいろいろ考えてしまって悩んでいます。 また、特に男性の方にお聞きしたいのですが女の子を一度遊びに誘って前向きに断られた場合、もう一度誘おうと思ったらどのくらい期間をおいて誘いますか? 質問が二つになってしまって申し訳ありません。

  • 奥手同士の恋愛にアドバイスを下さいm(_ _)m

    21歳の学生、同い年の男性に片想いをしています。彼は奥手でシャイな人です。 その男性に私の好意は伝わっています。(共通の友人がほのめかしてしまった) その後に私からアドレスを聞き、何度かたわいもないメールをしてきました。 先日、メールをしていると彼が「最近遊んでないなー…」と言うので、「じゃあ空いてる日あったら遊ぼう」と送ったところ、「うん、今度遊ぼうよ」と返信が来ました。 誘ったのも勇気がいったし嬉しかったのですが、ただの社交辞令とか話のノリで言っただけという可能性もありますよね? 日にちは来月ということしか決まってないし、その後のメールは彼の方から切られてしまいました。 私自身も自他ともに認める奥手で、恋愛経験も少ないので本当にどうしたら良いのか分かりません。 私は彼のことが好きですが、彼からしたら戸惑っているという感じなんでしょうか。 正直、どう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 遊びのお誘いはどうやって?(出来れば男性の方お願いします)

    前からちょっと気になっていた男性と仕事で一緒になった時に話し掛けられまして。 話す前はクールな人だなぁ、と思っていたんですけど、 笑った顔が可愛くて、気配りの出来る人で、ますます気になってきました。 共通の友人がいるので「最近会ってる?」って話しかけてくれて、 今度は僕も誘ってください、って言われました。 社交辞令だよね…と思いつつも、同じ日に何度も「遊びに行きましょう」と言われたので、 これをきっかけに仲良くなれたらなー、が私の本音です。 でも、社交辞令なのに本当にお誘いしたら迷惑ですよね…。 もし嫌でも断りやすい誘いかたってどんなんですか? 私は普段からあまり人を誘わないので、断られるのがすごく怖くて。 みんなそうなんでしょうか? 仕事の関係で私は彼の携帯番号を知ってるんですが、多分向こうは私の携帯番号を知りません。 メルアドはお互いに知りません。 勇気を出して私から連絡をするか、友人に連絡係をお願いするかになるんですが。 グループで遊ぶとしたらこんなふうに誘われるといいな、っていうのがありましたら ぜひ教えてください。

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • 食事の誘いの返事・・・

    先ほど、片思いの男性に食事のお誘いのメールを送りました。 すると・・・「うーん。今、部屋の模様替えや色々たて込んでてきびしいかな。また、今度でお願いしまーす。」という返事がきました。 これって私は嫌われているのでしょうか? 最後のまた今度っていうのは社交辞令でしょうかね? そして期間を置いてまた誘っても大丈夫なのでしょうか? 回答待ってます。

  • また今度の本心

    先日知り合った男の人と、夜ゴハンを食べ、それからカラオケに行きました。 (2人で会うのは初めてでした。) どちらも全額払ってくれたので、翌日にお礼がてら、 「昨日はありがとう。いろんな話ができてめっちゃ楽しかったー!また、早く会いたいなぁ~」 とメールをしたら 「昨日は楽しかったな。また今度ね。」と返信がきました。 それに対し私が 「うん、また誘ってもらえたらうれしいな」と送って、 向こうからそれに対しては返信がこずに、やりとりが終わったのですが(5日ぐらい前)、これは脈ナシ(よくある社交辞令)ととらえた方がいいでしょうか? 私はまた会いたいなぁと思うのですが、もうこちらからは何も連絡しない方がいいでしょうか? 誘ったりしない方がいいですか?