• 締切済み

個人再生制度について

昨年父親の経営する会社が倒産し、借金だけが残りました 詳細を書いているとつい長くなってしまいますのでできるだけ簡潔に質問させていただきます。 借金の返済関係のサイトをいろいろと調べておりましたところ、「個人再生」という制度があることを知りました。 私の父の場合は、県の保証協会に2千数百万の借金をしています。 個人再生についてはさまざまなサイトでかなり調べたつもりではいるのですが、もともとこの制度自体、消費者金融等でお金を借りて困っている人を救済するのが目的であるみたいですが、私の父のように相手が県保証の場合でもこの制度を適用することはできるのかというのが教えていただきたい内容になります。 他にもいろいろとお聞きしたいことがあるのですが、ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人再生は、別に消費者金融に限った制度ではありません。個人再生は、裁判所に返済計画を認めてもらう代わりに大幅な借金減額をできる制度です。おそらく消費者金融云々というのは、過払い請求の話でしょう。 自治体などでも相談窓口を設けていますが、司法書士なども無料で相談に応じてくれますよ。一度電話してみてはどうですか? ご参考(個人再生とは): http://www.earth-shiho.com/kojinsaisei/index.html

• ton1115
回答No.2

私は去年破産をしたものですが知り合いには個人再生を選んだ人もいますので参考までに。 詐欺まがいの事業展開にひっかかり知り合いもみな同じ状態になったので、個人事業主で、借入先は消費者金融ではなく一般の良心的な融資会社(金利がかなり低い)や銀行、国金などでも個人再生できています。 一番いいのは無料相談で弁護士さんに相談できる場がありますので(自治体などで)そこで相談されるといいですよ。素人ではできるできないは判断が難しいです(その他の要素も含めて)

ssktayy
質問者

お礼

なるほど。と言うことは借入先が県保証などの公的な機関であっても個人再生制度を適用できる可能性があると言うことですね。 参考になりました。ありがとうございました。 今度無料相談を受けに行ってみようと思います。

• oudosieru
回答No.1

個人再生制度は基本的に安定した収入(月給など)があることが必要です。 あなたの父上はどうでしょうか?

ssktayy
質問者

お礼

「補足」ではなくて「お礼」ですね すいません。はじめてで・・・

ssktayy
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 oudosieruさんの仰る条件も調べて知っていたので、何とかして職を探さなければいけないと思い、ようやく先々週に決まったところです。 そろそろわたくし自身の出社の時間ですので、詳細までお答えできなくて申し訳ありません。 帰宅後また何かありましたら確認しますのでよろしくお願いします。