• 締切済み

クラウドソーシングサイトの規約

わたしは、ランサーズとクラウドワークスと、スキロッツに登録しています。 しかし、スキロッツは著作権の扱いが寛容なので、ホームページの価格表に貼ってあるリンクはスキロッツです。 そして、わたしのクラウドソーシングサイト内のプロフィールで、ホームページの価格表の用意がある旨を明記しています。 そこで、疑問なのですが、 ランサーズやクラウドワークス会員のクライアントさんが、全くわたしにコンタクトを取らずに、価格表を見て下さり、スキロッツから依頼された場合は、両サイトでは、規約違反でしょうか? 予算が立てやすいようにと思い明記していますが、やめた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

別に問題があるようには見えません。 よそで仕事をするというのは サイトを通さずに仕事をして サイトに利益がいかない場合のことではないでしょうか。

arunka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

えーーっと どんな規約に触れるとお考えでしょうか ? 私には見当たりませんけど。

arunka
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。サイト内で知り合った人と、他所でお仕事してはいけないルールです。

関連するQ&A

  • クラウドソーシングのクライアントって・・・

    クラウドソーシング(クラウドワークスやココナラなど・・・)のクライアントって、その業界の費用等の相場とか慣習とか知らない人多いような気がしますが、実際にクラウドソーシングから仕事を請け負った皆様はどう感じておられますか? 私は、こんな仕事はまともな会社なら相手にしないだろうなと感じる仕事が多いように思うことが多いですが。。。

  • クラウドソーシングの発注者について

    インターネット上のリモートで仕事を受発注するサービスのクラウドソーシングについて質問です。 このサービスの発注者(クライアント)について最近質の悪い業者に当たるのですが、実際に怪しい業者または個人は多いのでしょうか? 例えば、最近では、リモート面談したいので明日か明後日の都合の良い時間帯を教えてくださいと言われて時間提示後にドロン、 他は面談が成立後にクライアントがクラウドソーシングを辞めてしまい個人的に知らせた連絡先だけでコンタクトを取れと言われたりと、散々なクライアントばかりです。 他にクラウドソーシングでこんなことがあった等の経験談を教えていただけますか?今後の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 副業(クラウドソーシング)でも開業届が必要?

    お世話になります。 私は現在アルバイトで生計をたてています。空いた時間で何かできないかな、と先日からクラウドソーシングサイトで仕事を受注し始めたのですが、フリーランスの友人から「副業でも収入が20万をこえたら開業届を出さなきゃだめ」と教えてもらいました。 そこで質問です。 ①副業としてランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトで仕事を受注する場合も開業届が必要になるのか ②副業として開業届を出した場合のメリットやデメリットはあるのか ③開業届の提出が遅れたことへの罰則やデメリットはあるのか ④今後学校等の非常勤講師(パートタイム)をしたいと考えた場合、個人事業主のまま働くと違法になるのか よくある質問かもしれず申し訳ありませんが、今後のためにも教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クラウドソーシングでクライアントともめました(笑)

    はじめまして! クラウドソーシングで副業をしています。 先日WEBサイトの運用でクライアントから以下の内容で怒られました。 ・サイトのバックアップをしていなかったのでそれを複数提案し、 それを案1案2・・・みたいに箇条書きして提案しました。 するとクライアントがあまりお金をかけたくないと言われたので、案2が一番安上がりですと言うと、「私のWEBサイトが安っぽいというのか!!」と大激怒!もう契約は終わりだ!と言われました。 ここで言う安上がりの使い方って日本語的に間違ってるのでしょうかね? クラウドソーシングは顔が見えない文字だけで作業を進めなければならないのですが、文章って本当に難しいですよね? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 中学生のクラウドソーシングについて

    私は今中学生なのですが、クラウドソーシングがしたいと思っています。ですが年齢制限があり、なかなかできるものがありません。そこで質問なのですが、クラウドワークスというサイトに登録する際、18歳以上が条件なのですが親のしていることを手伝っているということで登録し、活動するということはできるのでしょうか?流れで言うと、 サイトに親名義で登録(18歳以上で登録)。       ↓ 案件を受ける(親名義で)。この際、私は手伝っているという立ち位置になる。       ↓ 受けた案件が終わる。       ↓ 報酬が振り込まれる。 って感じの流れを想定しています。こうなると法律?などは大丈夫なのでしょうか? 一応税金などもどうなるのか知りたいです(無知ですいません)。報酬は自分がもらいます。説明不足でしたら申し訳ないです。どなたか詳しい人など教えてくれたら幸いです。

  • クラウドソーシングの直接取引

    Lancers など、ロゴやチラシなどのデザインをコンペで募集するクラウドソーシングという仕組みがありますが、同じクリエイターに2回目の発注を行いたい場合、これらのシステムを使わず直接取引するとどんな問題があるんでしょうか。 例えば、クライアントX社がLancersを使って、ロゴデザインのコンペを行い、デザイナーAさんを採用したとします。 X社が名刺のデザインもAさんにお願いしようと考え、見積もり依頼から発注、支払いまで、Lancersのシステムを全く介さずに直接Aさんに依頼するようなイメージです。 LancersのQ&Aには、下記のような記載がありました。 「クライアントから直接仕事依頼がきましたが、どうすればいいですか?」 http://www.lancers.jp/help/faq/proposal/get_direct_order 「※ランサーズを介さない直接取引は禁止させて頂いております。 」 もし、システムを全く介さない取引まで禁止となると、X社はAさんに仕事を依頼するのに、永久にLancersを介さなければならない、という意味に読めてしまったのですが、そこまで制約をかけることができるものなんでしょうか。 もちろん、初めから最後まで直接取引した証拠をLancers側が知る由もないというのもありますし、クライアントやデザイナーのペナルティといっても、Lancers内評価ポイントを極端に下げられるという程度しかできないと思うのですが、「直接取引を禁止」という曖昧な表現なために、どのレベルまでを禁止しているのか、禁止できるのか、教えて下さい。

  • 長い文章にメリットがあるの?

    私はランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトで、ブログなどを書いて小金を稼いでいます。 これまでは400や500文字と言った短文の仕事が多かったのですが、少し前から同じような内容でも1000や1500文字と言った長文を求める仕事が多くなっています。 長文を書いてもらう事で、依頼主にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • ランサーズ、クラウドワークス等の報酬交渉について質

    ランサーズ、クラウドワークス等の報酬交渉について質問です。 お仕事を依頼して実際に請け負ってもらったものの、「特定の理由からその仕事はこの価格ではできない」と判明した場合、報酬は幾ら払うのが適正でしょうか。 原因究明をして頂いた分はもちろん払うつもりですが、その払う報酬が元本の3割なのか5割なのか7割なのか、どのくらい払うのが適正か分からず困っております。(元の報酬は1000円です) ランサーズ、クラウドワークス等について詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • ランサーズやクラウドワークスで納税義務あり?

    ランサーズやクラウドワークスで納税義務あり? WEBサイトや、ロゴ、バナー作成や、ショッパーズアイなどの覆面調査の仕事をオンライン上でした仕事は納税の義務は発生していますか? それとも自営としての仕事なので、個人で申告なんでしょうか?

  • オフィシャルサイトからのコピー

    私のホームページに好きなアーティストのプロフィールを記載したいと思うのですが、オフィシャルサイトからコピーしたら、もちろん著作権で違法ですよね? なので、そのオフィシャルサイトを参考にして、自分でプロフィールを書いたら違法なのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう