• 締切済み

お風呂とトイレのリフォーム

筑40年以上の重量鉄骨二階建ての家に家族3人(主人、私、義母)でいます。 かなり古くなっており、以前から二階ベランダより雨もりをしていたので、雨が降るとそこに水が溜まってしまう。ので板を傾斜をつけてはりその上に取り寄せしたシートのようなものををはり合わせました(もともとは防水シートが貼ってある)にも関わらず止まった部分もありますが強い雨が降った時にある部分は雨漏りがするようです。 実は今1階にある浴室と脱衣所とトイレをリフォームしようかと検討しておりますが そのような雨漏りの件もあったり、もともと田んぼの上に建てた家で(まわりは田)地盤をしっかり地上げしていないこともあり地面が緩いところがあったり(特に雨が降ると)します。このような状態でリフォームしてうまくいくものでしょうか? 解体するとすれば横にくっついて元タオルの工場が(スレート)あったあります。二階が繋がった感じです。なので解体するにもかなりの費用がかかります。 リフォームと建て変えならばどちらがいいのでしょうか リフォームするならば屋根を完全に直した上で風呂やトイレのリフォームをすべき でしょうか。 経済事情もありできるだけ安くしたいです。 状況を見ていないとわかりにくいと思いますが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9271)
回答No.6

No.5のアドバイスに賛成です。 雨漏りの原因と被害の調査が先決でしょう。 伝い漏れで間柱や壁がカビていたり、我が家のように隅柱が腐って折れる寸前だったりしたら、家そのものの寿命が来てしまいます。 修繕はまず上から、が基本だと思います。 リフォームと建替えは、建替え可能かどうかの判断からです。 建築確認が取れるかどうかを先に確認してください。

回答No.5

Q、リフォームするならば・・・ A、次のように 1、雨漏りを完全解決。 2、その上で、お風呂とトイレをリフォーム。  最優先すべきは、雨漏りの修理ですよ。そんなの一刻も早く、躊躇なくやるべきです。でないと、あるレベルを超えて躯体が劣化すると修理費は2倍、3倍と嵩みます。そして、残った余裕の範囲でお風呂とトイレのリフォームを行われるべきです。 予算の目安は 雨漏り修理・・・50万円~150万円 お風呂・・・・・120万円 トイレ・・・・・30万円~80万円 総額:200万円~350万円 かと思います。なお、上記価格は、お風呂、トイレも上ではなくて並みです。5年前の見積りです。HMのキャンペーン価格ですので、末端工務店の施工ですと《上記価格×0.85%、お風呂とトイレ=127.5万円》となる筈です。 以上です。

negaihakanau
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり雨漏りの修理が先ですかね。 一度自分たちで防水シートの上に貼り直したのに完全ではありませんでした 。検討します、

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

雨漏りは、日常生活に何かしら不都合があるのですか? ベランダ直下(1階の外)に漏れて、そこに水が溜まるという話なんでしょ? であれば、雨漏り補修とトイレ・風呂のリフォームは別々に分けて考えて良いのでは? トイレ・風呂は日常生活に直接影響するので、そのリフォームだけを先行してやるのもありかと思います。 あそこも、あそこもとなったら出費がかさむだけ、終いには建て替えた方がマシ、になってしまうのは火を見るより明らかです。

negaihakanau
質問者

補足

ありがとうございます。1階に母が住み、私たちは二階に住んでいますが、作り的に一階の部屋の上が全て部屋になっていればよかったのに変わった作りで二階はベランダを広くとっていてコの字型になっています。それで一階のある部屋が雨もりしているようで。一階の天井が痛んできてます・・・ 検討して見ます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

現場も、図面も見ないので、見当も付きませんが、工事は発注する前に必ず2~3の業者の出来るだけ詳しい見積もりを取って下さい。 決して単一業者の言葉に丸め込まれない様にご注意下さい。(安い金額では無いのですから)

negaihakanau
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね色々当たってみてからですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.2

>経済事情もありできるだけ安くしたいです これは、どなたにも当てはまることだと思いますが・・・ リフォームか新築かの判断基準として、今後、住み続ける年数を 目安に考えたら如何でしょうか。例えば、 30年以上:建て替え 20年:大規模リフォーム 10年:小規模リフォーム 数年以内に家族構成や生活スタイルの変化が予測される:保留 但し、雨漏りなどは修理する 上記のことを確認した後に最終判断し、現状を踏まえて専門家に 見積もってもらうのが的確だと思います。

negaihakanau
質問者

補足

これから死ぬまでとなるといつまで生きるかわかりませんが長生きし たとして30年以上はあります!!となると建て替えなのでしょうね。 来年には消費税も上がりますよね。もしするならやっぱ増税前の方がいいのでしょうけど。。色々考えてみます。自分一人だけでは決められないですし考え方もちがうのでなかなか大変です。 ありがとうございます!

回答No.1

  風呂とトイレのリフォームなら100~200万円でできるでしょう。 建て替えなら700万円とかさらに高額の費用がでます。 雨漏、地盤改良が風呂とトイレのリフォームでどうかできると考えるのはおかしいでしょ。  

negaihakanau
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。 すみません質問がおかしかったですね。 言いたかったのは雨もりも治ってないのにトイレお風呂を直すのは得にさしつかえないものでしょうか?それともそう言うことがあるならそう言うことを含めた全面リフォームが望ましいものでしょうか?1社見積りをとりましたらお風呂と脱衣所とトイレで130万ほどでした。私もそれぐらいはすると思いますが主人に言うとかかりすぎだ。 わたし達には子どももいませんし、自分たちが生きている間住めればと思っています。主人、私50代です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう