freskyのプロフィール

@fresky fresky
ありがとう数28
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
95%

  • 登録日2004/10/15
  • 退職後の社会保険について

    2月13日予定日、現在5ヶ月の初妊婦です。 妊娠7ヶ月になる10月末にて4年弱勤めた会社を退職します。(正社員です) 出産育児一時金と出産手当金は現在の(私の)会社の社会保険に請求するつもりです。 その後の保険なのですが、実は主人が12月末にて現在の会社を退職し、 私の両親がやっている事業を手伝うことになっています。 11月から主人の扶養に入ったとしても12月末でまた変更で、さらに 出産一時金と手当金をもらった時は扶養をはずれないといけないのですよね?? 失業保険ももらうつもりなので、また外れないといけないですよね?? この際、私は国保に入った方がいいのでしょうか? それとも任意継続でしょうか??それとも面倒でも扶養でしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

    今妊娠8週目の主婦なのですが 来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています 私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので 高速で2時間程度なのですが、 6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて 赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。 心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、 今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。 大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、 妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって お話を伺えたらと思います。 アドバイスお願いします。

  • お勧めの車を教えてください

    免許を取って半年くらいになるものです。自分の車を中古で買おうとおもうのですが、お勧めはありませんか?MTで5ドアのものがいいです。 予算はとりあえず気になさらずに思いついた車を教えてください

  • 結婚するのですが、いつ退職するべきか。

    来年の7月に入籍・挙式をすることになりました。 6月末まで働くか、3月末まで働くか迷っています。 自分自身、あまり今の会社で働きたくないので 早くやめたいと思っています。 しかし、入籍まで3ヶ月も残して退職することは損でしょうか?我慢して6月末まで働くべき? 結婚が決まったばっかりで、まだ何もわからないのですが(手続きなど。)、よかったらアドバイスください。

  • 「すごい」の関西弁(その他方言でも)

    はじめまして、初めて書き込みをします。 ちょっと引っ掛かる疑問があります。 最近、大阪の泉南から北摂のほうへ引っ越したのですが「すごい」という言葉の表現がちゃうんですが、自分が関西弁をまだ理解してないだけでしょか? 泉南にいた時には「めっちゃ」「ごっつい」「えらい」とこの辺のを使い分けてたんですが、北摂では「バリ」を使うんです。 もしかして自分は関西弁をわかってへんのか?って気になって仕方がないっす。今までずーっと使ってきてこんなこと恥ずかしいて聞けんし、ここにカキコすることにしました。 ぜひぜひ、書き込みしてくださいな。 なんとなく、他の方言ではどんないい方をしてるかも気になったんで書いてください。 例: 標準語(?):この仏像はすごい大きいですね。 私が使ってた言葉 :この仏像はめっちゃでっかいなぁ。 北摂で私が聞いた言葉(?):この仏像はバリでかいなぁ。