• 締切済み

住宅扶助制度について。

会社の寮に住んでまして 過去の借金返済などで 生活がギリギリで 預金もなしです。 この度、体調不良で 会社を辞めることになり寮を でないと行けません。 体力使う仕事なのでもう出来なくて…。 預金もなく 無職になるわけで 新しい家を探すのはどうしようと 悩んでます。 保証人になってもらえる身内や 代わりに部屋を借りてくれる 人も誰もいません。もちろんお金を借りれる人もいません。 この場合、住宅扶助制度 というのは利用出来ますか? 利用出来ない場合 どのように対応したらいいか アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず離職票を会社から貰って、ハローワークで雇用保険給付の手続きをしてください。必ず病気での退職と言って、相談してください。会社によっては離職票をなかなか出してくれない処もありますが、仮手続きできます。  家探しですが、市役所生活支援課か地域生活支援センターなどで相談してください。生活保護は、最後の切り札です。生活困窮者自立支援事業はどの都道府県でも行っています。  尚、保証人についてはNPO法人など代行してくれますので、費用を比較検討してください。かなり高い費用がかかる代行会社もあります。 ※代行会社については、十分費用の検討してください。PC検索で探すと見つかります。

• nagata2017
回答No.2

とりあえず 福祉事務所に行って 相談しましょう。 体調不良で 仕事ができなくなった。 貯金はゼロ 寮に住んでいたので すぐに住居に困る。 財布の中身もゼロ。 住宅扶助と 生活費扶助を申請しましょう。 その前に図書館に行って「生活保護手帳」をしっかり読んでおきます。 初期費用で 生活に必要な什器備品類を無償でそろえられます。 寝具 台所用品 照明器具 暖房器具 など

回答No.1

とりあえず実家に帰って体調を取り戻そう。 それから将来の事を考える  

ranrankd
質問者

お礼

両親はいません 頼れる人がいないと書いてありますし この制度についてお聞きしてるので