• 締切済み

個人再生制度について

昨年父親の経営する会社が倒産し、借金だけが残りました 詳細を書いているとつい長くなってしまいますのでできるだけ簡潔に質問させていただきます。 借金の返済関係のサイトをいろいろと調べておりましたところ、「個人再生」という制度があることを知りました。 私の父の場合は、県の保証協会に2千数百万の借金をしています。 個人再生についてはさまざまなサイトでかなり調べたつもりではいるのですが、もともとこの制度自体、消費者金融等でお金を借りて困っている人を救済するのが目的であるみたいですが、私の父のように相手が県保証の場合でもこの制度を適用することはできるのかというのが教えていただきたい内容になります。 他にもいろいろとお聞きしたいことがあるのですが、ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人再生は、別に消費者金融に限った制度ではありません。個人再生は、裁判所に返済計画を認めてもらう代わりに大幅な借金減額をできる制度です。おそらく消費者金融云々というのは、過払い請求の話でしょう。 自治体などでも相談窓口を設けていますが、司法書士なども無料で相談に応じてくれますよ。一度電話してみてはどうですか? ご参考(個人再生とは): http://www.earth-shiho.com/kojinsaisei/index.html

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は去年破産をしたものですが知り合いには個人再生を選んだ人もいますので参考までに。 詐欺まがいの事業展開にひっかかり知り合いもみな同じ状態になったので、個人事業主で、借入先は消費者金融ではなく一般の良心的な融資会社(金利がかなり低い)や銀行、国金などでも個人再生できています。 一番いいのは無料相談で弁護士さんに相談できる場がありますので(自治体などで)そこで相談されるといいですよ。素人ではできるできないは判断が難しいです(その他の要素も含めて)

ssktayy
質問者

お礼

なるほど。と言うことは借入先が県保証などの公的な機関であっても個人再生制度を適用できる可能性があると言うことですね。 参考になりました。ありがとうございました。 今度無料相談を受けに行ってみようと思います。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

個人再生制度は基本的に安定した収入(月給など)があることが必要です。 あなたの父上はどうでしょうか?

ssktayy
質問者

お礼

「補足」ではなくて「お礼」ですね すいません。はじめてで・・・

ssktayy
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 oudosieruさんの仰る条件も調べて知っていたので、何とかして職を探さなければいけないと思い、ようやく先々週に決まったところです。 そろそろわたくし自身の出社の時間ですので、詳細までお答えできなくて申し訳ありません。 帰宅後また何かありましたら確認しますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 個人再生について

    初めに、私自身詳しい知識をもたず質問して申し訳ないです。 私の父が以前自営業(父と母と2人の社員の建築業)をしておりました。 その時に銀行、金融公庫、消費者金融、知人から借金をしており、金額が数千万になります。現在は自営業をやめ会社員として勤めにでてるのですが、借金の返済が厳しくなっており毎日のように取立ての電話がなっている状態です。また返済が遅れてしまい連帯保証人の親戚に催促がいき、身内でも揉めてしまっている状態です。 私の父の収入では返済するのは厳しく生活していくのも難しい現状でなんとかできないかと調べ、個人再生のことを知りました。 自己破産するには資産を処分するとのことですが、父と母の住まい等がなくなってしまうのを考えるとできません。 なので個人再生で減額できないかと考えています。このようねケースでは個人再生が一番よいでしょうか?別の方法でも良いので現状から逃れるためになんとか一番よい方法はないでしょうか?また連帯保証人に親戚になってもらっているのですが、個人再生などをした場合連帯保証人に何か影響はあるのでしょうか?できるだけ保証人には迷惑をかけたくないと思っています。いろいろ甘いことを言っているとは思いますが宜しくお願いします。

  • 個人民事再生法について

    この4月から個人民事再生法が改正になったと聞きました。まったく法律の知識がないのでどう良くなったのか、よく分かりません。父が小さな株式会社を経営していますが倒産する場合適用になるのでしょうか?個人名で連帯保証人になっていて2000万ぐらい負債が残りそうです。

  • 民事再生?破産?自己破産?個人再生?

    ある会社が30億ほどの負債を抱えて 不渡りを出しそうになり、慌てて民事再生を 申請しました。 1、民事再生とはどれくらいの確率で適用されるもの なのでしょうか? ちなみに、民事再生を適用して減額されるであろう 数字と比べれば今ある資産を処分してしまった方が 額としては大きいような現状です。 2、債権者の額の大きい小さいによっても その適用に賛成するかどうかの力配分は変わるのですか? それとも単純に債権者の人数の過半数でしょうか? 3、もし適用されなかった場合、この会社は 破産、倒産することになるのでしょうか? 4、この会社が多額の借金をする際に 取締役とその奥さんは個人保証をさせられています。 と、すると、民事再生が適用された場合、 そしてされなかった場合はどうなるのでしょうか? 5、会社が倒産した場合、会社の借金の個人保証について 責任が及ぶかと思われるのですが、 そのままそれを受容れると資産などは 全て処分され、身包みはがされることに なるということでしょうか? 6、その民事再生申請前に奥さんのお母さんが亡くなって 奥さんの兄弟間で遺産相続の手続きをしたばかりでした。 しかしながらその相続分の遺産を、 分配はしたものの(税務署に届出済み)、 実際にお金を受け取ってはいない状態です。 今から奥さんが遺産相続を放棄することはできますか? 7、その他何とかその家族の資産を 守る手立てはありませんでしょうか?

  • 個人民事再生をするべきか?

    友人の借金の件で困っております。 友人の主人の父(義理の父)が2000万円の借金をし、先日自己破産しました。借金の連帯保証人にそのご主人が勝手にされていました。 実家においてあった実印と印鑑証明で勝手に保証人にされていたようです。私も知り合いに相談したところ連帯保証の契約に自筆で署名していないので、それを主張して借りた所と争ってみては?との意見がありました。 それを考えているところで義理の父の弁護士から個人民事再生の話を聞いたそうです。個人民事再生をするにもご主人の収入が充分に無いと無理ですよね。(収入は多くありません)友人も働いているので収入は二人分あるのですが、友人の収入は関係ないと考えていいのでしょうか? できれば連帯保証などした覚えはない!と言ってなんとかなるのならいいのですが、そんなに甘くないと思うので、この場合個人民事再生を考えた方がいいのでしょうか?

  • 個人再生の保証人について

    事業に失敗し、国金より1千万の借金があります。 融資の際、父に保証人になってもらいましたが、今回個人再生を考えています。 その際に、父も支払い能力がないため平行して個人再生してもよいといっていますが、1年程前に父名義の土地(2つ)を母名義に変えています。 この場合、土地はどうなるのでしょうか? 取られる、若しくは同等単価の金額を支払う?という事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人再生の場合の債権額は損害遅延金も含まれますか?

    個人再生の場合の債権額は損害遅延金も含まれますか? 信用保証協会の代位弁済された、連帯保証債務の 元本約2000万円あり、現在毎月1万円を保証協会に 振り込み元本返済をしています。 年間14%の損害遅延金が年々加算されており。 個人再生にて債務整理をしようかと考えています。 ところで質問ですが、個人再生での借金の計算では、 この損害遅延金も借金として含まれるのでしょうか? 遅延損害金も含まれるとすれば年約250万が増えており 個人再生の限度額の5000万円が超えそうです。 教えてください。

  • 個人再生時の保証人について

    兄にはカードの利用や消費者金融の利用により、約1000万円の借金があります。非常に厳しい状況であり、住宅ローンは残っておりますが、家もあるため、現在個人再生を考えております。 ただし、消費者金融での借金の一つの約250万円は私が保証人になっています。 個人再生を申請したときには保証人に一括請求があるのですか?もしそうだとしたら、現在私も貯金がないため支払うことができません。そのような場合、300万円まで低金利で融資受けられる商品を利用しようと思っています。もし保証人への請求が来てからだと私にも他に多額の借金があると判断されてしまい、借りることができなくなってしまいますか?もしそうだとすると、そのような商品は借りるタイミングはいつぐらいがよろしいでしょうか? ちなみに私の年収は約400万円で借金は一つもありません。 また、個人再生をしたときに兄は給与の振込口座と借金の引き落としの口座が同じのため、給与の振込口座を変えなければいけないと思うのですが、同じ銀行で別の口座を作れば大丈夫でしょうか?会社で給与振込先の銀行を1つに決めているようです。 お時間ございましたらご返答お願い致します。

  • 個人再生でクレカを残したい

    保証協会の債務を個人再生で債務整理しようと思っています。 現在クレジットカードを1枚だけ所持しており、信用情報機関に登録されているのはそのクレジットカードの情報だけで保証協会の情報は登録されていません。 そこで、このクレジットカードを完済、解約し信用情報をまっさらにしてから個人再生をした場合、新たに何か情報が記載されることはあるのでしょうか? それとも登録されている情報がなければ個人再生の情報も記載されず、個人再生の後すぐにでもまたクレジットカードを作れるようになるのでしょうか?

  • 個人事業再生について

     個人事業再生について。私の祖父について質問させてください。 【年齢】    70代 【住所】    うどん県 【家族形態】 夫婦 持ち家 【勤続年数】 50年  【就業形態】 自営業 【生命保険】 なし 【生命保険解約返戻金】 なし 【弁護士へ】 依頼する予定 【司法書士へ】依頼する予定 【収入】    年金 夫婦で10万円 【支出】   10万円弱         【借金の使い道】事業のため 【資産】    家、クルマ 、現金370万円 【クルマ】   車種は不明 20程前の車 【現在の債務の状況】 金融機関3社から900万円弱うち1社の借金の担保に自宅 【質問】  事業は赤字を出しており、年金から借金を返済している状況です。  自宅を保有したままで、借金の返済を考えて個人再生の制度を利用したいと考えています。  個人再生の制度が利用できるか、また、他にもよい手段がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 個人再生

    いままでやっていた仕事(自営)がうまくいかなくなり その時にできた借金が約1000万近くあります。もちろんこの仕事から 手を引いたのでサラリーマンに戻るのですが、その際にこの個人再生というものを使うことはできるのでしょうか? 借金の内訳は 銀行320万 知り合い350万 身内220万 三井住友銀カードローン100万 という感じですがこれすべて個人再生に適用されますか? 500万円を超え1500万円未満の場合は最大5分の1まで減額可能とありますが、この場合どいう形になるのでしょうか・・・ よろしくご教授ください。