• 締切済み

奨学金制度について

今年、製菓の専門学校を受験するものです。 受かった後の話ですが、奨学金を借りたいと思っています。 このような場合でも借りれるのでしょうか? ・主婦(入学直前まで会社員)(日中は会社員をし、夜はバイトしています。) ・主人(借金あり)ブラックにのっているかもしれません。   後、主人の借金を返済後など どのぐらいの期間で借金していたという事実が 残る物なのでしょうか? 借金を返済してからの方が借りやすいのでしょうか? こういうのが、ブラックに載っているか 調べることはできないのでしょうか? 全然知識がありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

普通の奨学金は正規の学校法人、特殊な専門学校だけだと思いますよ。 その製菓学校が独自の奨学金制度を持っているなら別ですが。 でも、奨学金は特に優遇されているので、親族ブラックなんて全然無理だと思いますけど。 そういう人が安易に借りて、自己破産なんかされると奨学金制度そのものが崩壊してしまいます。 借金に麻痺してるんでしょうかね?まるで日本政府のよう。我が家は親が借金で苦労したから、俺は絶対借りないようにしてますけど。遠慮していただいたほうがよろしいです。

• ducakoro
回答No.1

1.かりれる 2.http://www.jicc.co.jp