• ベストアンサー

「すごい」の関西弁(その他方言でも)

はじめまして、初めて書き込みをします。 ちょっと引っ掛かる疑問があります。 最近、大阪の泉南から北摂のほうへ引っ越したのですが「すごい」という言葉の表現がちゃうんですが、自分が関西弁をまだ理解してないだけでしょか? 泉南にいた時には「めっちゃ」「ごっつい」「えらい」とこの辺のを使い分けてたんですが、北摂では「バリ」を使うんです。 もしかして自分は関西弁をわかってへんのか?って気になって仕方がないっす。今までずーっと使ってきてこんなこと恥ずかしいて聞けんし、ここにカキコすることにしました。 ぜひぜひ、書き込みしてくださいな。 なんとなく、他の方言ではどんないい方をしてるかも気になったんで書いてください。 例: 標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。 私が使ってた言葉 :この仏像はめっちゃでっかいなぁ。 北摂で私が聞いた言葉(?):この仏像はバリでかいなぁ。

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

北摂方面というよりも、最近の若者語ですね。 ふつーバリは使いませんから(^_^)v 「むっちゃ」デカイってのもありますね(^_^)v

Teran
質問者

お礼

なるほど、若者言葉ですか たしかに、「むっちゃ」ともいいますね。 「めっちゃ」と「むっちゃ」はどうちゃうのか微妙な ところですけどね(笑)

その他の回答 (22)

• fresky
回答No.23

私は大阪府高槻市出身・20数年間住んでいましたが、「ばり」は絶対使いません。 やっぱり「めっちゃ」でしょう。 ちなみに私がいま住んでいる岡山では、 「でぇれぇ」とか「ぼっけぇ」とか言うらしく、 地元民男女問わず使っています。 「でぇれぇひれかった(とても広かった)」 「ぼっけぇ人じゃった(すごい人だった)」 とかです。

noname#104246
noname#104246
回答No.22

私は、北摂の川向かいの枚方に住んでいますが、 自分も使いませんし、周りでも「バリ」を使ってる人はいません。 大学時代、色んな地方から来ている人達と知り合ったのですが、 日常で「バリ」を使っているのは、兵庫県出身、 中でも、神戸や西宮出身の人が多いように感じました。 なので、神戸弁(←この表現はあってるのかな?)かな?と思います。 ちなみに、京都市生まれ、枚方育ちの私は、 「めっちゃ」を使ってますね(^-^)

• chemical
回答No.21

大分では「すごい」は「しんけん」というようです。 大分のいとこがよく言ってます。 しんけん面白いとか。 「すごい」は一番方言が分かれる単語だと思います。

回答No.20

和歌山の方言で通じなかったこと。おもちゃがみじけた。みじけたでわからんのならもじけた。壊れたが標準語。ヤニコイは、壊れやすいこと。ホイテとはソシテのこと。木をこの長さに切ってほいて穴あけて。いくらでもホイテは出ます。

回答No.19

再度投稿。和歌山にわざわざ貴志川町とつけたのは、(和歌山県としなかった)和歌山に住む私も、当時びっくりしました。あ!。あなた泉南でしたね。貴志川では何人からも聞きました。当時の大人から。だから、一時の流行語ではないはずです。オーライはたくさんのことです。人出、買い物、あとなにだったかなあ。

• toka
回答No.18

福岡県筑豊地方では「でたん」とかいうよ。 「先週の試験何点やった?」「80ぐらいかねえ」「でたーんすごか!」

• yudeen
回答No.17

こんにちは。 おもしろそうなのでお邪魔しまーす!! 私の地元・愛媛では「この仏像相当でかいねえ!」 と言います。愛媛人は結構「相当」を使います。 「すごく疲れた。」なども、「相当疲れたわ。」と言います。 旦那は新潟出身ですが、舅が「なまら」って使いますよ。色々表現があって面白いですね!

• hirakawa
回答No.16

青森生まれの東京人です。 回答ではないのですが気になって… >標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。 標準語では、この仏像はとても大きいですね。 となります。

Teran
質問者

お礼

がーーーーん(汗) ま、まさか標準語の部分を直されてしまうことになるとは、全く考えてなかったです。しかも、本気で「すごい」は標準語と思っていました。勉強になりました。

回答No.15

3~40年前雨ががたくさん降ったことを、和歌山貴志川町では雨がオーライ降った。徳島では雨がエーート降ったといっていた。これは事実ですが、私の周りだけかもしれない。

Teran
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうですかぁ!?(笑)「オーライ」「エート」どっちも絶対他の意味で取られる言葉ですね。和歌山には近かったんですが初めて聞きました。コンナ言葉もあるんですね

• Diogenesis
回答No.14

質問への回答ではありませんが, 「すごい大きい」という言い方は 標準語ではなく若者ことばでしょう。 これに関する質問が過去にありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943546 すでに指摘されていますが, 「バリ」というのも比較的最近のことばでしょう。 ほかの地方の人には区別がつかないかもしれませんが, 歴史的に見ると大阪は 摂津,河内,和泉の三つの国の連邦!ですから ことば遣いも街の雰囲気も地域ごとにかなり違いますね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943546
Teran
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「すごい」についての書き込みはあったのですが 今回の質問は「バリ」=「関西弁」? ここの点なんです。自分にはあまりにもなじめん言葉やったものですんで(汗)。で、もしや「バリ」は他の方言なのかも!?ってことで他の方言も書いてもらってみたわけですね。紛らわしくてすみませんでした。