• 締切済み

奨学金制度について

今年、製菓の専門学校を受験するものです。 受かった後の話ですが、奨学金を借りたいと思っています。 このような場合でも借りれるのでしょうか? ・主婦(入学直前まで会社員)(日中は会社員をし、夜はバイトしています。) ・主人(借金あり)ブラックにのっているかもしれません。   後、主人の借金を返済後など どのぐらいの期間で借金していたという事実が 残る物なのでしょうか? 借金を返済してからの方が借りやすいのでしょうか? こういうのが、ブラックに載っているか 調べることはできないのでしょうか? 全然知識がありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通の奨学金は正規の学校法人、特殊な専門学校だけだと思いますよ。 その製菓学校が独自の奨学金制度を持っているなら別ですが。 でも、奨学金は特に優遇されているので、親族ブラックなんて全然無理だと思いますけど。 そういう人が安易に借りて、自己破産なんかされると奨学金制度そのものが崩壊してしまいます。 借金に麻痺してるんでしょうかね?まるで日本政府のよう。我が家は親が借金で苦労したから、俺は絶対借りないようにしてますけど。遠慮していただいたほうがよろしいです。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

1.かりれる 2.http://www.jicc.co.jp

関連するQ&A

  • 奨学金についてです

    3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 奨学金についてです

    3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか? カテゴリーで迷ってしまった為、こちらでも質問します。 申し訳ありません。

  • 大学 奨学金について

    今年息子が大学受験します。4年前には主人の会社が倒産し3年前に会社を起こしましたが3年連続赤字で、資本金は殆ど残っていません。家のローンが後15年残っています。貯金は大学の入学金と前期分しかありません。奨学金は借りられるでしょうか? 何処の奨学金が借りられるでしょうか? 切羽詰っています。宜しくお願いします。

  • 奨学金

    来年受験を控えてます。 受験する大学は、未だ決めてないのですが、奨学金の事で気がかりが・・・奨学金の支払期限は一般的に「大学を卒業するまで」のモノなのでしょうか?私がバイト等で、あるいは親が大学を卒業するまでに奨学金は返さなければいけないのでしょうか? それとも社会人になり、就職してから働いて返すことは可能なのですか?その場合、一般的な期限はあるんでしょうか? (19~23まで大学に在学し、奨学金を受けた学生が50歳になってから返済など・・・) もし、回答することで大学名が必要なら早慶の一部大学を例としてお願いします

  • 自己破産と奨学金

    主人の事業が行き詰まり、主人も私も返済不能な借金をかかえて います。財産は現在住んでいるマンションですが、住宅ローンの 返済もありますし、借金の担保にもなっています。 子供は大学に進学したのですが、授業料も払えないため奨学金の 申請を行っています。 毎月の借金の返済も来月からはできなくなります。家族や友人から も借りていて、自己破産を考えていますが、夫婦ともにじか破産を して住まいも無くなった場合でも子供の奨学金を受けることはでき るのでしょうか。又、自己破産した親の子供が学校に通えないと 言うことはないでしょうか。

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 奨学金

    奨学金 大学2年 奨学金:月5万円 アルバイト:月4万円 の収入のものです 奨学金は全て学費にまわります 私は今、来年の3月に自動車免許をとろうと思っているのですが 自腹なためなかなか資金が貯まりません そこでなのですが 毎月の奨学金を4ヶ月間3万円増やし その12万を免許代に使用するという使い道は間違っているでしょうか? (残りの10万はバイトをして間に合わせます) 12万という金額が 稼ぐのにどれだけ大変かわかっているつもりです 奨学金=借金ということもわかっています 厳しい言葉でも アルバイトをして20万稼いだ方でも 現在、奨学金を返済中の方でも アドバイスいただけると ありがたいです

  • 大学院の奨学金(主婦の場合)

    5年ほど会社員をしており、最近大学院受験のために仕事を辞めて主婦として(?)勉強に専念しております。 タイトルのままで、大学院で奨学金を受けたいのですが、主婦の場合は主人の収入の報告が必要になるのでしょうか? 因みに奨学金はできるだけ給与のものをと思っており、入学時の成績を審査して受給できるような大学院に絞っております。 状況としては ・最近実家で同居(親に家賃を払ってます。 ・親の収入は平均以下 ・主人の収入は20代中盤くらいのサラリーマンがもらっている平均的な金額くらいだと思います。 ・私は仕事をやめてしまったため収入ゼロになります。 ものすごく貧乏というわけではないですが、私立の大学院へ進むには非常に厳しい状態です。今までお金のことがネックで受験を躊躇してましたが、あれこれ考えててもしかたないので勉強をスタートし、今年の秋に受験を控えております。 とはいえ、実際私立の大学院に受かってしまっても(?)、奨学金がおりないと厳しい状態です。。。;; よいアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 博士課程で奨学金をもらいたい時

    大学院修士で2年間、育英会の第一種奨学金をもらっており、修了後に就職しました。 返済が始まってしばらく経ったあとに会社を辞めて博士課程に再入学した際、奨学金はもらえるのでしょうか? また、修士の時にもらっていた奨学金の返済は、博士在学中にも返済し続けないといけないのでしょうか? 詳細をお知りの方、回答をお願い致します。

  • 奨学金について。

    奨学金について。 少し前に、教育ローンの審査について質問をさせていただき、奨学金を借りるの が良いのでは?との答えをいただきましたので、今回は奨学金について質問を させていただきます。 今、高校受験を控えている娘がおります。主人が3年前に任意整理をしたので、 教育ローンの審査は厳しいことがわかりましたので、奨学金制度を使おうと思って おりますが、詳しくわかる方、教えて下さい。 娘は私立の高校を単願志望しています。月々の授業料などは払っていけると思う のですが、入学時に払うまとまったお金がないので、どこかで工面しなければ なりません。 その際、奨学金制度を使った場合、全額お借りできるのでしょうか?それとも 一部しか借りられないのでしょうか?その場合、いくらまでお借りできるの でしょうか? それとももっと違う方法で(と言っても、違法性があるとかそういうのではなく) 借りられる!という情報がありましたら教えて下さい。 あくまで入学する際に必要なまとまったお金がお借りしたいのです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。詳しくご存知の方、できるだけ細かく 教えていただけたら幸いです。 借りられる限度額だけではなく、借りるまでの手続きや審査のことなども 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。