• ベストアンサー

「すごい」の関西弁(その他方言でも)

はじめまして、初めて書き込みをします。 ちょっと引っ掛かる疑問があります。 最近、大阪の泉南から北摂のほうへ引っ越したのですが「すごい」という言葉の表現がちゃうんですが、自分が関西弁をまだ理解してないだけでしょか? 泉南にいた時には「めっちゃ」「ごっつい」「えらい」とこの辺のを使い分けてたんですが、北摂では「バリ」を使うんです。 もしかして自分は関西弁をわかってへんのか?って気になって仕方がないっす。今までずーっと使ってきてこんなこと恥ずかしいて聞けんし、ここにカキコすることにしました。 ぜひぜひ、書き込みしてくださいな。 なんとなく、他の方言ではどんないい方をしてるかも気になったんで書いてください。 例: 標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。 私が使ってた言葉 :この仏像はめっちゃでっかいなぁ。 北摂で私が聞いた言葉(?):この仏像はバリでかいなぁ。

  • Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

北摂方面というよりも、最近の若者語ですね。 ふつーバリは使いませんから(^_^)v 「むっちゃ」デカイってのもありますね(^_^)v

Teran
質問者

お礼

なるほど、若者言葉ですか たしかに、「むっちゃ」ともいいますね。 「めっちゃ」と「むっちゃ」はどうちゃうのか微妙な ところですけどね(笑)

その他の回答 (22)

  • fresky
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.23

私は大阪府高槻市出身・20数年間住んでいましたが、「ばり」は絶対使いません。 やっぱり「めっちゃ」でしょう。 ちなみに私がいま住んでいる岡山では、 「でぇれぇ」とか「ぼっけぇ」とか言うらしく、 地元民男女問わず使っています。 「でぇれぇひれかった(とても広かった)」 「ぼっけぇ人じゃった(すごい人だった)」 とかです。

noname#104246
noname#104246
回答No.22

私は、北摂の川向かいの枚方に住んでいますが、 自分も使いませんし、周りでも「バリ」を使ってる人はいません。 大学時代、色んな地方から来ている人達と知り合ったのですが、 日常で「バリ」を使っているのは、兵庫県出身、 中でも、神戸や西宮出身の人が多いように感じました。 なので、神戸弁(←この表現はあってるのかな?)かな?と思います。 ちなみに、京都市生まれ、枚方育ちの私は、 「めっちゃ」を使ってますね(^-^)

  • chemical
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.21

大分では「すごい」は「しんけん」というようです。 大分のいとこがよく言ってます。 しんけん面白いとか。 「すごい」は一番方言が分かれる単語だと思います。

回答No.20

和歌山の方言で通じなかったこと。おもちゃがみじけた。みじけたでわからんのならもじけた。壊れたが標準語。ヤニコイは、壊れやすいこと。ホイテとはソシテのこと。木をこの長さに切ってほいて穴あけて。いくらでもホイテは出ます。

回答No.19

再度投稿。和歌山にわざわざ貴志川町とつけたのは、(和歌山県としなかった)和歌山に住む私も、当時びっくりしました。あ!。あなた泉南でしたね。貴志川では何人からも聞きました。当時の大人から。だから、一時の流行語ではないはずです。オーライはたくさんのことです。人出、買い物、あとなにだったかなあ。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.18

 福岡県筑豊地方では「でたん」とかいうよ。 「先週の試験何点やった?」「80ぐらいかねえ」「でたーんすごか!」

  • yudeen
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.17

こんにちは。 おもしろそうなのでお邪魔しまーす!! 私の地元・愛媛では「この仏像相当でかいねえ!」 と言います。愛媛人は結構「相当」を使います。 「すごく疲れた。」なども、「相当疲れたわ。」と言います。 旦那は新潟出身ですが、舅が「なまら」って使いますよ。色々表現があって面白いですね!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.16

青森生まれの東京人です。 回答ではないのですが気になって… >標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。 標準語では、この仏像はとても大きいですね。 となります。

Teran
質問者

お礼

がーーーーん(汗) ま、まさか標準語の部分を直されてしまうことになるとは、全く考えてなかったです。しかも、本気で「すごい」は標準語と思っていました。勉強になりました。

回答No.15

3~40年前雨ががたくさん降ったことを、和歌山貴志川町では雨がオーライ降った。徳島では雨がエーート降ったといっていた。これは事実ですが、私の周りだけかもしれない。

Teran
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうですかぁ!?(笑)「オーライ」「エート」どっちも絶対他の意味で取られる言葉ですね。和歌山には近かったんですが初めて聞きました。コンナ言葉もあるんですね

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.14

質問への回答ではありませんが, 「すごい大きい」という言い方は 標準語ではなく若者ことばでしょう。 これに関する質問が過去にありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943546 すでに指摘されていますが, 「バリ」というのも比較的最近のことばでしょう。 ほかの地方の人には区別がつかないかもしれませんが, 歴史的に見ると大阪は 摂津,河内,和泉の三つの国の連邦!ですから ことば遣いも街の雰囲気も地域ごとにかなり違いますね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943546
Teran
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「すごい」についての書き込みはあったのですが 今回の質問は「バリ」=「関西弁」? ここの点なんです。自分にはあまりにもなじめん言葉やったものですんで(汗)。で、もしや「バリ」は他の方言なのかも!?ってことで他の方言も書いてもらってみたわけですね。紛らわしくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 関西弁対決

    自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。 (1)でけへん∨できひん(できない) (2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない) (3)しーひん∨せーへん(しない) (4)おれへん∨いーひん(いない) (5)いてる∨いる∨おる(いる) (6)京言葉∨京都弁 (7)大阪弁∨関西弁 (8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている) (9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる) (10)べっちゃこ∨どべ(びり) (11)あらへん∨あれへん(ない) (12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁) ※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。

  • 関西弁は関西の言葉であって方言ではない!って本当?

    「関西弁は関西の言葉であって方言ではない!関東と関西以外の言葉が方言や!」   ※https://twitter.com/uga999/status/579462892384165888 って 京都のうが が言ってるけど本当? 私は、京都のうが のツイッターのコメントに書いてあるように、 「関西弁は関西の方言やん!!!!」ってしてる人に同意です!! 皆さんはどう思いますか? ※京都のうが とは? ニコ生で活躍する配信者です。

  • 方言?関西弁?使いますか

    始めまして…よろしくお願いします。 私は関西に住む40代の主婦です。実は普段使ってる言葉の中でふと 気づいたことがあります。 物、人、他なんでも構わないんですが、その時に使う言葉の使い方です。 ※一般的な例 標準語 :危険だから○○に触らないで! (触る)を使いますね、 関西弁 :危ないから○○になぶったらあかんで~!(なぶる)を私的に使います。 これって何処の言葉ですか? そして辞書で調べたら (なぶる)(いじる)の意味がいやらしいんです。 関西にお住まいの方、関西弁を話される方教えてください。 意味を聞きたいのでなく、普段、使うかどうかを聞きたいです。

  • 朝ドラの関西弁はどこの方言か?

    今の朝ドラの関西弁は、厳密に言うとどこの方言ですか? 神戸の方言では絶対ありません。 神戸と言うと、お笑い芸人の陣内さんみたいな感じでしゃべります。 いったいどこの方言を話されているのか気になります。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 方言をしゃべるキャラ(関西弁以外)

    私は、自分があまり方言を聞かないところで育ってきたせいか、方言をしゃべるキャラに萌えるんです。 そこで、みなさんがご存知の、方言をしゃべるキャラとそのジャンルを教えてください! すみませんが、関西弁は良くあると思いますので、関西弁以外でお願いします。 また、ギャップ萌えでもあるので、カッコイイのに似合わない方言を使うキャラとかだともっと嬉しいです。 お気軽に、キャラ名とジャンル名だけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 英語に関西弁みたいな面白い方言があればマスターしてみたい

    こんにちは。 たまに,テレビで外国人の人が「なんでやね~ん」とか上手に大阪弁をあやつっていて面白いなぁと思うことがありませんか? 自分も英語を勉強していて,もし英語に関西弁みたいな面白い方言があるなら,それをマスターしてネイティブの人に笑いをとってみたいのですが,そもそも英語に関西弁みたいな面白い方言はあるのでしょうか? また,あるとしたらそれをマスターするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

専門家に質問してみよう