• ベストアンサー

引用?著作権違法?

以下が、引用になるのか?著作権違法になるのか? 判断しかねて困っています。 自分のサイトに日々の最低気温、最高気温、降水量などを表にして記載したいと思っています。 参考にしたいのは、気象庁のサイトにあるものです。 出どころが気象庁ということは記載します。 (「気象庁サイトより引用」または「参考サイト:気象庁」と記載します) これは引用になるのでしょうか? それとも著作権違法になるのでしょうか? 個別回答はしませんということでしたが、気象庁には問い合わせをしました。 返信はやはり来ません。 気象庁サイトの著作権、リンクに関して。 http://www.kishou.go.jp/info/coment.html これを読んでも判断に困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう回答が出てますが・・・ 著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」です。 事実や単なるデータは著作物ではありませんので、勝手に記載して問題ありません。 ただし、HPのレイアウトをそのままコピーする等は不可です。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/c-edu/outline/4.1.htm
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~、表現物は著作権というかんじで判断のひとつにすれば、 わかりやすいです。 事実、データは著作物ではないということですので、安心して参考材料にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

一度次のサイトで著作権について、勉強してみてください。 社団法人 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/ わからないので有れば、電話での相談も受けるそうです。 そちらを利用した方がよいです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権、引用に関して、いろいろなサイトを見るのですが、 結局は「分からない」の一言なのです。 ややこしく、難しい言葉で羅列され、曖昧という印象が多いです。 教えていただいたところは、電話相談有りということですので、 親切なところですね。 ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 引用でも著作権侵害でもありません。  事実については、著作権は成立しません。気温や降水量は、事実です。  著作物は、「思想の表現物」であることが必要です。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実だからOK? 確かに事実ですね! ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

著作権の客体たる「著作物」にはいくつか要件がありますが、 「表現」であることも重要な要件の1つです。 データそのものは表現ではないので、著作物ではありません。 データをまとめたページ上のレイアウトや図表などは著作権の保護対象になり得ます。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはいいんですか! もちろん、そのままをコピーしたように表現はしません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権を侵害している著作物の引用は違法でしょうか?

    著作権を侵害している著作物(例えば一次創作者に許諾をとっていない二次創作物など)の引用は違法でしょうか? 参考になる条項や判例などがもしあったら、併せて教えていただけると嬉しいです _ _ よろしくお願いいたします。

  • ホームページでの著作権(引用とは)

    著作権があっても引用(報道、批評、研究など)を目的とする場合は、 著作物の使用が認められていると聞きました。 ネット上で、ゲームのキャプチャー画像を使っている個人のホームページは数え切れないほどあります。(私はそう思いますが‥。) 会社からの許可を得て使用しているものは、合法だと思います。 しかし、引用だ、という主張で許可を得ずに使用しているホームページもあるようです。 とあるページは「これは引用だ。」と堂々と言ってましたが、 確か、引用って著作物の「出所を明示すること」が義務づけられてたはずですが、何もありませんでした。 これは引用と言えるのでしょうか? あと、ただ画像を載せ、「このゲームはクソゲーだぜ。」 「つまらない。」などと書きまくっている人がいました。 その人は、「これは批評だから著作権は違反していない。」 と主張してました。(ちなみに出所の明示もなし) (これが批評?苦笑) これは引用と判断していいのでしょうか? なんでも引用と言えば許されるのでしょうか? もし、それが普通に許されるのならば、 画像なんて使い放題のような気がしますが。 (まぁ、著作者の許可を得ているのなら問題ないですが‥。)

  • 本の引用における著作権について

    自分のHPで、感銘を受けた本の一節を「名言集」として紹介しようと思ったのですが、 これは著作権の侵害になるのでしょうか? http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html というサイトで調べてみたのですが、 ------------------------------------------------- 「引用を含む著作物の表現形式上、引用して利用する側の著作物と、引用されて利用される側の著作物とを明瞭に区別して認識することができ、かつ、右著作物の間に前者が主、後者が従の関係があると認められる場合でなければならない」と判示しているので、 (1) 自分の著作物と引用する他人の著作物との間に1行空けるとか、他人の著作物にカギカッコをつけるなどして、自分の著作物と引用する他人の著作物とを明確に識別できるようにすること、 (2) 自分の著作物が主で、引用する他人の著作物が従の関係にあること、 が必要であると考えられます。特に(2)については、主従の関係は量的にだけでなく、質的にもそのような関係が存在することが要求されているとみるべきでしょう。なお、引用には出所の明示が必要であることに注意してください(著作権法第48条1項)。」 -------------------------------------------------- とありました。 私は本一冊のうち、数箇所(各1~5行程度)を引用するつもりです。 引用した文章に、自分なりのコメントをつける予定ですが、 その場合上記の 「自分の著作物と引用する他人の著作物とを明確に識別できるようにすること」 「自分の著作物が主で、引用する他人の著作物が従の関係にあること」 に反していないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 著作権法(歌詞の引用・解釈)について

    こちらの英語カテゴリーで、海外アーティストの曲の歌詞の解釈についての質問を2回、したいと思っています。2回、というのは曲もアーティストも違うため、別々に質問したほうがいいのではないかと思うからです。 ですが、歌詞の引用って著作権法に引っかかるんじゃないかと思って、どうしたらいいのか迷っています。 こちらのルールの禁止事項(http://okweb.jp/info.php3?view=rule) によると「正当な引用の範囲を超えて、第三者の著作物を無断で質問欄や回答欄に記載することは転載となり、著作権を侵害する行為です」とありますが、どの範囲までが正当な範囲となりうるのか私には判断できません。 どちらの質問も、質問の最初に「このサイトのこの歌詞を見てください」と歌詞検索サイトで掲載されている歌詞を見てもらう予定でいます。でも、自分の考える解釈も入れたほうがいいと思うので、1回目の質問では68文字程度(単語だと21語です)引用しようと思っています。該当の歌詞は、古いものではなく先月リリースされたアルバムに収録されている曲の歌詞です。2回目の質問では引用はしないと思いますが、自分なりの解釈(和訳)だけ、入れたいと思っています。こちらの歌詞は(多分)98年か99年にリリースされた曲の歌詞です。 私がやろうとしている行為は著作権法違反に当たるでしょうか?もし違法に当たるなら、気になるのを我慢して(笑)いようかと思うのですが…。誰かに聞くという手もありますが、周りに英語の得意な人がいないため、誰にも聞けない状態です。 ご存知の方、教えてください。

  • OKwaveを引用の際の著作権について

    著作権についてなんですが、yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイトで、参考になる内容が あったので自分のサイトに引用(転載)したいと考えています。 これは著作権上は構わないのでしょうか?あるいは出典やリンクを貼らなければいけない、 貼っても引用してはいけないなどの制約はあるのでしょうか。

  • 「引用」における著作隣接権

    ウェブ上の個人サイトで日本のJ-POP批評、研究などを展開しています。 現在も、著作権上で認められている「引用」のガイドラインに従い、 音楽の歌詞などについてはこれまでも何度か引用しているのですが、 出来れば、アーティストのCD音源の一部を「引用」したいと 思える案件にぶつかりました。 具体的には、JASRAC管理下の楽曲を批評、研究する ポッドキャスティング(ネットラジオ)の中で、 これから流す楽曲の曲名、著作権者等を宣言した上で アーティストの演奏による市販CD音源の必要部分のみ(1分程度)を 流す、というものです。 引用に必要とされるガイドラインでよく言われるような、 「正当な範囲内」「主従関係」「必然性」「出所の明示」は遵守します。 ただ、著作権と著作隣接権は違うという点が気になっております。 著作隣接権にも、「引用」は適応されるのでしょうか。 また、明文化されていなかった場合、 実際にその著作隣接権保持者から通告され、裁判沙汰になる可能性は 事実上どれ位あるでしょうか。 (最後の部分に関しては、「引用」が  著作隣接権において解釈が可能かどうか、を  回答者様の観点で構いませんので、ご教授頂ければと思います)

  • 著作権法第32条の誤用について

    あるサイトのTOPに 「このサイトでの画像の引用は、著作権を侵害する目的ではなく検証目的で行われています。報道・批評・研究目的の引用は、著作権法第32条において保護されています。」との文章が書いてあるのですが、「引用」と称している画像の大部分が出所の明示も無く、引用「主」に当たる本文となる物も無く、更には画像を変色、変形等の「改変」までされています。 「引用」を誤解していると思われるので管理人へ問い合わせたのですが確信犯のようで「黙っていろ」と返信がありました。 公になっているサイトで明らかに「違法」である画像を扱っている上で、それらの画像は「著作権法第32条において保護されています。」と虚偽の文章を書いている事になり、「著作権法第32条」を詳しくない人が見た場合「コレで引用になるのか」と他の場所で違法画像をアップしてしまいかねません。 違法画像の著作権侵害に関しては親告罪なので今回は問題にしませんが、この違法行為を隠すかのような「虚偽の文章」は何かしらの罪にはならないのでしょうか?

  • サイトへの画像の引用、著作権について

    例えば、海外のサイトの記事を自分のサイトで紹介したい場合、その記事の画像を使いたい場合があります。 具体的には、下記のサイトの用な感じですが、 http://design.style4.info/ http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/ このサイトには日本では出所の明示や主と従の関係が成り立っていない等でないと引用にはならないとあるのですが、 http://copyright.watson.jp/expression.shtml どちらのサイトも”出所を明示”こそしてあると思いますが、写真が主体になっていて主と従の関係が成り立っていない気がします。二つ目のサイトの方は、画像をクリックすると拡大されたりして、”鑑賞性”もあるような気がします。 それと、どちらのサイトも元の記事(海外のサイトのようです)の画像を”複製”して自分のサーバにアップロードした画像を公開しているようです。 自分のサイトでも同じ感じの記事を作成しようと考えているのですが、法律や著作権を侵害することにはるのでしょうか? ネット上には上のサイトのような記事がありふれているみたいなのですが、そんなにシビアになる事はないのでしょうか? どうか、ご教授ください。

  • 論文に書く引用文献の著作者

    今論文を書いていて,引用文献の著作者のところで困っています とある企業のサイトに載っているある調査を参考にしたのですが,その調査は別会社に委託されたもので,著作者に委託した会社を書けばよいのか,委託を受けた会社を書けばいいのか分からずにいます もしご存じでしたらどちらを書くべきか教えてほしいです

  • 公的機関の著作物から有料電子書籍への記事引用の件

    例えば総務省や経産省のWebサイトに掲載されている記事や画像を、有料の電子書籍などに引用することは著作権で禁じられているのでしょうか。 あるいは、「出所元を明記する。」とか「引用部分が従になるようにする。」などの引用のための種々の基準を満たしていれば、有料でも利用できるのでしょうか。