• ベストアンサー

似た者同士

なぜ自分と雰囲気が似た人同士がくっつくのでしょうか? 恋人や夫婦、友人、場合によっては有名人とファン、ペットと飼い主も似た者同士ですね。 逆にいえば、恋人が欲しければ自分と似た人を探せばいいということですか? また、一目惚れした相手は自分と似た人なのでしょうか? 相手は自分をどう思ってるのか? 自分と似た雰囲気の人がいると思ってるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

似た雰囲気の人は基本的な価値観を共有してるから親しみを感じて落ち着くのだと思います。 年がら年中、外で多くの人と活発に活動している人と どちらかというと、家で静かに本を読んだりガーデニングをしている人とが長くカップルを続けるのは難しいように思います。 但し、価値観を共有していても、「せっかち」と「おっとり」のように 性格は違う方が良いように思います。 せっかち同士だと致命的な衝突になりがちですし おっとり同士だと退屈するようです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気が合う 波長が合う 科学的に量子の波長です。 人間も全てのもの物質の三体 個体、液体、気体 原子で出来ています。 体は原子の集まり、量子の粒々の集まりです。 人はこの陽子を回る電子の波長が人それぞれ 違っていて、 波長が 気が合う合わない というのも ここから来ています。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• marissa-r
回答No.4

“類は友を呼ぶ”て言いますよね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Nobu-W
回答No.2

https://newstyle.link/category4/entry4736.html 顔だけじゃなく、思想等・・・何かしら似てるんじゃない?

参考URL:
https://newstyle.link/category4/entry4736.html
  • moldar
回答No.1

恋人や夫婦、友人、場合によっては有名人とファン、ペットと飼い主も似た者同士ですね。 そうですか、それは貴方の周りの話でしょ。 私の周りは違います。