• 締切済み

ご愁傷様でした

家族をなくしたときにかける言葉で ご愁傷様です というのがありますが ご愁傷様でした と過去形にするのは変ですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

だいたいこの言葉は嫌いですから、出来るだけ言わないように心掛け ています。この言葉の代わりに、「御寂しくなりましたね。気休めに いつでも話に来て下さい。」と言うようにしています。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.3

「この度はお母上を亡くされまして誠にご愁傷様です」 と、ご挨拶します。 僧侶や学者さんは全てに区切りを付けるのがお好きですから、この「ご愁傷様」も〇〇までは「です」だが、以降は「でした」と言うのがマナーとか決めれば良いと思いますねぇ。 危篤の状態なのに、ご愁傷様ですはまずいし、貴殿がご幼少の頃に死に別れたとか、ご愁傷様でしたもしっくりしません。 四十九、納骨、葬儀まで、とか決めて下さいな、高僧様。 私は、ご不幸に遇ったご家族に笑みが出るまでは、「です」。 出たら「でした」と使い分けたいと思いますが、知己の死はなるべく無い方が良いです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

変じゃないです。 昨日まで会話していたひとがいま動かなくなって呆然としていますから、まさにご愁傷様そのものなんですが、「でした」ということで、気持ちを切り替えましょうという提案になりますから、それはそれで思いやりです。

回答No.1

変じゃないです。死んだから葬式するわけですから。

関連するQ&A

  • ご愁傷様

    こんにちは。 最近、ふと思うことがあるのですが 「ご愁傷様」「お気の毒様」の言葉の意味が軽すぎはしないでしょうか? それを思ったのは、高校で遅刻した生徒が 「申し訳ありません。階段で転んで、保健室に言っていました」 と言い訳をしたときに先生が 「それはご愁傷様。」 と答えた時から思っていました。 確かに、ご愁傷様は不幸があった相手に対していう言葉ですが、あまりに軽く使われすぎていて、お葬式などで使いにくくなってしまった様に思います。 こんな風に感じているのは私だけでしょうか。

  • 「ご愁傷さま」

    「ご愁傷さま」は、普段の会話で使いますか? この言葉を言われたら、嫌味に聞こえるのは、私だけですか?

  • 「ご愁傷様」の使い方

    指先に軽いケガをしてしまたことを友人に話したところ、 「ご愁傷様です」という返事がメールでありました。 通常、「ご愁傷様」という言葉は、人が亡くなった 時などに使う言葉だと私は認識しているのですが、 今回のような軽いケガなどの場合でも使うもの、 また使ってよいものなのでしょうか? 言葉自体がお悔やみの時に使用する言葉なので、 不用意に使うと相手に不快感を与えるのではないかと 心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 「ご愁傷様です。」

    つい最近、愛犬を亡くしました。 「ペット」というより、良き友人で私の一番の理解者で、とても大切な存在でした。 それだけに、予期せぬ病気で突然彼女を失い、かなり落ち込みました。 まだ気持ちの整理もつかない状態な中、親しい友人の何人か(女友達)には、愛犬が亡くなったことをメールで伝えました。 みんな私が愛犬をとても大切にしていたことを知っているので、 「残念だったけど、モモ(愛犬)もよくがんばったね。時間はかかっても元気出してね」という、愛犬へのお悔やみの言葉と、私への励ましの言葉をもらいました。 そんな中、久しぶりに(といっても1ヶ月ほどですが)かなり年上の友人(男性)から「(私に対し)久しぶりだけど元気?」というメールが来たので、「愛犬が急死して落ち込んでます」という内容で返信したところ、こんな返事が返ってきたのです。 「エ~死んじゃったのご愁傷様です。あんなにかわいがってたのにね。」 ・・・私は、カチンときました。 なんかこ馬鹿にされているような・・・。 「ご愁傷様です」は、確かにお悔やみの言葉のはずなんですが・・。 「エ~死んじゃったの」がいけないんでしょうかね。。 それにしても、かける言葉が他にないのかと思ってしまいました。 このように感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「ご愁傷様です」

    故人の親族に「ご愁傷様です」と言いますが 故人の友人に「ご愁傷様です」と言うのはおかしいですか?

  • 「ご愁傷様でした」の返答は何と言えば?

    「ご愁傷様でした」の返答は何と言えば? お葬式などでよく使われる「ご愁傷様でした」 そう言われた場合、こちらは何と返せば良いのでしょうか? 何も分からないので宜しくお願いします。

  • 「ご愁傷様でございました」の言い方

    通夜や葬式の際、遺族に「この度はご愁傷様でございました」と言うときには、最後の方を口ごもったようにごにょごにょと言わなければならないと聞いたことがありますが、本当ですか? あと、正しい発音の仕方の動画や音源があれば、教えて下さい。 もしくは、うpして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭った人に対して「ご愁傷さまでした」

    交通事故に遭った人に対して「ご愁傷さまでした」と言うのは嫌味っぽいですか? 先日交通事故に遭った会社の先輩が、明日出社するのですが、 朝会ったときに「ご愁傷さまでした」と言うのは変でしょうか? 席は隣です。 怖い先輩で、少しでもタメ語で話しかけるとイライラされます。 どういう敬語で話しかければいいのかわからないので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 故人の友人に「ご愁傷様です」と言うのはおかしい?

    故人の親族に「ご愁傷様です」と言いますが 故人の友人に「ご愁傷様です」と言うのはおかしいですか?

  • ご愁傷さま二ノ宮くん について

    本屋で「ご愁傷さま二ノ宮くん 」と「おあいにくさま二ノ宮くん 」の2種類を見たのですが、この2種類は何が違うんですか?

専門家に質問してみよう