• 締切済み

脳梗塞を発症して手遅れになると死にますか?

脳梗塞を発症して手遅れになると死にますか? 手遅れとはどのくらいの時間の事を言うのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kanpyou
回答No.5

梗塞にも様々あり 症状を表さない 無症候性のものもあります。 脳の中はある程度の機能の配置が決まっていて 運動に関する部分が損傷すると 不随意になり 言語に関する部分では 言葉を忘れます。ですから 聞くと理解できているけれども 発語出来ないという事態が起こります。 ですから 損傷部位により 死に至るかどうかは判別できません。 手遅れ というのも 事後的な判断で 神のみぞ知る という部分があり 早期発見 早期治療が必要で 疑いがあれば 迷わず 病院へ向かってください。

• MIKI-PAPA
回答No.4

「死にます」(脳から臓器への命令が止まるからです)又は「半身不随や寝たきり」です。 「2時間以内ならば」血管内の閉塞した血液を溶かす「新薬が」有りますが、時間を過ぎると溶かすコトが出来ず、手遅れとなり死に至るか大きな後遺症が残るコトになります。

hamuhamu4519
質問者

補足

何も治療しなくても半身不随や寝たきりになるのでしょうか? 確実に死なないのでしょうか?

• seble
回答No.3

脳梗塞と言ってもピンキリで、場合によってはあまり自覚症状が無い、つまり気付かない事さえあります。小さな梗塞ならそれで済んでしまう場合もあります、予後は分かりませんけどね。 重症なら、ほぼ即死します。脳の血管が詰まるのですから酸欠になり、脳細胞が死亡=当人も死亡です。酸欠では数分以内に脳細胞が壊死します。 部位と広さ次第です。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

脳梗塞の死亡率は高いです。 病態(病状の重さ)によるので一律には言えないです。

• maiko0333
回答No.1

死にます。 発症して倒れたら死んでいる(即死)という事例があります。 脳梗塞とは脳の血管で血の塊が詰まってその先に血液がいかなくなること。 その先、というのが問題で心臓を制御していれば心臓麻痺、 呼吸を制御していたら呼吸困難ということになります。