元カノが忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、未だに忘れられない女性がいると悩んでいます。大学時代に付き合っていた彼女との別れを後悔し、他の女性との関係もうまくいかない状況です。どのようにその人の思い出を断ち切り、次に進むか考えています。
  • 28歳の男性が、大学時代の彼女との別れを引きずっていると悩んでいます。彼女との関係は3年間続きましたが、浮気によって別れることになりました。その後も何度か別れを繰り返していますが、彼女のことが忘れられず苦しんでいます。
  • 28歳の男性が、別れた彼女のことが忘れられず悩んでいます。大学時代に付き合っていた彼女との関係は3年間続きましたが、彼女の浮気が原因で別れました。その後も別れを繰り返していますが、彼女のことが心から忘れられず苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノが忘れられない

僕は今28歳になるのですが、未だに忘れられない女性がいます。 大学の頃からその人と付き合い始め、3年ほど付き合いましたが、彼女の浮気が原因で23歳の頃に別れました。 その時は、もう信じる事が出来ないという気持ちが強かったので、復縁する事はありませんでしたが、 今は許さなかった事を凄く後悔しています。 他の女性とそれからお付き合いしても、その人の事がどうしても忘れる事が出来ません。 →こんな気持ちだったら、付き合っている相手に失礼だと思い、自分から別れを告げます。(この5年間その繰り返しです。) 浮気されてこちらから振っておいて、5年経った今でもその人の事が忘れられない(しかもその人は昨年結婚したというのに。)という何とも男として格好悪い話ですが、もう良い歳ですので、結婚を考えねばなりません。 その人の事を断ち切って、次のステップに進む方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

まあ男っちゅう生き物は往生際が悪い、というか、どうにも女々しい部分が見えたりするんですよね。気持ちはすごぉくわかります。 さて。 >次のステップ ですか。それは恋愛に関してでしょうか?人生一般に関してでしょうか? すでに5年繰り返している、というほど、元カノの存在が大きいわけですから、 その元カノを退治しないことには、先に進めないとも考えます(それは質問者様ご自身が一番わかっておいでだと思う)。が、僕としては、「その人との思いを引きずったまま生きる」方が質問者様にはお似合いだとも思うのです。 仮に完全に断ち切ったとしても、覚せい剤の禁断症状でもあるフラッシュバックが質問者様を襲うことは目に見えています。そのときもしお付き合いしている、あるいはゴールインしようとしている方がいたとしたらどう思うでしょう? だから「心に秘めた想い」をこれから付き合う人には伝えておく方がいいと思います。そうすることで、質問者様は二人…今カノと元カノに対峙しなくてはいけなくなります。またお付き合いしている人は、元カノからの束縛を解くように尽力してくれるかもしれません。 忘れられないのなら無理に忘れる必要はないと考えます。一緒に生きていけばいいんです。時が解決してくれると思ってます。もちろん、相手が、そういう、質問者様のぜいたくな悩みに理解を示してくれる人でないと、結婚してから厄介なことになると思いますがね。 回答: 5年も引きずっているのなら、それを無理に忘れる・束縛されるのではなく、一緒に携えて(もちろん想い出という部分だけ)生きた方が楽であり、自分でいられると考える。相手の理解も必要だが、時間の経過とともに今いる人にだけ集中できるようになる。

Yuuichi22
質問者

お礼

今までずっと思い出す度に、それを断ち切る方向で考えていました。想いを引きずったまま生きる考えは全く無かったし、次の相手に失礼だと思って消し去るようにしてきました。 仰るように5年も戦ってますので、抱えて生きていくのが、自分にピッタリなのかもしれません。 また良い人と巡り会えた時に、(この人とこれから一生歩んで生きたいと思えたら)思い切って前の彼女の事が断ち切れないと打ち明けてみたいと思います。(もしそれでダメになったとしても、それを聞いて嫌気がさすでしょうが、自分にとって次のステップに進む為のto doになると思います。) 彼女の思い出を引きずりながら、すり減って無くなるまで付き合っていこうと思います。 最後にこんな女々しい質問にアドバイス下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ好きなんですね。 別れた原因も許せるくらいに、自らが成長したのでしょう。 ただ、原因となった、彼女の浮気に対して 納得できてますか? 本気で好きor愛している女性を 5年間もの時間を空ける必要が無かったのでは? むしろこの経験を、ずっと忘れること無く これから出逢うであろうステキな女性への 失恋予防にしてみてはどうでしょう? ちなみにワタクシ自身が浮気しないので、浮気は断固として許せません。 すぐに記憶から消去します(笑)

Yuuichi22
質問者

お礼

納得はしておりません。その過ちが納得できずに記憶から消そうとしてきた5年間でした。だから仮に復縁したとしても、彼女とは上手くいく関係ではないんです。 もう結論は出ております。なのに思い出してしまうのは、自分にとって本当にかけがえのない存在だったのだと思います。 この自分にかかった呪いを教訓として、今後知り合う誰かと向き合っていきたいと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

個人行動で夢を探して、冒険をすれば自分に立ち返るもの。

Yuuichi22
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずは自分探しですね。自分が何をしたいか、誰と過ごして生きたいか、どんな事を相手に求めるのか。 それが明確になっていないから、昔の美化された思い出に浸っているのかもしれません。 まずは自分と向き合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 元カノと彼女

    私は最近5年付き合ってた彼女と私から別れを切り出し、その一週間後に新しい彼女ができました。自分でも早すぎたかと思いましたが、以前の彼女には別れる前から愛想が尽きていたので、すぐ彼女ができたことにあまり抵抗はありませんでした。 今の彼女は地元に帰省した際付き合い、私は普段都内に住んでいるので遠距離恋愛の状態です。 先日彼女が私のところに遊びにきた際、昔彼女が他の人と付き合ってた時、ふたりと浮気したという話を聞き出してしまいました。浮気の回数は二回ではなく、同じ人と何回か浮気したということでした。 私が5年付き合ってた元カノは全く浮気するような人ではなく、とても純粋な女の子だったので、今の彼女から浮気の話を聞いたとき元カノと比べてしまい、幸先不安になってしまいました。 そして、今元カノから復縁してほしいと度々連絡を受けている状態で、最初は嫌な気持ちでしたが、今の彼女の過去の話を聞いて、やはり元カノと復縁したほうが将来いいのではないかという気持ちになってきました。 似たような体験をされた方はいますでしょうか? また、純粋な元カノのもとへ戻ったほうがいいでしょうか? 答えづらい質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • 元カノとの復縁

    1年半程前に別れた、大好きだった元彼女を引きずっています。 元彼女とは、3年お付き合いし、大好きだったのに自分の仕事等で精神的にも疲れていて大切にする事が出来ませんでした。 そして別れを告げられたのですが、どうしても別れたくなかったのでヨリを戻してもらったのですが、 『やっぱり付き合っていくのは無理』だと結局3ヶ月で振られてしまいました。 それからも、食事に誘っても連絡しても冷たくあしらわれ、よりを戻したいと言っても断られ続けました。 傷も癒えてきた頃、今年の夏前に新しく彼女が出来ました。 その彼女と付き合って2週間位たった頃に、僕に彼女が出来たと共通の友人から聞いたと連絡がありました。 その時に『やり直したいと』言われ、今彼女の事が好きだと無理だとお断りました。 その後も何回か復縁の話をされましたが、お断りしました。 彼女を大切にしたいと思い、最後にキツくもうやめてくれ、連絡はしないでくれと8月に伝え、それから連絡は取っていません。 新しい彼女とも、数ヶ月で別れたのですが、最近になって、元彼女のことをやっぱり引きずっていると感じています。 そして、連絡をとって会いに行き気持ちを伝えようと思っています。 でも、気になっていることが何点かあり、みなさんに意見を聞きたいです。(特に女性) 1:元彼女から復縁をしたいとはいわれたのですが、一度も『好きだから』とは言ってくれませんでした。 『本当にその子でいいの?』『今しかやり直すタイミングがなかった』等と言われました。 ただ単に好きとかではなく、僕に彼女が出来たことでずっと自分の事が好きだった人がいなくなった事で焦ったっていたということはないでしょうか?? 2:最後復縁をお断りしたときに、かなりキツくひどい断り方をしてしまいましたが、復縁の可能性ってあるんでしょうか?? ご回答、よろしくお願いします。

  • 元カノと復縁したいです

    3ヶ月前に1年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。 理由は彼女の受験や倦怠期など様々な要因が重なり、私に対して恋愛感情がなくなったということです。 彼氏というより家族のように見えてしまったと泣きながら別れ話をされ彼女の意思も固いようだったので私も泣く泣く承諾しました。 別れた後も一度二人で遊ぶ機会があったので復縁を迫りましたが結局無理とのことでした。 その後も私の方がしつこく連絡してしまいました。 今思うと彼女の気持ちを考えずに酷い事をしてしまったと反省しています。 共通の友人から聞いたのですが しつこく連絡したことでうざいと思われ、さらに彼女には別れる前から他に好きな人ができ現在はその人と付き合っているようです。 それを聞いてから私は彼女とは一切連絡をとっていません。 この3ヶ月積極的に飲み会や合コンに参加しましたがどうしても元カノの事を考えてしまいます。 ここまで好きになった女性は初めてでお互い本気で結婚を考えていました。 復縁を考える事自体彼女の気持ちを考えていないとは思うのですがやはりどうしても諦めきれない自分がいます。 別れた原因も分かっているので今はそれを改善しようかと思っています。 このような状況から復縁したという方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元カノが近寄ってきたら

    私と付き合うため彼女と別れ、結局今彼はその別れた彼女のところに戻ってしまいました。彼女とは喧嘩別れをしたわけではなく、今彼の気持ちが私より彼女のほうにあるといわれ、そっちに行ってしまってるなら仕方ないと認めて別れました。どちらから連絡を取りはじめたかわかりません。彼と彼女は別れたあとも同じバイトで顔をよくあわせていたみたいです。 わたしは別れてしまったものの彼に対する気持ちがすごく残っています。でもこれの繰り返しのなら復縁を望んでも仕方ないことだと思っています。 新しい人を探そうと思っているのですが、男の人に対する不信感みたいなのが残っていて・・・大体の男の人は昔の女がいて当たり前で、人それぞれだと思うのですが昔の女のことを完璧に忘れられているものか心配です。昔の女には自分はかなわないんじゃないのかと・・・男の人は別れたあとでも昔の彼女のことを忘れられないものなのでしょうか?自分が振ったわけではなく、もし昔の彼女が近寄ってきたならいってしまうのでしょうか?心が少しでもゆらいでしまうのでしょうか?

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 元カノとの結婚について悩んでます。

    最終的には自分で決める事というのは重々わかっていますが色々な人達の意見が聞きたいです。 自分には3年付き合った彼女がいました。 その間数回の浮気未遂、別れた原因も彼女の二股でした。 私と別れた後すぐ彼女も相手男性と別れ、復縁をせまってきました。 しかしすぐには許せないのとプライドから断りました。 内心、時間をおいて反省した様子をみてからの復縁を考えてました。 ですがすぐに彼女に彼氏ができ、すぐに妊娠し結婚しました。 子供も産まれたばかりですが彼女は旦那と別れたいと言っています。 そして私と一緒になりたいと・・・ 反省して今更ですが私の大切さに気付いてくれたのはうれしいです。 彼女に昔ほどの気持ちはありませんが心のどこかに好きという気持ちはあります。 趣味もあうし気を使わなく居心地も良いです。 ただ彼女に子供がいる事と今までの過去が正直ひっかかります。 でも、つきはなしたところで、もう自分にはここまで気が合う人は現れないんじゃないか・・・という不安もあります。 皆さんだったらどうしますか? 意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノが忘れられないと2日で振られた。

    本気で自分から好きだ大切にしたいと心から思えた人に付き合って2日で振られてしまいました。 その理由は、「元カノが忘れられない。」と言う理由です。私は頭が混乱しました。 あんなに元カノのこと「もう好きじゃない。」.こんな素が出せる人初めて、お前みたいな女初めて、こんな好きなったの初めて。とまで言っていたのに。 その人とは高2で同じクラスになり、週一の部活も同じです。 私と付き合う前、半年ほど付き合っていた彼女がいました。その彼女は高校やめました。 その人とは長い倦怠期だったらしく、そこに私と話して行くうちに楽しくてしんどいことも忘れれて好きになって行ったらしいです。 学校でも毎日ずっと話しかけてくれたり、クラスでいいなと思う人「○○○私の名前かな、理由は、可愛い、優しいし、いい子やん。」と、それである日「好きかもしれん」と言われて、私は彼のこと前からいいなと思っていたけど彼女いるから、「関係は壊したくない。」といいました。 そしたら「自分勝手かもしれんけど、俺が誰を好きになろうと勝手やし、俺の彼女が誰を好きになろうと勝手やと思う。」と言われ、正直に「私は好きだったと」いいました。 そしたら、元カノに別れを切り出してこよかなと言うので「ほんとに後悔しないん?それでほんまにいいん?」と聞いたら「後悔しいひん。これでいい。」と言ってその1週間後私と付き合うことになりました。 が2日で振られた。。 あんなけ後悔しいひん。と言っていたのに、今更忘れられへんって。 元カノのことも「もうお前のこと好きじゃなくなった。」と言って振ったそうです。 私への好きや学校でのラブラブな感じでずっと付き合う前から話していたのはなんだったんだろう。と思います。 そして、学校行った時「LINEじゃなく直接謝りたくて。俺は今自分がどうしたいんか自分でもよくわかさてなくて。復縁したい気持ちもあるけど、〇〇〇私のことは友達としても好きやし、恋愛感情としても好きやで。もう喋らへんくなるとか気まづくなるのとかはおれいやや」と。 「私は、まだ〇〇〇彼のこと好きやけど、復縁するならそれは頑張って。直接言ってくれてありがとう。もうもし復縁したら後悔したらあかんで! 余計傷つけてしまうから、私のこと好きやけどとか遠回しな言い方とかそんなんはいらんからな、今は自分がどうしたいかちゃんと決めて、決まったらまた教えて。」といいました。 こんなこと言ってしまったけど、正直ほんとはつらいです。 できることなら、また付き合いたい けどもう無理なんだって。 友達の期間が長く付き合うまで好きがあふれてて、その喋るたび楽しいな。とか思っていたのにそれがなくなるの辛くて。 彼の笑顔ももうこのままじゃみれそうになくて、 「あー、私は元カノに負けて、私の気持ちはどうでもいいのかな。」と思うとほんと泣きそうです。 けど、友達として接してきた彼も彼氏として接してきた彼もほんとに大好きで、目が会えばニコニコ笑って話かけてくれたり。そんな日常もなくなってしまうのかと思うとつらくて、学校行っても同じクラスだから話すけど、私はよりを戻したいと思っています。 けど、彼にとって大きい存在は元カノで。 もし彼が私のところに戻ってきてくれるなら「ひどいことした。最低なことされた。けど好き。おかえり」と言いたいくらいです。 でも、戻ってきてもくれませんよね。 元カノにもひどいことしたのだから。 これはいいました。 「元カノと復縁が無理やったからとそれで戻ってくることはやめてね。そんなんはいらんからと。」 そしたら、「そんな気持ちで戻るとかはしない。」的なことは言ってました。 もう彼は戻ってきませんよね? どう接したらいいんでしょうか? 諦めた方がいいとおもいますか?

  • 元カノとよりを戻すべきか?

    元カノとよりを戻すべきか? 約一週間前に8ヶ月付き合った彼女と別れました。 別れる何日か前から彼女から「別れよう」と言われては、復縁し、また数日後に「別れよう」と言われては復縁し…を繰り返してきました。 しかし、自分も別れ話とかされたりするのも辛くて、精神的にも参り、別れを決め、別れました。 でもお互い大好きなままでした。だから未だに連絡はしております。 元カノは「よりを戻したい」と言ってました。自分も正直、自分の事をここまで愛してくれる人なんていない…自分も元カノの事が大好きです。 でも付き合ってたころは自分はよく友達と遊びに行ってましたが、遊んでる最中の連絡とか、仕事帰りに電話に付き合ってて、なかなか家に帰されなかったりとか、拘束されちゃうから重たい感もあるし。 彼女と付き合ってからは女性の友達たちとも疎遠になってたから、別れてから久しぶりに会って趣味の車についてや近状報告などしながら、その人たちに会えなくなるのも辛いです。 その人たちには特別な感情を抱くことはないですしね。 正直、元カノの事は大好きなんでよりを戻したいんです。しかし、また振られたりするのかな…。友達と遊びに行くのも重くなるのかな…。女性の友達ともあそべなくなるのかな… と、自分や友達の事を考えて重い状態です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 元カノの気持ちがわかりません…

    元カノの気持ちがわかりません… 毎回すいません。元カノのことで悩んでいます。助けてください。 彼女から別れを切り出されました。別れる理由が「友達を大切にしたいから」でした。別れてすぐのメールでは「今でも大好き」とか「また付き合いたい」とありまた付き合うことを約束しました。 ですが2、3日たって彼女の気持ちを聞いたところ「もう別れたんだから」とか「気持ちは変わるんだから」と以前とは全く違う反応。まったく付き合いたいという感情が見られませんでした。そのあと私が感情的になってしまい彼女とケンカしてしまいました。 正直元カノの気持ちがわからなくて困っています。前の気持ちを信じればいいのか。それとも今の気持ちを信じればいいのかわからなくなってしましました。女性の気持ちってそんなすぐに変わるものなんですか? 彼女との復縁を希望しています。というか、復縁することを心から待ち望んでいました。ですが、彼女の現在の態度をみるともう復縁できないような雰囲気で…。期待していた私はなんのこっちゃって感じで、うつ気味です。また、先日サークルでの飲み会があったのですが、そこでは完全に彼女に避けられていました。彼女と話したくて話しかけたのですが「話すことは何もないから」の一点張り。結局彼女は別の席に移動してしまいました。 彼女と復縁がしたいです。何かよい方法はありませんか?復縁ができないにしても普通に話せるようになりたいです。 本当に悩んでいます。もうすぐ試験やレポート等があるのですが、彼女との一件以来なにも手をつけられないやる気が起きない状態です。 ご意見よろしくお願いします。