• ベストアンサー

オフィシャルサイトからのコピー

私のホームページに好きなアーティストのプロフィールを記載したいと思うのですが、オフィシャルサイトからコピーしたら、もちろん著作権で違法ですよね? なので、そのオフィシャルサイトを参考にして、自分でプロフィールを書いたら違法なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

参考にして作る文章の量(長さ)にもよりけりですが、ある程度長い文章だと原文を剽窃したと見なされる危険があります。 引用元を明示して、どこからどこまでが原文であるかが判るようにしておけばある程度は安全ですが、引用することの必然性があり、オリジナルに作成する文が引用に比べて十分長くないと問題になります。 「プロフィールについてはオフィシャルサイト参照」なんて文を書いてオフィシャルサイトにリンクを貼ったらどうでしょうか。「リンク禁止」なんて書いてあるサイトもありますが。