元カノが忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、未だに忘れられない女性がいると悩んでいます。大学時代に付き合っていた彼女との別れを後悔し、他の女性との関係もうまくいかない状況です。どのようにその人の思い出を断ち切り、次に進むか考えています。
  • 28歳の男性が、大学時代の彼女との別れを引きずっていると悩んでいます。彼女との関係は3年間続きましたが、浮気によって別れることになりました。その後も何度か別れを繰り返していますが、彼女のことが忘れられず苦しんでいます。
  • 28歳の男性が、別れた彼女のことが忘れられず悩んでいます。大学時代に付き合っていた彼女との関係は3年間続きましたが、彼女の浮気が原因で別れました。その後も別れを繰り返していますが、彼女のことが心から忘れられず苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノが忘れられない

僕は今28歳になるのですが、未だに忘れられない女性がいます。 大学の頃からその人と付き合い始め、3年ほど付き合いましたが、彼女の浮気が原因で23歳の頃に別れました。 その時は、もう信じる事が出来ないという気持ちが強かったので、復縁する事はありませんでしたが、 今は許さなかった事を凄く後悔しています。 他の女性とそれからお付き合いしても、その人の事がどうしても忘れる事が出来ません。 →こんな気持ちだったら、付き合っている相手に失礼だと思い、自分から別れを告げます。(この5年間その繰り返しです。) 浮気されてこちらから振っておいて、5年経った今でもその人の事が忘れられない(しかもその人は昨年結婚したというのに。)という何とも男として格好悪い話ですが、もう良い歳ですので、結婚を考えねばなりません。 その人の事を断ち切って、次のステップに進む方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

まあ男っちゅう生き物は往生際が悪い、というか、どうにも女々しい部分が見えたりするんですよね。気持ちはすごぉくわかります。 さて。 >次のステップ ですか。それは恋愛に関してでしょうか?人生一般に関してでしょうか? すでに5年繰り返している、というほど、元カノの存在が大きいわけですから、 その元カノを退治しないことには、先に進めないとも考えます(それは質問者様ご自身が一番わかっておいでだと思う)。が、僕としては、「その人との思いを引きずったまま生きる」方が質問者様にはお似合いだとも思うのです。 仮に完全に断ち切ったとしても、覚せい剤の禁断症状でもあるフラッシュバックが質問者様を襲うことは目に見えています。そのときもしお付き合いしている、あるいはゴールインしようとしている方がいたとしたらどう思うでしょう? だから「心に秘めた想い」をこれから付き合う人には伝えておく方がいいと思います。そうすることで、質問者様は二人…今カノと元カノに対峙しなくてはいけなくなります。またお付き合いしている人は、元カノからの束縛を解くように尽力してくれるかもしれません。 忘れられないのなら無理に忘れる必要はないと考えます。一緒に生きていけばいいんです。時が解決してくれると思ってます。もちろん、相手が、そういう、質問者様のぜいたくな悩みに理解を示してくれる人でないと、結婚してから厄介なことになると思いますがね。 回答: 5年も引きずっているのなら、それを無理に忘れる・束縛されるのではなく、一緒に携えて(もちろん想い出という部分だけ)生きた方が楽であり、自分でいられると考える。相手の理解も必要だが、時間の経過とともに今いる人にだけ集中できるようになる。

Yuuichi22
質問者

お礼

今までずっと思い出す度に、それを断ち切る方向で考えていました。想いを引きずったまま生きる考えは全く無かったし、次の相手に失礼だと思って消し去るようにしてきました。 仰るように5年も戦ってますので、抱えて生きていくのが、自分にピッタリなのかもしれません。 また良い人と巡り会えた時に、(この人とこれから一生歩んで生きたいと思えたら)思い切って前の彼女の事が断ち切れないと打ち明けてみたいと思います。(もしそれでダメになったとしても、それを聞いて嫌気がさすでしょうが、自分にとって次のステップに進む為のto doになると思います。) 彼女の思い出を引きずりながら、すり減って無くなるまで付き合っていこうと思います。 最後にこんな女々しい質問にアドバイス下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ好きなんですね。 別れた原因も許せるくらいに、自らが成長したのでしょう。 ただ、原因となった、彼女の浮気に対して 納得できてますか? 本気で好きor愛している女性を 5年間もの時間を空ける必要が無かったのでは? むしろこの経験を、ずっと忘れること無く これから出逢うであろうステキな女性への 失恋予防にしてみてはどうでしょう? ちなみにワタクシ自身が浮気しないので、浮気は断固として許せません。 すぐに記憶から消去します(笑)

Yuuichi22
質問者

お礼

納得はしておりません。その過ちが納得できずに記憶から消そうとしてきた5年間でした。だから仮に復縁したとしても、彼女とは上手くいく関係ではないんです。 もう結論は出ております。なのに思い出してしまうのは、自分にとって本当にかけがえのない存在だったのだと思います。 この自分にかかった呪いを教訓として、今後知り合う誰かと向き合っていきたいと思います。

• stss08n
回答No.2

個人行動で夢を探して、冒険をすれば自分に立ち返るもの。

Yuuichi22
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずは自分探しですね。自分が何をしたいか、誰と過ごして生きたいか、どんな事を相手に求めるのか。 それが明確になっていないから、昔の美化された思い出に浸っているのかもしれません。 まずは自分と向き合ってみたいと思います。