• ベストアンサー

身元引受人がいない場合

警察の留置所から釈放される時、身元引受人が必要になることがありますよね でも、世の中に誰一人肉親、親戚、友人、知人がいない人や、わずかな知人がいても、身元引受人を断られた場合はどうなるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

警察にご厄介になった事情によりますねー。 逮捕されて、身元引受人がいれば 拘留をしないようなケースだと 身元引受人がいなければ、 逃亡の恐れありという理由で 拘留となるでしょう。 裁判所が拘留を許可しなければ、身元引受人がいなくても 釈放されるでしょうね。 弁護士さんを呼んで、その方に身元引受人になってもらうとかは ありです。