道路公園で心肺停止した場合の身元確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 道路公園などで心肺停止で倒れた時、救急車が来ても救急隊員は病院に連れて行かず、まずは警察を呼ぶことがあります。
  • 身元確認や本人特定のため、警察が血縁者や親戚縁者を捜す場合、知人や関係のある他人やグループの人達を呼び出して確認をすることも可能です。
  • また、葬儀の会や老人クラブなどのグループに入っている場合、関係者が身元確認をしてくれることで費用も最小限で済み、警察署も助かるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路公園等で心肺停止等で倒れた場合の身元確認の方法

私は、独居老人なので、病院以外の、道路や公園等で、心肺停止で倒れてしまった時等は、通りすがりの人が119番して、救急車が来てくれても、救急隊員は病院に連れてゆかず、警察を、先に呼ぶとのことです。身元確認や、本人特定を、先に警察の方が調べるらしいのです。それで、血縁者や親戚縁者を捜すのですが、その時に、親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達を呼出して、私は確認をして貰いたいと、思ってますが、それが出来る(可能)でしょうか?。お尋ね致します。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、突然警察署から、「身元確認をして」と通知が行ったら、私の内情を知らない親戚縁者は、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、私はジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、血縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。事件性が無い場合、身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者ですが。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

身元確認は親類でなければできないかというとそうではありません。 散歩の途中にでも心肺停止状態になったとしても、平時では病院に搬送されます。死亡告知は医師しかできないためです。明らかな殺人事件とか不審死であれば先に警察が呼ばれることもあるでしょうけど、それにしてもそれは「自宅で亡くなって数日以上経過していることが明らか」とかそういうレベルの話です。 本題。 何かあったときの緊急連絡先を確保しておけばよいということになります。 この場合、グループの誰かやケアマネージャーを「緊急連絡先」として何かにメモしておき(手帳や携帯電話でも構わないでしょう)、それを身に着けておきます。何かあったときには「緊急連絡」としてそこに連絡を入れることになるでしょう。身元が確認できない場合は「無縁」として、所轄の市区町村の霊園に無縁仏として埋葬されることになります。死んだときのことを誰かに頼んでいるとか、遺言状を預けているなら「緊急連絡先の一位」にその人を指名しておけばよいでしょう。遺言状を残すのであれば、一番は弁護士に預けておき、何かあったときには身元確認を含めて頼んでおけばよいでしょう。一通りの手続きは行ってくれるはずです。 いずれにせよ、わずかばかりでも遺産関係が残ることになりますので、一度弁護士や、冠婚葬祭の会に相談されてはいかがでしょうか。

takeyas5
質問者

お礼

いろいろ心からのご指導につき、ありがとう御座いました。 今回、私の書いた一番の趣旨は、身元不明遺体が2万体以上出ているとの事なので、自分もそう成るのかなと思い、公務員の方、特に警察関係の方に見てもらって、法整備をして貰いたいと思って投稿しました。

その他の回答 (4)

noname#233803
回答No.5

こんなサイトの書き込みを見て、現状の法整備を改善するなんてあり得ませんけど。 それを望むなら、然るべき場所に要望を入れるのが常識です。

takeyas5
質問者

お礼

ありがとう御座いました。私の考えが甘かったようです。

回答No.4

連絡先を書いた紙を持って歩いていればいいでしょ。

takeyas5
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座いました。私の書いた趣旨は、身元不明遺体が2万体以上出ているとの事なので、自分もそう成るのかなと思い、公務員の方、特に警察関係の方に見てもらって、法整備をして貰いたいと思って投稿しました。

noname#233782
noname#233782
回答No.3

何度も関連質問を投稿しているようですが、そんなに心配なら、常に連絡して欲しい連絡先を書いたカードを身に着けていればいいでしょ。

takeyas5
質問者

お礼

ご迷惑をお掛けしました。AI「あい」に質問してね、という項目で、専門家に聞けると言うので、「葬儀」と「散骨」へチェックをして、やってみたら、どこで間違ったのか、同じ質問欄に出て仕舞いました。 それと、身元不明遺体が2万体以上出ているとの事なので、自分もそう成るのかなと思い、公務員の方、特に警察関係の方に見てもらって、法整備をして貰いたいと思って投稿しました。

• 177019
回答No.1

救急車の事については、間違っています。まず患者を病院に搬送して、同時に警察が来る、という事ですので、倒れている患者をさておいて警察を呼ぶと言うのは間違いです。という事は、今現在、貴方が倒れたり亡くなっても身内の人はいない、という事ですか、貴方が倒れたり、亡くなるような事があれば、そのような時に、誰に連絡したりすれば良いのか?これは法律に関係して来る事ですので、弁護士さんと相談して決められた方が良いです。

takeyas5
質問者

お礼

いろいろご指摘頂き、ありがとう御座います。私は父母と姉に先立たれ、子供も居ませんので、身内の人は居ないです。それで、小さな会には入って居ます。 今回、私の書いた一番の趣旨は、身元不明遺体が2万体以上出ているとの事なので、自分もそう成るのかなと思い、公務員の方、特に警察関係の方に見てもらって、法整備をして貰いたいと思って投稿しました。